メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコ人との初めての約束
2011年12月08日 (木) | 編集 |
昨日の午前中、公園で長女リンと次女リサを遊ばせていると、リンの幼稚園に通う姉弟とそのおばあちゃんが、通りかかった。


「おはようございます。」と必ずこちらから挨拶して、それに挨拶が返って来て、村の人とは大抵それ以上の会話になることはない。


もの好きな人は、たま~にあれこれ聞いて来たりするけれど、話通じなかったらどうしよ…みたいな感じの人がほとんど。


ところが、この日はこのおばあちゃんが、話しかけてきた。


「1つ聞きたいことがあるんだけど。」


息子さんが中学校のスペイン語の教師になるための勉強中で、私に一度挨拶をしたいと言ってるので、今日の午後伺ってもいいか、ということだった。


断る理由もないので、「スペイン語ちゃんと話せないけど、それでもよければいいですよ~!」と答えて別れた。


たぶん物珍しさで、日本人としゃべってみたいとか、そういうことだろうなぁと。


その後、私に買い物に行く用事が出来てしまって、夕方遅めに村に戻ってきたので、もう来ないかなぁと思っていたら、夜の7時にドアをノックする音。


こういう時メキシコ人との約束っていい。


午後に伺うって言われても、私も当初は出かける用事がなかったからだけど、何時に来るかとか約束しないし、もし私が出かている間に来てしまっても、後から「急用ができちゃって~」とか言えば済む。「じゃあまた今度」とかいう話になって、後くされもない。


来るって言って来なかったなんてこともよくある話だから、この時間も全然構えて待っていなかった。


外で話せばいいか、と外に出たものの、もう真っ暗だったしすごい風だったので、「中へ入ります?」と聞かざるを得ない状況。


やってきたのは、そのおばあちゃんと息子の同級生4人の合わせて5人。


パパがPTAの仕事で出かけていて、なんと私一人でメキシコ人5人を相手することに。+リ・リ・リ。


普段なら誰かが訪ねて来るとパパが相手をしてしまうので、部屋に入ることはなく、夜でも外のベンチで話をする。理由は靴。パパは、家族でもないメキシコ人に靴を脱いで部屋に入ってくださいとは言いにくいらしい。


でもこんな寒い日に外で話すなんて、私も子供たちも我慢できないし…、「うちは靴を脱いで生活してるんだけど、かまいませんか。」と聞いたら、すんなり脱いで入ってくれた。


4人の中に日本のアニメが好きな子がいたりして、どうやら日本にかなり興味がある様子。


コーヒーとチョコレートを出して、1時間くらい話をしたかな。


ほんの少しでも日本について知識がある人と話すのは、どこか遠くの国からやってきた嫁という位置づけの家族や親戚との会話とは全然違う。


こんなにメキシコ人とワイワイ話したのは初めてかもしれない。


「Bola de arroz(おにぎり)って食べたことありますか?」って聞かれたので、「子どもたちは毎日のように食べてるよ」と答えたら「食べたい!」と言う話に。


話の流れで、次の日私はおにぎり、4人はトスターダスを持って来て、一緒に食事をする約束に。じゃあ、「明日の4時半に」と言う約束をして別れた。「日本人は時間にうるさいからね。」ってことも付け加えて。


メキシコ人とした初めての約束。果たして守られるかな。

↓クリックでランクUP!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ランキング参加中です。ぽちっと応援おねがいします。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
なんだか楽しそうですねー♪いいなー。
メキシコ人って初対面でも『昔から知ってる友人』って感じで接してくれそうな
イメージです(笑)それが良し悪しでもあると思いますが。
日本に興味を持ってくれてるってだけで、なんだか親近感がわきますよね!
(私って単純。笑)
2011/12/08(Thu) 21:35 | URL  | HICH. #-[ 編集]
No title
すっごい楽しみですね!!
どうなるでしょ~か。

午後に来るって云って、ちゃんと来てくれたのにも驚きです。
2011/12/09(Fri) 01:50 | URL  | カフェタクバ #h1nJN27Q[ 編集]
No title
これは楽しみですね!どうなるんでしょ~~、、来るのかな・・どきどきします(^^)
日本に多少でも興味がある人と話すのは楽しいですよね(^^)
一人、13歳の甥っ子が日本にとっても興味があって、色々聞いてくるんですよ~(^^)漢字を教えてほしい、とか、自分の名前を日本語で書いてみたい、とか言って、ノートにたくさん単語などを書いて教えてあげたのですが、学校に持っていって友達や先生に見せたらみんなすごく興味を持ったようで、もっと教えてほしい、と頼まれたりします、すごく嬉しいですよね☆お寿司を食べたいというので連れて行ってあげたり、うどんを一緒に作ったりもしました。
将来は日本に行って仕事をしたい、と言っています、今だけそう思っているんだとしても、すごく嬉しいです。
2011/12/09(Fri) 06:17 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
Re: No title
HICH.さん、こんばんは。
今までメキシコ人の方にされて来た質問と全然違うことを聞いてくるんですよ、彼ら。なんというか的を得た質問と言うか。だから話していてすごく面白かったです。
日本にあこがれがある子たちだったから、適度な距離も保ってくれて、すごく気持ちのいい時間でした。日本に興味を持ってくれてるって嬉しいですよね~。
2011/12/09(Fri) 14:24 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
カフェタクバさん、こんばんは。
楽しい時間が過ごせました~!ちゃんと約束守って来てくれたのが嬉しかったです。
やっぱり約束守るメキシコ人って、すごいって思っちゃいますよね。
2011/12/09(Fri) 14:26 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
さゆ吉さん、こんばんは。
こんなにきっちり約束を守ってくれたメキシコ人は初めてです。半分は、もしかしたら来ないかもなぁって思ってたので、嬉しかった~。話をしていてもある程度日本のことを知ってくれている子たちの質問って全然違うよね。さゆ吉さんの甥っ子くんも日本に興味があるんだね~。うどんを一緒に作るって楽しそう!お土産にあげられるものが何もなかったので、私も字を書いてあげたらすごく喜んでくれて、こっちもうれしくなりました。
将来日本で…って今思ってくれてるだけでも嬉しいっていうのすごく分かる気がする。結果、行くことがなかったとしても、今そういう気持ちでいてくれる人がいるってなんだかうれしいよね。
2011/12/09(Fri) 14:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック