メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
日記の日付を漢字で
2011年11月19日 (土) | 編集 |
昨日の「漢字学習のその後」の続きです。


少しづつ興味を持って来た漢字。でもなかなか使う機会がなく、頭の中に定着しません。


数字なんて、もう何度も何度もドリルの「書き」に出てくるのに、「ママ~、よんってどうだっけ?」と同じことを聞いてくるし。


どうしたら漢字を使う機会が増えるかなぁと考えていて、すごく身近な、毎日使うものを忘れていたことに気づきました。


1年以上つけている日記。
000758.jpg
11月に入ってから、日付と曜日を漢字で書くことに決めました。


1から10までの漢数字と、日から土までの曜日を見本として日記帳の隅に漢字で書いておいて、最初の日だけ書き方を教えました。


子どもってどういうことでスイッチが入るか想像もつかなかったりします。これがどうやら気に入ったらしく、11月の初めのところには、「かんじでかく」と自分でルールを明記。


まだ習っていないのに、「ママ、『きょう』はどうかくの?」と自分から今日という字を書きたがりました。
000759.jpg
毎日、きょうは…で日記が始まるのはおかしいからやめさせようかと思っていましたが、漢字で書くなら、何度でも書いてくれていいかな。


日記自体も、始めた時は自分で内容を考えるのを嫌がることが多かったのに、最近は「日記かいてよ~」というと一人で書いて「できたよ~」と言ってくれるようになりました。


最初は絵日記でした。
000760.jpg
記念すべき第一日目の絵日記。あれからもう1年と1ヶ月。よく続いているし内容も充実してきています。


日本語学習、毎日が試行錯誤です。


おまけ:今日のリ・リ・リ
3人で毛布にくるまって、DVD見てポニョの世界に没頭。
000772.jpg

田舎暮らしの楽しみにランキング参加中です。ぽちっと応援、↓どちらかをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
初めまして
実は何ヵ月も前から毎日拝見させていただいております。どこからここに辿り着いたのかは記憶にないのですが、メキシコ情報を検索していて辿り着いたのだと思います。

今回の日記で初コメさせていただきます。突然申し訳ないです。リィくんの日記の「今日は」が間違いではないので伝えたくて。。。
私は、保育の仕事をしているのですが、毎日40人以上の幼稚園+小学生の宿題を見て教えています。ここでは長くなってしまうので、mailでやり取りできたらいいのですが(笑)
何かリィくんの役にたてそうな気がしております。もしよろしければ今後とも宜しくお願い致します。あ、ぽちっとしたいのですが、イマイチ意味が分からず。。。すみません。。。
2011/11/19(Sat) 18:11 | URL  | Yuca #6hU8C8mY[ 編集]
Re: 初めまして
YUCAさん、初めまして。毎日読んでいただいているとのこと、とても嬉しいです。初コメントありがとうございます。
うちの子の日記いつの日からか、きょうは・・・で始まるようになって、それ以来毎日毎日必ず、きょうは・・・と書き出すようになったんですね。間違いではないんですけど、今日の日記を書いているんだから、何も毎日毎日、「今日は」と書かなくてもいいし、少し違った書き出しができるようにもなったほうが、いろいろな文章を書く練習になるになるかなぁと思ったんですよね。
YUCAさんは、保育のお仕事をされているんですね。日本で、ですよね?幼稚園生や小学生の宿題を毎日見られていると、自分でやってない宿題とか、やる気ない宿題とか、いろいろわかるものですか?
なんだか長くなってしまいました。お忙しいとは思いますが、ブログの右下のほうにあるメールフォームからメールをいただければメールでお話できますね!
「ぽちっと」は、記事の一番下にある「メキシコ情報」のリンクをクリックしてもらうと、ポイントが入るようになっています。お時間があればぜひお願いします!では、また時々コメントもお待ちしています。
2011/11/20(Sun) 08:16 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
スイッチ探し
HIROKOさん、こんばんは~。
リィ君、えらいね~。
そして、リィ君のスイッチをちゃんと見つけてあげられたHIROKOさん、さすが!

なんだか、本当に親の仕事は子どものスイッチを根気強く探して見つけ出してあげることなんじゃないかな~とつくづく思う今日この頃。
やっぱりもっとEiやAlと向き合って、スイッチ見つけてあげないと・・・と焦る母でした。
わたしもがんばろ~っと。
2011/11/20(Sun) 14:19 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: スイッチ探し
Mioさん、こんばんは~。
なんだかんだ文句を言いながらでもがんばってるね~。その抵抗に負けずに、頑張り通すのは親の方が大変だね。もういいよって何度いいかけたか。実際嫌がる時は、一旦やめさせてた時もあったけど、もう小学生だからね。嫌なことも頑張り通す練習もしなきゃいけないし。
スイッチね…、本当に思ってもみないところにあったりするから、探すの大変。一度は入ったスイッチが次の時も入るとは限らなかったり…。宝探しだね。
2011/11/21(Mon) 00:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
うちでは、今まさにアルファベットで「エフってどうかくんだっけ~」状態です。さすがに来年メキシコで暮らすので、英語のABCくらいは…と、やっと重い腰を上げたところですが、夏から始めたのに未だに読めないアルファベットがあったり、大文字と小文字の区別がつかない等々トラブル続出です。
日記がずっと続いていること自体素晴らしいことですね。HIROKOさんの努力の賜ともいえるのではないでしょうか。

日記以外に漢字を使える環境はと考えてふと思いついたのですが、もしリィくんがよかったら、うちの息子と日本語でのお手紙の交換をしてみるのはいかがでしょうか。出来たとしても月に1~2回でしょうけれど。すでにやり取りしているお友達などいらっしゃったらどうぞお断りくださって結構ですよ~単なる思い付きなので(汗)
2011/11/21(Mon) 03:00 | URL  | Ruby #-[ 編集]
Re: No title
Rubyさん、こんばんは。
Rubyさんは英語を教えてるんですね。大変じゃないですか~?メキシコの私立の学校は英・スペのバイリンガルの授業をやっているところが多いみたいですね。Rubyさんのお子さんたちもそういうところへ通われるのかな。うちの一番上の子は、アメリカにいたころ少しだけ幼稚園で英語を学んでしまったのが、メキシコへ来てからスペイン語を勉強し始める時に足かせになりました。並びはほとんどおんなじだけど、読み方が全然違いますもんね。それでも今2年生で、なんとか読めるようになっているので、住むようになればスペイン語はなんとかなるような気がします。それより日本語をいかにキープするのかが一番大変…。
Rubyさんの提案、とっても嬉しいです。それで思い出したんですが、日本の友人が同じように文通をしようと提案してくれたことがあって、お子さんの手紙を送ってくれたことがあったんです。ただ、こちらからは日本にまともに郵便が届くんだろうか…という不安から、日本に行く機会に手紙を持って行きました。そういえば、その後書かせてないなぁ(汗)。あおりんくん、会ったこともない子にお手紙書くの嫌がったりしないかな。無理に書かせるのはRubyさんにも負担になるし、もし楽しく書いてくれそうならぜひお願いしたいです。
2011/11/21(Mon) 14:50 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
英語を教えるほど自分もできませんが、アルファベットだけを…(恥)
それだけでも、もう大変です~!

息子はリィくんにお手紙を書きたいと言っています。リィくんのほうは知らない子からのお手紙は嫌ではないでしょうか?大丈夫そうなら早速準備しますよ!
2011/11/22(Tue) 00:58 | URL  | Ruby #-[ 編集]
Re: No title
Rubyさん、こんばんは。
お手紙のこと、ありがとうございます!Rubyさんのブログにもコメントしましたが、住所をお伝えしたいので、お時間あるとにメールをいただけたら嬉しいです。
2011/11/22(Tue) 14:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック