メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ネギ油
2011年12月06日 (火) | 編集 |
日本帰省からニューヨークを経由してメキシコへ帰ってきたときのこと。


ニューヨークで泊まらせてもらったお友達のそらまめちゃんちで、あんまりにもおいしくて2日続けて食べさせてもらった、ネギ油のかかったサラダ。


ネギ油は、なんとネギを刻んでサラダ油につけておくだけ、というお手軽さ。


サラダの材料をお皿に盛って、醤油、お酢、ネギ油を回しかけるだけ。レタスに塩を振っておいてもいいかも。
000838.jpg
確かスイートコーン缶にトマト、ブロッコリが乗ってたなぁとうろ覚えながら作ってみた。


メキシコに帰ったらすぐにやろう!と思っていたのに、気づいたらもうあれから3カ月。


先日パスタの麺でネギラーメンを作った時にラーメンにトッピングしたのもこのネギ油。


その日でもすでにネギ油を作ってからだいぶ経っちゃったなぁと思っていたのに、ネギの風味は落ちず、さらにネギラーメンから10日たってやっと作ったサラダ。
000839.jpg
長男リィも長女リンも久しぶりのサラダに大喜び。もりもり食べてました。


でもネギの状態は全然変わらない。長持ちするのがまた嬉しいところ。
000837.jpg


メキシコでネギの代わりに使うSebollin(セボジン)。いつも買う八百屋さんでは、束売り。先の丸まった部分をグリルして食べると甘~くてすごくおいしい。
000841.jpg
丸い部分をメキシコ料理に使って、緑の部分を刻んでネギ油に。


サラダ1日目は、おいしすぎて写真を忘れ、気づいたらこの状態。次の日も同じサラダを作りました。
000840.jpg
残ったネギが醤油に絡んで、この最後の部分がまたいいんだな。ネギ好きにはたまらないおいしさです。

ランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
おいしそう!!
今度ぜひやってみます。
ちなみにネギと油はどのくらいの割合ですか?
2011/12/06(Tue) 14:29 | URL  | mimis #-[ 編集]
Re: No title
mimisさん、おいしかったよ~。
あ、割合・・・テキトーでした。油が残ったら嫌だなぁって思ったので、油をネギに回しかけながらかるーく和える感じで。
サンタの手紙がテレビ写り悪いかなぁと思うのは、学校のノートをびりっとやぶったところに、鉛筆だけで汚なーく書いてあるからです…。
2011/12/06(Tue) 14:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
おいしそう~
HIROKOさん、こんばんは~。
ねぎ油、簡単そうだし、おいしそうね~。
私も餃子を作ったときにラー油作ろうと思って、レシピは調べたんだけど、そのまま作ってなかった。
日本でも唐辛子オリーブオイルを作ろうとビンまで買ってきて、作らなかった・・・
今度こそ、私も作ってみよう。できるかな?
2011/12/06(Tue) 14:44 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
No title
HIROKOさんこんにちわ!
これ、お・い・し・そー!!
絶対おいしいっていうのが「ネギ油」という名前の響きだけでも伝わってきます。
お野菜をたくさん食べてくれて、母としては嬉しい限りじゃないですか?このぐらいの年齢の子はお野菜嫌いが多いでしょう?
リィくんもリンちゃんも優秀!!あれ?リサちゃんがいない?(笑)
2011/12/06(Tue) 19:38 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
No title
ネギ刻んでサラダ油につけておくだけでいいんですか?
私もやってみよ~。セボジンで出来るなら、手軽だし。
いつもいろいろ役に経つ情報ありがとうございます。
私のブログでも、、と思うけどいつも娘のなんでもないこと
ばかりのせちゃってて、、それでもコメント残してもらえて
嬉しいです☆
2011/12/06(Tue) 23:47 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
No title
作ったんだ! 作ると言うほどのものでもないけど・・。日に日にネギのいい香りが増していくよね。 私もラーメンのスープをつくる時にはネギ油いれてる。納豆にもいいし、ネギ切らした時とかも便利。合わないときもあるけど。。ネギなかったから味噌汁にいれたらちょっとしつこかった。熱すぎて食べにくいし。
私はネギが浸かるくらいに油入れてるよ、そのほうが日持ちしそうだし。でも軽くあえるくらいの方がヘルシーかも。

