メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
義母の体調
2011年11月24日 (木) | 編集 |
お義母さんの体調が最近よくない。


そのことに少し責任も感じている。


私が1か月の日本帰省から帰ってきた2日後、不整脈で病院へかけこんだお義母さん。


疲れがたまっていたんだと思う。


長男のリィと長女のリンをパパに預けて、私はリサと二人で帰省したんだけれど、食事なんかはお義母さんが結構世話してくれていたみたい。
000795.jpg
リンの大好物はお義母さんの炊いてくれる、家の畑で採れた豆。


悪いことしてしまったとパパの伯母さんに言ったら、「そんなことないわよ~。あの人はいつだって子どもの世話してんだから、慣れっこよ。」って言ってくれたけど、やっぱり大変だったんだろうと思う。


そう、お義母さんは、いつも子供の世話をしている。


自分の子どもは男4人。長男と四男の年齢は11歳離れている。さらに長男夫婦は子ども二人をお義母さんに預けて、10年以上仕事で不在だったり。


何かにつけ、皆がお義母さんに孫を預けて仕事に行ったり出かけたりしていた。


ちょっと前まで2歳のめちゃくちゃ手のかかる孫の世話を毎日、仕事に行く長男の嫁の代わりに見ていたり。さすがにもう辞めたけど。


今でも四男は結婚していないから家にいるし、二男の娘(中学生)は居候中。


詳しい病名は聞いていないけれど、症状とかを聞く限り糖尿からくるもの。


目がひどく充血して痛み、病院に行ったこともあった。


一昨日も、昼間はヒザをまげると痛くて、夜は寝ていても足全体が痛むという話をしていたかと思ったら、昨日はひどくて眠れなかったのか、プエブラ市内まで診察に行った。


今までも、牛肉・豚肉は食べちゃいけないからと言って、呼ばれてもパーティにも行かなくなってしまい、今となってはは油ものはいっさい禁止。茹でたものしか食べてはいけないと言われているみたい。


何かを手伝ってあげたいけれど、まだそこまでヒドイ状況ではない様子で、ご飯も作るし、掃除や洗濯は中学生の孫が手伝っている。トルティーヤ作りは長男の嫁。


糖尿なら、何か良さそうな日本食がないかなぁと考えているところ。でも日本がどこにあるかも知らないお義母さんに、びっくりするような食事を差し入れても、食べないだろうしな。


移住当初から本当にアレコレ気を使って声をかけてくれていたお義母さん。私が心地よくここに住んでいられるのは、パパとお義母さんのお陰。もしものことがあったりしたら、これから先やってけないかも、と思ってしまうくらい。
000794.jpg
髪の毛を結んでくれるのもお義母さん。


とにかくどんな子供にも優しい言葉をかけてくれる、あんなに心の広い人はいないと思う。
000793.jpg


でも、がんばってきた人って、人に頼るのが上手じゃない。お義母さんもまだ大丈夫、まだできるって頑張ってしまうタイプ。頑張り過ぎないでほしいんだけどな。

いつも応援ありがとう。↓クリックしてもらえるとポイントが上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい
素敵なお義母さんだね!!

そんなにずっと子育てしてたら、常に怒鳴ったりしそうだけど、優しいのね!!
私にはできない・・・

体調治して、万全でいて欲しいね~(>_<)
2011/11/25(Fri) 17:34 | URL  | mami #-[ 編集]
Re: 素晴らしい
mamiちゃん、コメントありがと。
本当にいいお義母さんなの。会いに来てね。
子どもに怒るのは、本当に大事にしている自分のお花とかを傷つけられた時くらい。怒鳴ったりしないのって、どうやってコントロールしてるんだろうって思う。ずっと元気でいてほしいなー。
2011/11/26(Sat) 14:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
心配・・・
HIROKOさん、こんにちは。
お義母さん、体調悪いんだ。心配だね・・・
私もHIROKOさんのお義母さん、大好きよ。2回しかあったことないし、そんなにたくさんお話したわけじゃないけれど、お義母さんの優しさはすご~く伝わってきたよ。
あんまりがんばりすぎずに、身体休めてほしいね・・・
でも、そうできない人なんだろうなっていうのもすごく分かるしね。
早く元気になってほしいね・・・
2011/11/27(Sun) 08:51 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: 心配・・・
Mioさん、こんにちは~。
伝わってくるよね。私も1回目に旅行で来たときにあのお義母さんに会ってすごく安心しました。
病院に行ったら落ち着いたのか、また今まで通り普通に動いているんだよね。でももうほっとんど子供を抱っこしなくなってしまったけどね。調子が悪くて、1日ベッドで寝ていたりすると、つまんなくてつまんなくてしょうがないんだって。確かにテレビ以外何もないしね。庭でぼーっと座っててくれていいのにな。
2011/11/27(Sun) 09:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Hirokoさんの義母さまも、体調が悪いんですねぇ。糖尿病は色んな病気を引き起こしますし、心配ですね。

Hirokoさんの義母さまの話しを読みながら、私の彼氏のママを思い出して、泣きそうになりました。不安なMexico生活も、優しいママとパパがいるから、大丈夫だから戻ってこよう!ここで頑張ってみよう!!と思えたくらい、良くしてもらって本当に温かくて、Hirokoさんとことダブって見えた彼のママも、体が弱くて私が帰って約二ヶ月ですが、よく体調悪くて寝込んでて、昨日からまたひどい腹痛で病気みたいで、すごく心配です。
Hirokoさんの義母さまも、人のお世話するのが大好きなんでしょうね☆
体調が良くなる事を願っています。
2011/12/01(Thu) 12:19 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
すぅさんの彼氏さんのお母様も体調がよくないんですね。そばで見ていると、やっぱりメキシコの食事が一番の原因だろうなぁって思います。油、砂糖、採り過ぎですよね。その食事を急に、茹でた野菜だけにしろって言われても、たぶんすごくストレスだろうなぁって思います。
お互いお母さんには元気でいてほしいって思いますね。メキシコ生活のキーパーソンだから。
2011/12/01(Thu) 13:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
さかのぼりのコメントでごめんなさい。
お母さんその後体調はいかがですか?
この間お邪魔したときにお会いしてHIROKOさんの言うとおりすごく優しそうな人だなぁと思いました。
一日も早く良くなられますように。
2011/12/01(Thu) 14:16 | URL  | mimis #-[ 編集]
Re: No title
mimisさん、4連続コメントありがとう!
今週はまぁまぁ元気にしています。普通に家事してるし…。何にもしないのも良くないだろうけど、大丈夫なのかなぁって心配で。義母から食事の差し入れもらったりするとすごい罪悪感です。
2011/12/01(Thu) 14:22 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんにちは。
お義母さんの体調、心配ですね。長年の食生活を変えるってすごく辛い事ですよね。それだけでも結構なストレスなんだろうなって思います。お義母さんが病院に行ったタイミングが重なってしまってHIROKOさんが罪悪感を感じる気持ちもよく分かります。でもお義母さんはHIROKOさんに頼られて嬉しかったんじゃないのかな?ずっと誰かや何かのために忙しくしてきた人は何も出来なくなる事が一番辛いっていうよね。これを読みながら祖母の事を思いだしました。
髪を結んであげているお義母さんの眼差しお人柄が出てますね。髪を結ぶ役のようにお義母さんが座っても出来るちょっとした仕事とか回してあげたらお義母さん、退屈しなくていいのかな?お義母さんの病状がよくなる事、願ってます。
2011/12/02(Fri) 06:25 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、こんばんは。
確かになんにもしなくなったら、どんどんふけちゃうだろうし、適度な運動も必要だろうから、少しは動いていたほうがいいんだろうね。でもやっぱり、少し調子がよくなると普通に家事して、そしたらお腹も減るだろうし、普通に食べたくなちゃうんじゃないかなぁって、心配。
他の家族の食事も用意しなきゃいけないし、横で食べてるのを見ていて自分は食べられないのもつらいだろうなぁって。元気になってほしいです。
2011/12/02(Fri) 13:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック