最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

折り紙で作る雪の結晶

ランキングが毎日の楽しみです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックするとポイントがあがります。


冬休み2日目、さて今日は何をしようかなぁと思っていたら。


昨日の夜、カフェタクバさんのブログでいいものを教えてもらいました。


折り紙で作る雪の結晶。普通のサイズの折り紙6枚で簡単にできます。
000917a.jpg
作り方は、こちら→http://www.wikihow.com/Make-a-3D-Paper-Snowflake
英語なので分かりにくい場合は、Youtubeで「paper snowflake」で検索すると実演がたくさんありました。


出したり片づけたりが面倒なのでクリスマスツリーにはあまり興味がなく、毎年クリスマス前は、クリスマスっぽいものをちょっと飾ったりする程度。


今年は、メキシコに来てから貯まったクリスマスの飾りを紐につるして、天井に飾ることに。
000918.jpg
紐に結び付けている間も、周りで飛んだり跳ねたり転んだり。ちょっと大人しくしててー。


少しは手作りっぽいものもあったほうがいいなぁと思っていたので、この雪の結晶はうってつけ。一気に部屋がクリスマスっぽくなりました。


昨日はサンタさんへのお手紙も書き直しました。
000915.jpg
前は、ノートの切れ端に絵だけだったのを、ちゃんとしたお手紙に。


ひらがなの読み方をいつのまにか覚えていた長女リン。二人目ってこんなにラクなのー。
000916.jpg
絵を塗る顔も真剣。こういうのは女の子の方が凝りますね。


チョキチョキ、ペタペタ。なにやってる?と思ったら、長男リィがせっかく書いた手紙を切って、貼って遊んでいる次女リサ。
000913.jpg

そんなリィの手紙は、やっぱりノートの切れ端。
000914.jpg
つっこみどころ満載。


サンタ(呼び捨て。)
元気ですか。(ここは丁寧にお伺い。)
ぼくは、まぁ。(元気ってこと?誰も聞いてないけど。)
ぼくは、Terreneytorがほしいです。
もし知らなかったら、書いておきます。(この絵じゃわからん。)
もしくれたら、妹にやさしくします。(パパにそう書けと言われた通り。)
お願い、サンタ、ね!(最後は可愛く。)


クリスマスまであと1週間。今年もあと2週間かぁ、早いなぁ。

ランキングが毎日の楽しみです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックするとポイントがあがります。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

かわいいね~

HIROKOさん、こんばんは~。
リィ君のお手紙、笑える~!
うちもスーパーでサンタさんに会うと、"サンタ~!"って呼びつけ。
私もすごく違和感を感じるんだけれど、主人にサンタさんのことなんて呼ぶの?と聞いたら、やっぱり
"サンタ"だけだった・・・・

雪の結晶、すごくきれいね~。
私も切り紙で造ろうかな~と思っていたけれど、なんだかバタバタで今年は無理そう・・・
今年もあとわずか・・・早いね~。

代替画像

Re: かわいいね~

Mioさん、こんばんは~。
そっか、メキシコではサンタって呼び捨てなのね。私も違和感感じる~。プレゼントもらう相手に呼び捨てって。
この雪の結晶、折り紙6枚で簡単に作れたよ。でも今のMioさんには忙しすぎてむりだよね。引っ越し準備で大変でしょ~。EiくんとAlくんも欲しいものあるのかなぁ。

代替画像

No title

いいですね~これ~!かわいい(^^)♪
そして、サンタさんへの手紙、おもしろい~~~♪
サンタって呼び捨てなんですねえ、日本は、「さん」付けですもんね。
ぺけーにゃは、「はろ~! くりすます!」って呼んでいましたけど笑
本当、一年あっという間ですね、でも全然年末っていう感じがしないです。時の流れに全然ついていけないです(TT)

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんにちは。
ねー、かわいいでしょ~。折り紙6枚で10分もかからずに簡単にできちゃいました。あ、邪魔がはいらなければ、だけど。
ぺけーにゃちゃんにとっては、サンタさん=クリスマスなんだね。はろーってちゃんと挨拶できるんだね~。
日本にいると年末年始ってすごく強く意識するけど、アメリカもメキシコも、あんまりしみじみする感じないよね・・・。

代替画像

No title

サンタさんへの手紙がっ!
たまりませ~ん!!
天井からぶら下げる手作りの飾りっていいですね~

こちらも、”サンタさん”じゃなくて、
”サンタ!”って呼び捨ててますね。。。

雪の結晶の色の組み合わせが素敵!
ブログのリンクもありがとうございました☆

代替画像

No title

HIROKOさん、雪の結晶とても素敵です。
早速明日作ってみようかな。

ところで、12年ってうちも12年です。
改めて数えたら一緒でした。私が初めて
メキシコの土を踏んだのが2009年10月。
HIROKOさんのブログを読んでいて、一
緒に振り返りました。長いっていうかあ
っという間でした。母になって9年。ま
だまだひよっこですけど、楽しく子育て
したいものですね。

うちの子供達は”シルバニア”だそうで
す。おばあちゃんから沢山送ってもらっ
ているのでばあばサンタ大活躍です。
クリスマスの様子楽しみにしていますね。
うちは実家にお世話になります。
Feliz Navidad! 

代替画像

Re: No title

カフェタクバさん、こんばんは。
子どもの書く手紙ってかわいいですよね。思いのままに書いているので笑えます。サンタはアメリカでもサンタなんですね。さんづけなんて日本だけなのかな。
雪の結晶、最初は水色の折り紙で作ったら、女の子は女の子色で作ってほしいというので、ピンク系も1つ作りました。電気が透けて、壁に映っている結晶もきれいで、すごくいい感じです。素敵なアイデアどうもありがとうございます~。

代替画像

Re: No title

izumusiaさん、こんばんは。
雪の結晶とても簡単でとてもきれいなので、是非やってみてください。izumusiaさんちのお姉ちゃんならきっと手伝ってくれてあっという間にできるんじゃないかなぁ。
izumusiaさんは、メキシコに初めて行かれてから12年なんですね。私は2000年の4月にNYへ渡って約12年、その約2年後に旦那と出会って10年です。12年、振り返ってみるといろいろ、いろいろあって長かったです。特に仕事をしていた時期は、毎日がめちゃくちゃ忙しく、1日1日がいろんな出来事の凝縮の日々だったので、とても長く感じますね。
子育てを楽しく!いつも思うことなのに、なんだかイライラしてしまう時もあって、なかなかうまくいきません。
シルバニアいいですね~。おもちゃ王国に行った時、シルバニアで集中して遊んでいたのを思い出します。うちにはシルバニアシリーズはないんですが、かわいいですよね。うちもおばあちゃん様様です。楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

代替画像

No title

雪の結晶、すごくいい感じ!折り紙超苦手だけど、み、見てみよう、かな?
サンタさんへのリィ君のお手紙、
HIROKOさんのつっこみが面白可笑しすぎです。笑

素敵なクリスマスになりますように*☆

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。
雪の結晶大好き~。雪の結晶クッキー型でクッキー作ろうと
思ってたんだけど、これもいい!早速作ってみます。
大きな紙を用意しないといけないのかと思ってたら、折り紙サイズでいいんだ。やってみます☆いつも役立つ情報ありがとう☆

リィ君の手紙、プレゼントくれたら妹に優しくしますってのが
面白かった~。まずはプレゼント(笑)心待ちにしてるんでしょうね。

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんにちは。
折り紙を使うけれど、折るのは三角に2回だけだから大丈夫だと思いますよ~。リンカちゃん気に入ってくれると思うなぁ。
あれ?手紙じゃなくて、つっこみの方がおかしかったですか??サンタさんからのプレゼントどうやって買いに行こうかって夫婦で困ってます。秘密に買えるかなぁ。

代替画像

Re: No title

ピギママさん、こんにちは。
ピギママさんのクッキーで雪の結晶、すごくかわいくできそう~!こちらも簡単なのでぜひやってみてくださいね。私は調子に乗って毎朝1つづつ作って、4つできました。かわいいし簡単だからついつい。
そうなんです・・・。優しくするからプレゼントじゃなくて、プレゼントくれたら・・・、っていう交換条件。なかなか優しくできないお兄ちゃんです。