最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

なんでそんなに鳥が好き

プエブラ市内に住む二番目の義兄が、鳥を3羽買って持って来た。どうやら3匹のうち何匹かはパパのものらしい。
000813.jpg
義兄、寝そべってお世話中。エサのトマトを角切りにしてきたのは、義父。


パパの家族は、鳥が好き


誰の影響なのかわからないけれど、義両親もパパの兄弟も鳥にものすごく興味を示す。
000816.jpg
Tucan(オオハシ)をつがいで。


私は、今まで鳥を飼いたいなんて一度も思ったことがないくらい興味なし。


なんでお金を出してまで鳥を飼って、エサをあげて、世話をして…??って思う。
000815.jpg
トマトを食べていることろ激写。


それでなくても毎日毎日、動物たちの世話をしているのに、よっぽど好きなんだろうなぁ。
000814.jpg
もう1匹は、オウム。


この子たちも放し飼いにされるんだろうか。


くもちゃん、食べないでね~。
000817.jpg
余ったメキシカンライスを冷蔵庫に片付けようと思ったら手をすべらせて、床にバラまいた。どうしよ~と途方に暮れていたら、名案が浮かんだ!くもを呼んで、食べてもらおう。


全部食べてくれるかと思ったら、中途半端に残し、結局集めて掃除するはめに。


話がそれたついでに・・・、昨日今日と、ものすごく寒い日が続いています。最低気温3度。キッチンにはお湯がでないので、洗い物する手が凍えます。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは!
リノに旅行に行っていた間、興味深い日記がたくさんでタイムリーにコメントが出来なくて残念。でも後からゆっくりコメントさせてもらいます。
オオハシが家にいるなんてすごい!オオオオハシというのが実家の側の動物園にいたのを思い出しました。少しずつパパさんの夢に近づいてきましたね!
ところで最後の方のエピソードのHIROKOさんがばらまいたメキシカンライスをくもちゃんに食べさせたところで思わず笑ってしまいました。リノの友人宅でも飼い犬が全く同じ仕事をしていたのを目にしてきたばかりだったので(笑)。奥さんが「この子、掃除機なのよー」って言っていました。なんだかHIROKOさんがメキシコ人に見えてきました(笑)。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは~。おかえりなさい!
是非是非、あとからでも全然かまわないので、コメントください!待ってま~す。
オオハシのクチバシが小さいのはチュウハシというらしく、これはもしかしたらチュウハシかもしれないな。そうなるとオオオオハシっていうのは、すごく大きなクチバシなんだろうね~。
最後のコメントきゃー!!って叫んじゃいました。やっぱりメキシコ人化してきてる??はぽねしたさんからは、何度か「メキシコ人みたい」とコメントもらった覚えがあるので、徐々に徐々に近づいてきてる感じかも。こわ~。

代替画像

No title

私もお義父様と一緒で鳥が大好きだからこんなにいっぱい飼えたら
楽しいだろうなぁ・・・なんていつも思ってます♪
カラフルな鳥さん達可愛いですねー★
そうそう、旦那の実家でも、何か落としたら飼ってるワンコが掃除係ですよー(笑)
くもちゃん、体が小さいから食べきれなかったのかしら!

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちわ。
うちの旦那も例に漏れず鳥好きです。3年前になりますが、母の日に鳥をプレゼントするんだと言って義理妹に頼んでいました。
正直、なんで鳥?と思いましたね。メキシコでは鳥を飼っている人が多いのですか?私はどっちかと言うと苦手です。でもHIROKOさんのお宅は動物がたくさんいるから、なんだかLittle Zooみたいで楽しそうだな。

代替画像

実は私も・・・

HIROKOさん、こんばんは~。
実は私もけっこう鳥好きかも・・・
小さい頃隣のアパートに迷い込んだ伝書鳩をしばらく預かったりして少しだけ飼ったことあります。

今は家に飼いたいとは思わないけれど、東京でも庭の木にちょっと腐ってしまったみかんとか刺しておいて、飛んでくる鳥達を眺めるのが大好きだったな~。
メキシコにはおなかの真っ赤なきれいな鳥とかすごくきれいな鳥がたくさんがいるでしょ!それを庭で眺められたらうれしいな~・・・

代替画像

Re: No title

HICH.さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
カラフルで見ている分には、きれいだな~って思うんですけどね。世話とか大変そうだし、結構なお金を出してまで買う気持ちがあんまりわかんないんです…。でもお花が好きな人とかと一緒ですよね。かわいーとかきれいだな~とか思って癒されるんですよね、きっと。
最初、家の中に犬を入れることに抵抗があったんですが、あんまりにもばらまいちゃったし、良く考えたら家の中で犬飼ってる人もいるんだし、と思って食べさせてみました。途中でお腹いっぱいになっちゃたみたいです。おすわりして固まってました。

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。
メキシコ人は鳥好きってことかな。うちの旦那もNYにいたころ、息子のクリスマスプレゼントにインコを買った人です。なんで??鳥??って私も反対したけど、旦那がずっと欲しいと言っていたので、まぁいいかと。案の定、旦那がすごくかわいがっていました。
私のまわりのメキシコ人はみな鳥を飼ってます。やっぱりメキシコ人は鳥好きなのかも。

代替画像

Re: 実は私も・・・

Mioさん、こんばんは~。
そっかぁ、Mioさん鳥好きなんだね。私も畑で真っ赤な鳥を見て、いつかあれを写真に収めたいって思ってるんだぁ。あと野鳥とか見るのも嫌いじゃない。でもわざわざ買ってまで?っていうのがね~。カゴの中で飼われてるのもかわいそうな気がするし。
この3羽は全然鳴かないから、小さな鳥がピィピィいってるほうがかわいい気がする。

代替画像

No title

全然鳥と関係ないですけど、キッチンの氷水対策にゴム手袋はどうですか?私は手荒れするのでしてるんですけど、最近手袋すると水の冷たさがシャットアウトされることに気が付きました。今まではよく手袋するのめんどいなーと思ってそのままやってて冷たい水にうぅ~ってなってたんですけど、最近ゴム手袋すると冷たくないことに気付いて、それ以来ちゃんと毎回はめて快適に洗ってます。笑

代替画像

Re: No title

mimisさん、コメントありがとう!!
そういえば、先日義母が、あなたは手袋使ってないの?って聞いてきました。あんまり水が冷たいから、手袋を貸してほしかったみたいで。最初それを知らず、普通の手袋を差し出したら大笑いされちゃいました。
義母が言う通り、ゴム手は冷たさもシャットアウトするんですね~。つるつるすべるような気がして、前に使ったのはもうずーーーと昔だけど、この冷たさはやっぱりゴム手を買うべきですね。