最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

漢字学習のその後

7歳の長男リィが漢字の勉強を本格的に始めたのは、今年の四月


身近でわかりやすい漢字から順番に学ぶ「やさしい漢字」は1冊終わらせた。
やさしいかん字―4・5・6歳 (もじ・ことば (10))やさしいかん字―4・5・6歳 (もじ・ことば (10))
(2004/10/01)
不明

商品詳細を見る


2冊目の「入学前の漢字」は、半分もやらずにそのまま放置。
くもんのすくすくノート 入学まえのかん字 (リニューアル)くもんのすくすくノート 入学まえのかん字 (リニューアル)
(2007/10/11)
くもん出版

商品詳細を見る


ただなぞって書くだけでは、もう面白くもないし、あんまり頭に入らない様子。勉強の時間になると「かんじ、やだ~」発言が。


夏休みになり、私が日本へ帰省している間は、漢字の勉強はお休みしていた。


その間、今後どうやって教えていったら試行錯誤。


ひらがなは「あいうえお表」から学んだように、やっぱり基本に忠実に、日本の学校で勉強しているみたいな漢字ノートを作って、練習するのがいいのかも。


それから、1つの漢字をただ練習するのではなく、文章の中に出てくる漢字を学ぶ方法のほうがいいんじゃないかなぁ、と思って買ったこのドリル。
000762.jpg
5分間トレーニング漢字 上 小学1年
このシリーズの「算数」と「計算」の2冊を去年の冬から使って、サイズが小さくて扱いやすく、本当に5分で終わるくらいのちょうどいい問題量だったので。


毎日1枚、ドリルに出てくる5つの漢字を漢字ノートに写して読みを書いて練習。
000757.jpg
その後、ドリルの練習問題(表が読みで裏が書き)。


習った漢字が増えるにつれて、テレビや本に出てくる漢字に「あー!ママ~!このかんじ~!!」と興味を持つように。


極めつけは「カーズ2」。


カーズの車が日本でトイレに行く場面があって、「男」と「女」と書かれたトイレで、間違って女子トイレに入ってしまうシーン。漢字が読めて、そのシーンですごく受けたらしく、ハトコの家で見て帰ってきたら嬉しそ~に話してくれました。


今日のお昼ご飯のオムライス。
000761.jpg
私がリンのオムライスの上に、ケチャップで字を書いている横で、リィは、おばあちゃんの差し入れのポテトを「ままー、人ってかいてあげる。」


その後、数字の「二」とか「十」も描いて楽しんでいました。


ここまでくればだいぶいい傾向。これからもがんばろう。

田舎暮らしの楽しみにランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
ドリルでお勉強、してくれたら楽なんだけど
書くだけのものはなかなか進まないですよね、、。
うちも漢字は来年から始めようかと思っているんですが
難しいと思ってしまうとやらない気がして。
どう導入していこうかな~とぼんやり考えてたところ。
今日の記事はすごく参考になりました☆

代替画像

No title

HIROKOさん、漢字学習は頭が痛いですよね。
ウチも漢字の勉強イヤだーとか言いつつも何とか頑張っています。
先日もだいぶ覚えたなぁなんて浮かれていたら、書き順がメチャクチャで倒れそうになりました(汗)。
ガンガンにやらせたいところだけど、漢字嫌いになられても困るし・・・難しいですよね。

代替画像

Re: No title

ピギママさん、こんばんは。
ドリルも目的とレベルを上手に選ばないとダメですね。やらなかった分は二人目に回そうと思います。漢字は興味を持つまでが大変でした…。カタカナもだけど、なかなか目にしないから、なんでこんなことーって思うみたいで。うちはどうしてこの漢字ができたのか、成り立ちを教えるとすごく興味深々でした。

代替画像

Re: No title

kpさん、こんばんは!
そうなんですよね~!苦手意識とかが付いたり嫌いになってしまったら終わりなので、無理しすぎることもできないし、難しいところですよね。それに書き順~!!口とか、普通に四角書いたりして、もうずーっと見てないといけないから大変。kpさんはどんな教え方されてますか。教えた後、頭に定着させるにはどうしたらいいんでしょう…。

代替画像

No title

 HIROKAさん、漢字に興味をもってくれて良かったですね。
うちの長女は2年生まで日本にいて、漢字も好きだったので
続けたいのですが、毎日学校の宿題に追われてそこまで手が
回りません。下の子達にももうそろそろと思っている今日こ
の頃です。上の子が興味を持てば下も続くので、大丈夫です
よ。
 子供達が読んでいる「ちゃお」や「小学三年生」等にはふ
りがながふってあるんですねー。なくなったら読めなくなる
のかな?冬休みは頑張ります。

代替画像

Re: No title

izumusiaさん、こんばんは。
漢字の勉強は、やっと始まったところ、という感じですが、少しいい方向に向いてきたかなと思うので、このまま楽しく勉強出来たらいいなと思います。私も一番上がうまくいけば、下の子たちは続いて興味を持って勉強してくれるだろうなと思っているので、なるべく楽しくかつ継続的に日本語の勉強を続けたいなと思います。今のところ長女もひらがなはほとんど覚えたみたいなので、書く練習を始めているところです。
学校の宿題、私立の学校のほうが、より大変そうな感じがしますね。私はもうすでに2年生の宿題でもついて行けてない部分があります。いとこのお姉ちゃんや旦那にみてもらってなんとかなっているという感じです。