メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
出会いあれば別れあり
2011年12月05日 (月) | 編集 |
毎日ランキングが楽しみです。ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

バザーの時に初めて会って、家族ぐるみで仲良くしてもらっていたMioさんにお仕事が決まり、プエブラ州から引っ越してしまうことを知って、ショックだった数日。


プエブラから引っ越し先のアグアスカリエンテスまでは車で6時間。日本にいる友達に会うよりは断然近いけど、簡単には会えなくなってしまうなぁと、寂しかった。


そんな別れもあれば、また新たな出会いもあるわけで。


今日のプエブラ行きがとても楽しみだった理由は、新しい日本人のお友達に会うことになったから。


10日ほど前、ブログのメールフォームから1本のメール。


プエブラ州のAtlixco(アトリクスコ)に旦那さんとお住まいのKさんから。


Atlixcoは植木や花屋さんが軒を連ねる、とても気候のいい所。前回初めて行って一度で気に入った場所。
000834a.jpg
Atlixcoもクリスマス。


その後毎日のようにメールのやり取りをして、プエブラまで買い物のついで、パパも花や植木を買いたいと言うのでAtlixcoまで足を延ばすことに。


いつも不思議なのは、同じメキシコ人の旦那様を持つというだけで、初対面からこんなに盛り上がって話せるのってすごいなぁってこと。


AtlixcoのCabrera地区へ行くと一番大きな植木屋Megaviveros(メガビベロス)にて。
000835.jpg


私も日本語でお友達と話すのが久しぶりだったので、かなり興奮気味にしゃべって、あっという間に時間が経ってしまう。メキシコ人夫を持つもの同士、考えることは共通。


僕のことは気にしないでいいから、日本語でしゃべってていいよと言ってくれる優しい旦那様のお言葉に甘えて、二人でそうだよねー、そうだよねーーーって大盛りあがり。


花が買いたいというので一緒に来たお義母さんとパパに子供たちをまかせて、買い物している間に散々しゃべって、その後パパたちも合流して一緒に食事。
000836.jpg
おいしいエビやお魚を食べて、たくさんおしゃべりして盛り上がって、はぁ~満足。


家の中を土禁してくれないという旦那様に、夫婦そろってなんで~??とお説教(かるくね)。


Kさんご夫婦も同じ生後5か月のPastor Aleman(ジャーマン・シェパード・ドッグ)を飼っていることが分かって、さらに盛り上がる。Kさんちは雄で、うちは雌なのでちょうどいい~!


子どもたちはブランコで遊んで、アイスクリーム食べて大満足。


Atlixcoにわざわざ来て、花も植木も買わずにしゃべりまくって帰ってきた私。


お土産にいただいた、白い恋人をさっそく帰りの車内でほうばるリ・リ・リ。
000833.jpg
にほんのおかし、おいし~。


またさらにAtlixcoが好きになりました。また来たいな~。来年のお祭りにも行きたいし。そして今度はうちにも遊びに来てね!

ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
楽しみ♪
HIROKOさん、こんばんは~。
またプエブラに日本人のお友達が一人増えたんですね!!
今度お会いできるのが楽しみだわ~。
って、本当にプエブラから離れるのがつらくなってきちゃったけれど、まぁアグアスでもたくさんお友達ができるといいな~と思っています。

そうそう、私達もこのメガビベロスでお花買って、ごはん食べてブランコで遊んで・・・って同じパターンです!
今日も混んでたかな~?
2011/12/05(Mon) 14:53 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: 楽しみ♪
Mioさん、こんばんは~。
さっきはメールありがとう。少しずつ増えていく輪、うれしいねー。アグアスにはたくさん日本人がいるからお友達たくさんできるよね!それも楽しみだね。
私は前回行ったとき、子どもたちの一人がお昼寝しちゃって、車でお留守番だったの。だから初めて入ったんだけど、食事おいしかった。Mioさんもいつもこのコースなんだね。すーーっごい混んでたよ。
2011/12/05(Mon) 14:57 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
わたしも何年も前からの友人と最近知り合った友人二人がいっぺんに同じ会社に仕事が決まってアグアスに行くことになったんです~。そこは6人入るって言ってたからもしかして同じところだったりして?
なので寂しいな~と思ってたとこです。それぞれの生活があるから仕事が見つけられたのや喜んであげるべきなんでしょうけどね。
メキシコ在住の日本人というだけで、話が合うってすごくわかります。
グアダラハラも是非足を伸ばして遊びに来てくださいね。
2011/12/06(Tue) 11:47 | URL  | luna #6yQeZWSA[ 編集]
私も同じく
Hirokoさん、こんにちは!

出会いと別れ、淋しいけど次の再会の喜びは、きっと今まで以上でしょうね☆
彼氏の地元もメキシカンしか居ないようなとこなんで、必死にmixiで探して実際にMexicoで会えた時は、久しぶりの日本人、いやアジア人に、本当に嬉しくてテンション1番あがったかもです(笑)
一期一会ですね☆
Hirokoさんのblogに出会えた事も感謝ですo(^-^)o
2011/12/06(Tue) 12:34 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
lunaさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。lunaさんのお友達もアグアスへ行かれるんですね。それも2人も!もしかしたら同じところかもしれませんね~。lunaさんのおっしゃる通り、お友達に仕事が決まったことを一番に喜んであげるべきなんですよね・・・。自分の寂しいって気持ちばっかり優先して、おめでとう!がすぐに出てこなかった自分がなさけないです。
グアダラハラもホント、ずーっと行きたい行きたいと思ってる場所なんですよ…。いつかlunaさんにも実際にお会いできたら一人で盛り上がってしまいそうです。
2011/12/06(Tue) 12:57 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: 私も同じく
すぅさん、こんばんは。
本当にタイトル通り、新しい出会いもあれば、こうやってせっかくできたお友達との別れもあって、人生って…とか思ってしまいますね。一生会えないわけじゃないから、大袈裟ですけどね。
こうやってすぅさんからコメントを頂いていることも出会いの一つですもんね。これからもいろんな出会いと別れを繰り返していくんだろうな。
2011/12/06(Tue) 13:00 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
お友達、アグアスに行かれるんですね。
私も昔そこで働いてて、その働いてた会社が規模拡張するって話をだいぶ前に聞いてたので、それかな~なんて関係ないのに考えちゃいました。
今年の初めに友人の結婚式で何年ぶりかに行ったんですけど、すごいいいところですよ~。昔とはすっかり変わってて、都市になってました。ちっちゃい町の癖に、スタバまで出来てました!
こじんまりしてるけどなんでもあるので、住むにはとってもいいところだと思います。
毎年4月には有名なでっかいフェリアが行われるので、お友達が行かれたらHIROKOさんも是非遊びに行ってみてください。
離れると寂しいって気持ちはとっても分かるけど、また新しい土地(場所)にお友達が出来たとおもうとワクワクしませんか?
2011/12/06(Tue) 14:11 | URL  | mimis #-[ 編集]
Re: No title
mimisさん、こんばんは。
mimisさんは前アグアスにいたんですね。なんだかみんな知ってるところみたい。たぶんその会社かもしれません。そんなにいいところなんだ~。そこにお友達がいると思うと嬉しくなるけど、やっぱり気軽に行ける場所じゃないからなぁ。オアハカだって、またすぐ行きたいって思ってたけど、なかなかね…。ゲラゲッツアも見たいし、アグアスのお祭りもいいし、Atlxicoのお祭りも~。考えてるとワクワクするけど、現実は。まぁメキシコには当分いるんだからボチボチといろんなところを回りたいな。
2011/12/06(Tue) 14:40 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
Hirokoさん、先日はありがとうございました!!
Kさんって私だーって思いながらブログ拝見させていただきました(*^^*)

お会いできて本当に嬉しかったですし、何よりとっても楽しかったです。
メキシコ生活10ヶ月余り、ようやく、、、でもHirokoさんのように素敵な日本人の方に出会えて、本当に本当に嬉しいです!!

土禁の話も、Hirokoさんの旦那さんに「土禁いいよ」っていうお話を聞いて、私の旦那さんとってもびっくりしていたようです。メキシコ人には絶対無理だと思っていたようですが、メキシコ人の方にそう言われたことで、考え方が少し変わったようです。来年ぐらいから、土禁実行できるといいなと思います(*^^*) こうやって、色々な方のお話を聞いたり参考にしながら、お互いに更に歩み寄っていけたらいいなと思います。

また、Atlixcoにお立ち寄りの際は、是非我が家に遊びに来てくださいね!また、HirokoさんやHirokoさんのお友達にもお会いできる日を楽しみにしています。

2011/12/07(Wed) 01:49 | URL  | K #-[ 編集]
Re: No title
Kさん、こんばんは。
こちらこそ先日はどうもありがとう。興奮してしゃべり過ぎたような気がして…、旦那さんびっくりしてなかったかな。私も数少ない(思っていたよりは多いけど)プエブラに住む日本人のお友達が、一人一人と増えて行くのがとても嬉しいです。
おうちがきちんと出来上がったら絶対土禁でがんばってくださいね~!慣れたら旦那さんだって絶対快適なはず。お友達だって、どんなに汚い靴下より、公衆便所を歩いたかもしれない靴よりはきれいだもんね。
今月中にもう1回会えるのを楽しみにしてるね~!
2011/12/07(Wed) 14:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
プエブラには日本人の方が沢山いらして羨ましいです!
パチューカにいる日本人の友達二人は揃って帰国中で寂しいです(。-_-。)笑

アトリスコ、うちも花を買いに行くのはいつもmegaviverosですよ!
2011/12/12(Mon) 01:12 | URL  | Noni #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Noniさん、こんばんは。
そうですね、ぽつり、ぽつりと増えていっているので、嬉しいです。でも私も来たばっかりのころは、誰一人日本人を知らず、まさかこんなにお友達が増えるとは思ってもみませんでした。パチューカもお二人いるってことは、きっともっといるんじゃないかなぁ~。これからの出会いに期待したいですね。
megaviverosは有名ですね!
2011/12/12(Mon) 13:09 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック