メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
遊び方間違ってる?
2011年11月28日 (月) | 編集 |
長女リンのリクエストに答え日本で買って帰ってきたリカちゃんのアイスクリームショップ。どちらかというと次女リサの方が気に入って遊んでいるような感じ。


昨日はリンとリサが二人で遊んでいて、気が付いたらショップの屋根から、黒い影がリカちゃんをねらっている。
000811.jpg
遊び方まちがってる~。


メキシコは銃社会。警官や軍隊だけでなく、大きな銃を胸に掛けている普通の警備の人を当たり前のように見かけます。


テレビでも朝晩かまわずドンパチやっていて、子供に悪い影響がないかすごく気になっていました。


そして、結果がこれ。日本の女の子は、このおもちゃ2つを一緒にして遊ぼうなんて絶対思いませんよね。


長男リィは、もう当たり前のようにピストルごっこをして遊んでいます。その遊び方を見ている限りは、昔のちゃんばらごっこと同じで、嫌な感じはしませんが、やっぱりこれだけ銃が身近で当たり前の存在だということを思うと、怖くなる時もあります。


うちは男の子のおもちゃと女の子のおもちゃが、一緒くたにあるので、こんなことにもなります。
000810.jpg
「まま、まんま、いる~?」とリサがお料理を始めました。それ、のこぎり~。


笑って見ていられるうちは幸せだけど、それ違うよ~と指摘するべきか、こういう遊び方もあるよね、と柔軟に対応するべきか。


リ・リ・リの長靴。並んでてかわいかった。
000812.jpg

田舎暮らしの楽しみにランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑毎日更新の励みに、クリックで応援お願いします。
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさんこんにちわ~。
笑っちゃいけないのかもしれないけど、最初の写真で思わず吹き出しそうになってしまいました。
私は旦那がいつも見ているメキシコ映画で気になっていました。
どの映画も銃でパンパンやっているんですもの。それが気になって、旦那に聞いてみると、これがメキシコの現実だからって。まだ手元のおもちゃで遊んでいるぐらいなら問題はないと思うけど、もっと大きくなって子供達に悪影響が出ないといいですよね。
2011/11/30(Wed) 03:19 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
Hirokoさんのblogを見ると、かわいいリ・リ・リちゃん達にいつも癒さます☆

銃が身近にあるのは、怖いですねー。あたしもMexicoの空港に降りて、でかい銃を肩からさげて、怖い顔して歩いてる兵隊さん達に、ジロジロッ見られて、「ヒィー!!!とんでもないとこに来ちゃった(ノ><)ノ」って思ったのが、Mexicoの第一印象でした(笑)

うちは私、妹、弟の三人なので、私達が幼稚園でいない間、弟は誰にも邪魔されずリカちゃん人形で、遊んでたらしいですよ(笑)みんな上の兄弟のマネをするんでしょうねー!
2011/11/30(Wed) 10:45 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、またまたこんばんは。
私もね、笑ってみてたんだけど、ふと、いいのか?これ??って思って。メキシコに住み始めた当初は、種ちゃんさんと一緒で映画のドンパチがすごく気になってたんだけど、最近はメキシコのテレビほとんど見ないので、あんまり考えてなくて。でも子供たちは他の家でテレビ見たりしてるし、やっぱり影響受けてるのかなぁって、ちょっと心配になったんだよね…。確かに現実だけど、やっぱり怖いよね、大きくなったらどうなるかとか。
2011/11/30(Wed) 13:15 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
癒されるなんて~、嬉しいです。私は癒されたり、イライラさせられたり、いろいろですが・・・。
そうそう、あのおっきな銃を目の前で見るとびっくりしますよね。日本だったらちょっとおかしい人がうばって乱射とか考えちゃうけど、メキシコではそんな事件はないのかなぁ。
すぅさんは3人姉弟なんですね。ほんと、3番目の子はぜーんぶお兄ちゃんお姉ちゃんの真似事して大きくなってます。それを見てるとかわいいなぁって思います。
2011/11/30(Wed) 13:37 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック