最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ラーメンの麺実験

パスタの麺をお湯1リットル:塩大さじ1:重曹大さじ1で茹でると、ラーメンの麺もどきになり、焼きそばが出来て感動したのは3か月前。


日本で買ってくる物リストに、ラーメンのスープを載せた。


小袋に液体状のものが入っていて、お湯でのばせばいいようなのが欲しかったけれど見つからず、買ってきたのは「味覇(ウェイパー)」。中華のメニューにはかなりお役立ちの中華風チキンスープの素。
000789.jpg
真ん中は、しょうゆラーメンのスープに入れるオイスターソース、左は今日作ったネギわかめラーメン。


ところで昨日、スーパーで買ったイカが冷蔵庫にあったので、何かおいしいレシピ…と探していて気になったのは「ちゃんぽん」。
000792.jpg
1kg36.90ペソとシーフードの中ではお手頃。無頭エビだと1kg100ペソ以上する。


パスタをラーメンにして食べてみたいと思っていたので、さっそく挑戦。


スープはカレーラーメンみたいな色だけど、麺の風味はまさに中華めん。
000787.jpg
ところが、「おーーー!ちゃんぽーん!」と感激しているのは私とパパだけで、子どもたちは3人とも残した。


おやつも食べてないし、お腹がすいてないわけじゃないはず。


子どもたちの残りものを頑張ってたべていると、だんだんケミカルっぽいニオイが気になってきた。


夜になって、さらにネットで調べてみたら、『重曹で茹でた後は軽くすすがないと、重曹の苦味が残るので注意』という一文を発見。これが原因か…。


それにお湯1リットルに塩大さじ1で茹でるとかなり塩気が強いので、すすぐ必要あり!


もう1つ気になるのは、パスタだとまさに中華めん!という茹であがりなのに、そうめんだとイマイチなこと。


さらにwikipediaで、「重曹」と「カンスイ」を調べる。「カンスイ」は中華めんには必須の成分。


「重曹」の化学式は、NaHCo3。「カンスイ」の成分である「炭酸ナトリウム」は、Na2Co3。


よーく読んでいくと、「重曹」は、加熱によって「炭酸ナトリウム」、二酸化炭素、水の3つの物質に分解することが分かる。
2NaHCo3 → Na2Co3+H2O+Co2
(重曹 →カンスイ+水+二酸化炭素)


なるほど~。麺にカンスイが練り込んであるか、外から吸い込ませるかの違いなんだなぁ。


そこで仮説。


そうめんはゆで時間がとても短いから、重曹が熱で分解するのに時間が十分でないのかも。


だからそうめんは、中華めんぽくならないんだな。


それでもなんとかしてみたくなる。


今まで、お湯が沸騰する直前に重曹を投入していたけれど、もっと前の段階から入れておけばいいのかも。


そこで、今日は水と重曹を初めからお鍋に入れて火にかけてみる。
000790.jpg
気持ち、麺が黄色っぽくなってる!


食べてみたら、パスタほどの中華めんぽさはないけれど、そうめんではない。ほのか~にラーメンの香り。
000788.jpg
ネギラーメン!


今日のおやつに、「ラーメンあるよ~」と子どもたちに食べさせたら、昨日とうって変わって完食!1枚目の写真のラーメンは子どもたちが食べました。


ちゃんぽんは、スープに改良の余地あり。やっぱりトンコツっぽい白いスープがいいなぁ。このレシピがおいしそう。まだまだチャレンジは続きます。


田舎暮らしの楽しみにランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

ひえー、10数年ぶりに化学式を見ると『???』状態ですね(笑)
中華麺、そうめんでもやろうと思えば出来るものなんですねー!!
うわー、ほんとに食べたい。そっか、ウェイパーでラーメンスープ作れるんですね!
今度の里帰りで買ってこなくっちゃ!!

代替画像

No title

すごいすごい。美味しそうです。お料理は化学ですね。
うちにもウェイパー、同じのあります。
らーめんの麺は売ってるけれど、いまいちなのでパスタでやってみようかな?

日本で、ぬいぐるみを買ったのに すでに紛失。。。
何だかいろいろお金を使ったはずなのに、大した物を買ってないかんじです。

代替画像

No title

すごいすごい!
化学式はチンプンカンプンですが、、いろいろ調べて
極めていくHIROKOさん、すごい!
うちの子ラーメン大好きなので、パスタでって思うけど
いつも重曹買うの忘れて、オットギ買っちゃう、、。
今度やってみようと思います☆

代替画像

Re: No title

HICH.さん、こんばんは。
そうめんでは思ったほど、中華めん~!!って感じにはなりませんが、子どもにはそのほうが受けが良かったです。ウェイパーは万能調味料ですよね。今回初めて買って帰ってきたんですが、毎回必要になりそうです。同じチキンスープでもコンソメとは違いますね。

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。
無事戻られたんですね、おかえりなさい!
ホント、味付けのバランスとかも化学ですよね。オーストラリアにはラーメンの麺が売ってるんですね。それだけでもいいなぁっておもっちゃうけど、ぜひ次回はパスタで試してみてください。ウェイパーがあればおいしい醤油ラーメンができますよ~。
日本のぬいぐるみなくなっちゃったんですね・・・。残念。私も子供に持たせていて、なくした大切なもの色々あります。

代替画像

Re: No title

ピギママさん、こんばんは。
オットギが普通に手に入るなら、十分おいしいからそれでもいいですよね~。
でもこのパスタを使ったラーメンは、本当にラーメン屋のラーメンの香りがするので、もしお暇があればぜひやってみてください。スープも肝心だから、おいしいスープができそうならぜひ~。