最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

バジルの芽が出た

おいしいバジルソースができた庭のバジル


最近は葉っぱよりも種のさやが育ってしまっていました。
000804.jpg


白いのがバジルの花。花が落ちると、筒状のさやが残ります。
000802.jpg
後ろは、リンとリサがおやつ中。


少し種を取ってみたら、きれいに収集できたので大事に保管。


そこへ先週、長男リィが「綿に水を含ませたところへ種を置いて観察する」という宿題を持って帰ってきました。
000799a.jpg
バジルの種を数日置いておいたら、芽が出ました~!


そこで、本格的に種をとることにしました。
000805.jpg
種のさやを集めて、


中の黒いのが種。1つのさやにだいたい4つ入っています。
000803.jpg


さやをしごいて取り、さらにその中から種を取り出します。この作業をしているとバジルの香りがプーンとしてきます。
000801.jpg
たくさん集まりました。


暖かくなったらプランターにたくさんバジルを育てたいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ランキング参加中です。↑クリックで応援お願いします。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

おひさしぶりです^^

バジルって、しその種の収穫と
よく似ていますね!☆
わたしはしそを育てています♪

代替画像

No title

ホームシックにさせてしまいごめんなさい。
私も、自分で書いててホームシックです。笑

種を取るの、結構大変じゃあなかったですか?
バジル畑ができますね♪

代替画像

Re: No title

ゆいさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
しその種って見たことないけど、似てるんですね。しそもおいしいですもんね~。私も育てたいなぁ。

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。
samandraさんのホームシック感が写真からひしひし伝わってきて、気持ちが移っちゃいました。やっぱり日本はいいですよね~。思い出写真の中でもう1つおそろいのもの見つけました。うちも今回の帰省で、キティの顔のバッグ持って帰ってきました。妹のお古なので、リボンのところがお花じゃなくて昔のリボンのキティだけど。
バジルの種取るの大変でした~。親指の爪の間が真っ黒・・・。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。
バジル、種がたくさん取れて、こんなに成長したんですねー。すごい!家のバジルは植え替えをしなかったせいか、突然元気がなくなってその後に病気の様になってしまいました。可哀相なことしてしまいました。今度育てる時は自分の夢に酔わずに(笑)外でたくましく育てようと思います。来年の種まきが楽しみですね!

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
はぽねしたさんちのバジルは残念なことになってしまったんですね。植物って本当に難しい・・・。そういえば、このバジルはあんまり気にせずほったらかしにしていたから、それがよかったのかなぁ。水やりはいつものように旦那まかせだったし。
来年はたくさんバジルのパスタが食べられるかと思うと今からうれしいで~す!