納豆といえば、しそ醤油しってる? シソって庭にある? 今年の夏は3件から庭でできた紫蘇を大量に頂いて、食べきれず、大量のしそ醤油を作ったよ。納豆を自分で作るとタレがないから納豆にぴったり! あとお豆腐とかしそ巻きご飯も美味しいし、何にでも。紫蘇とニンニクに醤油を入れるだけ。これもだいぶ日持ちするから便利だよ。
2011/12/07(Wed) 04:19 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
Re: おいしそう~
Mioさん、こんにちは。
ネギ好きなら絶対はまると思うよ~。おいしいし長持ちするのがいいよね。
ラー油も手作りできるんだね。ないとなんでも作ってみようと思えて面白いよね、メキシコ暮らしも。
今は忙しいだろうし、引っ越しに向けて食材消費にかからないといけない時期じゃない?引っ越したらぜひやってみて!あ、引っ越した後の方がもっと忙しくなるのかな。
2011/12/07(Wed) 07:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、こんいちはー。
たぶん気に入ってくれると思うなぁ、このネギ油。このまえ種ちゃんさんがセボジン買ってたのをブログで見て、あーネギ油にしたらいいのになぁって勝手に思ってました。
一時だけ野菜嫌いになる時期があるけど、わりと3人ともよく野菜を食べます。リサはブロッコリ命なの。だからサラダの他の野菜は全然食べず、ボリボリとブロッコリばかり食べてました。
2011/12/07(Wed) 13:18 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ピギママさん、こんばんは。
そうなんです、それだけでいいんですよ。セボジン1束を刻むのが大変なだけで、あとは漬けておくだけ~。簡単でいいですよね。
えーピギママさんのブログはいつも息子の勉強ぶりとか小学校の内容と比べて読んで、すっごく面白いですよ~。
2011/12/07(Wed) 14:38 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
そらまめちゃん、作ったよ~。
そうそう、日に日にネギの辛みが抜けていい香りがしてくるよね。おいしいもの教えてくれてありがと~!他の用途はないかなぁって思ってたんだけど、味噌汁はだめなんだね。ちょっと前に餃子のタネにいれてみたけど、あんまり存在感はなかったな。
紫蘇しょうゆ~??知らない~。これも名前だけで、おいしそうな感じだね。うちは紫蘇作ってないんだよね。いつかは!と思ってるんだけど、その時は作ってみるね~。お豆腐には抜群に合いそうだね~。
3月来れそうかなぁ。
2011/12/07(Wed) 14:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
はじめましてHIROKOさん。
遠くオーストラリアからたくましく生活しているHIROKOさんのブログを毎日楽しく見ています。ねぎ油で思い出したんですが、チャイニーズでもねぎ油なる物がありねぎのみじん切りとしょうがをすった物あとお塩(適量)に熱々に熱した油をジュ~とかけると出来るとっても簡単な物です。香港では蒸した鶏肉につけて食べたり、そのままご飯にのせてもおいしいですよ。是非試してください。私も以前メキシコシティーに住んでいて現地の人ばかりで食生活には結構苦労しました、、、。
2011/12/07(Wed) 17:02 | URL  | mao #B7q/.fmY[ 編集]
Re: No title
maoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こうやってコメントをいただくと、すごく遠くにいる感じがしないけれど、maoさんはオーストラリアにいらっしゃるんですね。オーストラリアはこれから暖かくなる時期ですよね。気候も反対なんてなんだか不思議な感じだけど、丸い地球に住んでる証拠ですね。
たくましく・・・そんな風に見えますか~??住みはじめて3年目でだいぶ生活にも慣れて、だんだん以前は驚いていたことも当たり前になってる自分が怖かったりもします。
チャイニーズのネギ油、確か以前に料理の本で見た覚えがあります。蒸し鶏に付けたらおいしいでしょうね~!ごはんでもいけるんですね。ネギ大好きなので、次回はチャイニーズのネギ油にチャレンジしてみますね。
maoさんはメキシコシティにもいらしたことがあるんですか??そして今はオーストラリア、世界をまたにかけて生活していらっしゃるんですね。メキシコに住んでいたことがあれば、このブログに時々懐かしいような内容もでてきたりするでしょうか。また時々コメントお待ちしていますね。
2011/12/08(Thu) 03:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん
主人は香港人でメキシコ駐在中は日本食より中華で使うような食材のほうがローカルのお店で見つけれました。例えばヒカマは香港では細切りにして豚肉とにんにくで炒めます。簡単チャイニーズ家庭料理のレシピも教えてあげますね。2年半日本人の友達もいなくひたすらオーストラリアに帰る日を待っていましたがメキシコは好きです。もちろんプエブラも。こんな私ですがよろしく。年末は札幌に帰りますが毎日ブログ見ますからね。
2011/12/08(Thu) 20:05 | URL  | mao #B7q/.fmY[ 編集]
Re: No title
maoさん、こんばんは。
maoさんの旦那様は香港の方なんですね。香港もおいしいものが多いから、楽しい場所ですよね!ヒカマは炒め物にしてもいいんですね。日本人の友人が、チラシ寿司に蓮根の代わりとして入れていて、一度使ってみたいなぁと思っていますが、まだ自分で買って調理したことがありません。
簡単チャイニーズの家庭料理!!なんていい響き~。是非教えてください。こちらこそよろしくお願いします。
日本でもブログ是非読んでくださいね。
2011/12/09(Fri) 13:17 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんばんは!
これがアップされた時はコメント出来なかったけれど読んで絶対に作ろうって思ってました。私はネギが大好きだしこのネギ油は作るのも簡単でいいね!おまけにメキシカンオニオンの捨てる部分がほとんどないっていうのもすごくいい気分(笑)。これ、どの位から食べ始められるのかな?漬け込んで2日目になるよ。どんな味なのか楽しみでキッチンに行くたびに容器のふたを開けてのぞいてます(笑)。レシピありがとう!
2012/01/14(Sat) 14:18 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは!
日がたてばたつほど、ねぎの辛みが抜けて、いい甘みがでるんだよね~。その変化を楽しみながら食べていくのがいいかも~。明日で3日目だったらもう食べてみていいかもね。私はだいたい4,5日目くらいに食べ始めててます。
2012/01/14(Sat) 14:51 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック