最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

久々にお腹の調子が…

昨日は、朝からリィを歯医者に連れていくために町に出た。


その町で食べたカルニータス屋のサルサが悪かったのか、久しぶりにお腹の調子が悪い。
000774.jpg
昨日は写真を撮らなかったので、半年前の写真。本当はすっごくおいしい店。


私は昨日の夜、寝る前にお腹がゴロゴロいって、トイレにかけこんだ程度だったけれど、パパなんて朝方4回もトイレに起きたらしく朝めずらしくなかなか起きてこなかった。


メキシコに住みはじめて半年は、本当に良くお腹をこわした。それが1年も過ぎれば、屋台でタコスを食べようが、全然平気。
000776.jpg
ここも、道端に屋根だけの店。


野菜を生で食べることがほとんどないから最近は、野菜の消毒液も全く使わないし、料理に使う水も水道水。といっても、どちらも住みはじめた時から。


一時期、気にしてみたことがあったけれど、家の周りの誰も使っていないので、私だけ気にしても仕方がないか、という結論。


ところで、リィが歯医者に行った理由は、ぐらぐらする感じもまったくないのに、下の歯の後ろから大人の歯が1本顔を出してきてしまったから。


結構よくあることらしいけれど、歯並びのためには子どもの歯が勝手に抜けるのを待つより、歯医者で抜いてもらったほうがいいらしい。


麻酔を打って、歯を抜いて1本200ペソ。今日の為替は、1ペソ=5.58円。
000773.jpg


約束の時間に30分遅れて行ったら(たぶん、あえて遅れて行ったんだと思う)、先生はまだ来ていない。連絡してもらったら、あと50分後に来るとのこと。


えらい中途半端な分数・・・と思いながらも、そんなに時間があるならと、ご飯を食べに。


この町で一番おいしい食事カルニータス、ピコ・デ・ガジョが今日作ったやつじゃないなぁと思いながら食べたのが間違いだったかな。
000775.jpg


パパは、「えー晩御飯のクリームパスタのせいじゃないの?」って。失礼な!それを聞いて昨日判明したこと。パパは私の作る料理の中で苦手なものが2つ。クリームパスタと肉じゃが。早く言ってくれればいいのに。


田舎暮らしの楽しみにランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そう言えば・・・

HIROKOさん、こんばんは~。
そう言えば、おなかこわしてないよ~。
私も最初のメキシコ滞在時には何度もおなかこわしてたのにね~。
慣れたのか・・・どういうことだろう・・・

それにしても、だんなさんクリームパスタ苦手だって判明してよかったね・・・何年後の発見だったんだろう?!
我が母、結婚○十年後に父がほうれん草のしっぽ(ピンクになっている根っこまぎわの部分)が好きだったって知って、なんだかバカらしくなったって去年話してましたよ~(笑)

代替画像

Re: そう言えば・・・

Mioさん、こんばんは~。いつもコメントありがとう!
Mioさんも最近はお腹こわさない?でも日本で一旦暮らしてまた戻ってきたら、また一からな気がするけど、免疫ってそれだけ持続するってことかなぁ。
クリームパスタ以前はほとんど作らなかったんだけど、最近スキムミルクをもらったからそれを消費したくてよく作るんだよね。無理して食べてたのかと思うとかわいそうなことした~。その話から実は子供たちも好きじゃないらしく、結構おいしい!とか思って食べてたのは私だけだったことが判明。ショック…。
Mioさんのお父さんほうれん草のしっぽが好きっていうのもおもしろいね~。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
これを読む限りではHIROKOさんの方がパパさんよりお腹が強いのかな?でも食べる事が好きだからそのほうがいいですよね(笑)。家は旦那が私よりもお腹が弱いです。食い合わせでも反応しちゃうくらい。これでメキシコに行ったらどうなっちゃうんでしょ。
パパさん、パスタはどれも大好きなのかと思っていましたがクリームがダメだったんですね。私もそうですが、作ってる側にしてみたら「早く言ってくれれば・・・」って思うけれど、こうやって第三者として聞いているとパパさん優しいですよね。嫌いって言ってしまえばそれで済むけれど毎日ご飯を作ってくれるHIROKOさんの気持ちも考えていたんじゃないのかな。お二人のやり取りに笑えました。ちなみに旦那は肉じゃが大好きですよ。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは~。
お腹の強さは今は同じくらいかなぁ。旦那の方が沢山食べる分、同じものにあたった場合ヒドイことになるけど。はぽねしたさんの旦那様は、お腹が弱いって言ってたよね。でもそのおかげでLAで私のお腹も直ったから、ありがたいです。ほんと、メキシコに住んだら大変そう…。それともメキシコ料理には強いお腹だったりするのかなぁ。
私自身も、あんまり自分の肉じゃがが好きじゃないんだよね…。どうもおいしくできなくて。ジャガイモがほっくりいかないというか。うちではクリームパスタはお蔵入りになりそうです。でも肉じゃがはなんとか、おいしくできるようになりたいなぁ。