最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

葉っぱに書いた伝言

刈り取って干してあるアルファルファの状態を見に行くパパについて行ったら、畑で長男リィがこんなものを見つけた。
000842.jpg
マゲイの葉に書かれた伝言。


少し前にお義父さんが、刈り取りの機械を待っていた時に書いたものらしい。


2か所に分かれているエリアを全部刈り取ってもらうように伝えたかったのに、夕方まで待って機械を持った人が来なかったから残したメッセージ。


約束がなかなか守られにくいメキシコで、そんなことは日常茶飯事。でも携帯も家電もないこの辺の人には、こういう伝達手段がこれまた当たり前。


なんだか伝書鳩とか、手紙をビンの中に入れて海に流すのとか、を思い出だしてしまった。
000843.jpg


その日は、他に植木用の土も採りに来た。
000844.jpg
畑のある場所まで来ると、黒い良い土が採れる場所があって、そこから家に土を持って帰って来て、庭に植木や花を植えるのに使う。


土を掘っている間に、焚き木にできそうないい木を次から次に見つけ、土を積み込み終わってもなかなか帰ってこないお義父さんと義兄弟。
000845.jpg
斧で木を切る義兄。


集めてきた焚き木は、
000846.jpg


義母が、トルティヤを作ったり、豆を煮るのに使います。
000847.jpg


実際にこうやって暮らしたらすごく大変なんだろうけど、そばで見ている分にはこんなレトロな生活もなかなかいいなぁって思ったりもします。

↓クリックでランクUPに応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

気持ち良さそう~

HIROKOさん、こんばんは~。
畑の写真、やっぱり気持ち良さそうだね~。
そして、お義母さんやっぱり休んでなさそうだね・・・
それにしても、手紙ちゃんと見てもらえたんだろうか?って心配にならないのかなぁ。
なんだかあっという間に便利な暮らしに慣れてきてしまっているけれど、メキシコではこういう生活も一緒に同じ時代に同居してるところがすごいね~。

代替画像

No title

マゲイの葉っぱに伝言なんて、素敵です。
なんだかトトロの最後のシーンを思い出してしまいました。

代替画像

Re: 気持ち良さそう~

Mioさん、こんにちは~。
気持ちいいよ~!だけど今の時期の畑は草が乾燥しているから、いつも以上にトゲや引っ付き虫みたいなのが服について大変。この座ってる写真の後、立ち上がったらお尻が小さなトゲだらけで子供たちはイタイイタイって大変だったの。義母はかなり元通りくらいに動いているね。食事には少し気を付けているみたいだけど、先日も朝食に招かれて、朝からアトレ2杯も飲んでた・・・。さすがにお肉やタマレは食べてなかったけど。
となりでこんな暮らしをしてるかと思うと、私はネットに向かってたりして、不思議な感じだよね。

代替画像

Re: No title

sofiaさん、こんにちは。
1ヶ月過ぎましたね。体調はいかがですか?
私もこの伝言を見た時、うわ~なんかいいなぁって感じたんですが、良く聞いてみると1日待っていた義父は結構必死だったんだろうな・・・って思います。
トトロの最後のシーン、トウモロコシに名前を書いてあるやつですね。ほんとだ~。そんな感じですね!!