最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ツナ&オニオンカレー

先週に引き続き、2週続けて作ったツナカレー。


村には肉屋さんも八百屋さんもないし、魚なんてもってのほか。町まで買い物に行くタイミングがなく、買い物しそびれると、冷蔵庫になんにもない!ということがよくあります。


村の雑貨屋では、玉ねぎやジャガイモなど長持ちする野菜か、メキシコ料理に欠かせないトマトやチレ(唐辛子)が手に入る程度。


先週、冷蔵庫に何にもないので、ご飯どうしよーと買い置きの棚を眺めていたら、カレールーとツナ缶が重なって置いてあった。


ツナでカレーできるかなぁ、とレシピ検索したら、いくつかのツナカレーのレシピを発見。


玉ねぎが1個あったし、キノコ類はイチかバチかで干しシイタケを入れてみよう。


超和風カレーみたいになるかなぁと思ったら、そうでもない。スライスしてある干しシイタケだったから、冬(ドンコ)みたいに強~いシイタケの味がなかったからかな。


今週は、玉ねぎにニンジンの細切りも足して。


先週シイタケを入れたことをすっかり忘れていて、具は玉ねぎ、ニンジン、ツナ缶のみ。
000820.jpg
見た目がちょっと、さみしいかな。


ちょっとの材料なのに、ツナを缶汁ごと入れるのですごいうまみがでる。


私は、塊肉の入ったカレーはあんまり好きじゃなく、ひき肉カレーなんかのほうが好き。カレーにはジャガイモもいれないので、そういう感じの人には、このレシピきっと気に入ってもらえると思います。


RECIPE  ツナ&オニオンカレー

玉ねぎ 1個
ニンジン 小1本
ツナ缶 1缶
キノコ類 適宜
サラダ油 小さじ2
赤ワイン 大さじ2・・・私はサトウキビのお酒を使いました。
カレールー 100g 
水 700cc

(作り方)
①鍋にサラダ油を熱して、薄くスライスした玉ねぎ、細切りにしたニンジンをしんなりするまで炒める。
②キノコ類を加えて炒め、軽く塩コショウしたらお酒、ツナ缶を汁ごと入れて炒め合わせる。
③水700ccを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。(10分くらい。)
④最後にカレールーを溶かして、1,2分火を通したら出来上がり。


隠し味に、ケチャップとか、しょうゆとか、レシピによっていろいろ。私は何も入れなかったけど十分おいしかったです。


もっとツナがゴロゴロ入ってる方が良ければ、大きなツナ缶を。あと水煮のツナを使ったけど、油漬けのツナ缶だとどうかなぁ。もっとコクがでるか、油っぽくなるか…。


今日は買い物に行く元気もない…という方はぜひお試しくださ~い。

毎日更新の励みに、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おいしそ~

HIROKOさん、こんばんは~。
ツナカレー、おいしそう!
私もひき肉のカレーの方が好きな派だから、好きかも~。
今度試してみま~す!

代替画像

No title

ツナカレーいいですね!!うちは、ハヤシライスのほうがすきなんですけどハヤシライスでも大丈夫ですかね。。
ツナ大好きです(^^) 

代替画像

No title

こんにちわ、HIROKOさん。
へぇ~、ツナカレーかぁ、タマネギがトロトロして美味しそう!
カレーにジャガイモを入れないんですか!?私の中ではカレーにジャガイモは必須だと思っていたので、びっくりです。何か理由があるのですか?
でもこうして写真を見ると、ジャガイモがなくても美味しそうですね。
たしかうちに余ったツナ缶があったような・・・近いうちに作ってみまーす。

代替画像

Re: おいしそ~

Mioさん、こんばんは。
なんだろうね、缶汁全部いれるからかなぁ、こんな簡単なのにすごくおいしいんだよね。もう1つ、このカレー残ったら具がゴロゴロしてないから、次の日にカレーうどんにするのにすごくいいことに気づきました。ぜひ試してみてね。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんばんは。
このカレーレシピのアレンジに、豚ばら肉でっていうのもあったので、ハヤシライスにツナでもいいかも。ハヤシライス、一度作ったら旦那があんまり好きじゃなさそうだったので、作ってないんですよね。おいしいのに…。

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。
少し前までは、じゃがいも入れてたんだけど、煮すぎるとドロドロになるのがいやで、早く火を止めすぎると固かったり、なんかカレーのじゃがいもがおいしくないし、カレー自体もイマイチだなぁって思った時期があって。で、たまたまカレーの用意をしていたらジャガイモがない!っていう日にジャガイモを入れずに作ったらおいしくできたのが、きっかけです。それ以来入れなくなりました。
アレコレ野菜を切るのも大変なときは、このカレーに限ります。是非試してね~。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
昨日、この記事飛ばして子ヤギちゃんのお話にいっちゃった(笑)。
私は日本のツナ缶は大好きなんだけどアメリカのツナ缶の食感がどうも固い感じがして(ブランドにもよるのかな?)あまり好きじゃなくてツナをあまり使わないんだけどカレーに入れるのって美味しそう!使わないままずーっと残っているツナ缶があるので今度作ってみよう。あ、私も挽肉カレー大好きです♪実家は父がカレーを作るとじゃがいもなしで母が作るとじゃがいも入り(笑)。じゃがいもが入らないと軽い食感だよね。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
あんまり日本でツナ缶って食べなかったからアメリカのツナ缶とそんなに違いがあるって知らなかった~。そういえばアメリカでもあんまり買わなかったかも。でもメキシコではお魚が手に入りにくいから、常備してるよ。このカレー、ホント奥深い味で簡単なのにおいしいの。いろいろ準備するのが面倒な時は、このカレーとネギ油のかかったサラダで決まりです!