最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

壁に書かれたイベント情報

メキシコシティから有名な馬のショーがやってくると聞きつけ、冬休みのイベントの1つに見に行って来ました。
000926.jpg
隣町でのイベント。この辺の人みーんな来ちゃってるんじゃないの?と思われる人出。


本屋なんてとんでもないし、電話もインターネットも新聞も常用されていないこんな地域では、イベントがあるとどうやってお知らせするかというと。


壁に。
000923.jpg
12月18,19,20日 2PM HUEYOTLIPANにて PEDRO DOMECOの「馬」


車窓から常に壁を意識して見ていないと、気づかないと思われるこういう情報。1か所だけでなく、通りに面した壁は常に何かが書かれています。


コンサートや、イベント、選挙の時期になると候補者の名前やキャッチフレーズも。


どれが新しいもので、どれが消されずにずっと残っているものなのか、私にはさっぱりわかりませんが、地元の人にはよくわかるようで。


これも義弟が発見してきたもの。


内容は、この辺で観るイベントにしてはレベルが高く、
000925.jpg


大人も子供も楽しめました。
000927.jpg


人が増えてくると柵の周りにも観客が群がり、物売りの人は、柵の中に入って柵越しにポップコーンを売ったり。
000924.jpg
そんなテキトーさもよく、毎日何しよーっていう冬休みにこのイベントはとてもありがたい。


昨日と今日は、村の教会でもクリスマスイベントがあり、午前中は子供たちを集めてくれて助かりました~。
000928.jpg
おやつもらいすぎて困るけど。

ランキングが毎日の楽しみです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックするとポイントがあがります。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

壁のグラフィティが広告だなんてかっこよすぎですね!!
しかもすっごく上手に書かれてるー。専門の仕事の方がいるんでしょうか?
面白そうなイベントですねー。
リィ君のサンタさんへの手紙、もお可愛くって面白くって
涙出ちゃった(笑)サンタさんはプレゼント、もう用意されたのかしら?
こっちのサンタは、なまくらだからまだでーす(笑)

代替画像

No title

HIROKOさん こんばんは。
壁を使っての情報伝達方法(広告?)メキシコは多いようですね。夫の実家のある村もこの方法でした。年頃のオニイチャンがたがこぞって書いているのかと思いきや違ったので驚きました。カラフルだったりしますが、夫は汚いから嫌いだそうです。でも他に方法がないから仕方がないとも言っていました。
PEDRO DOMECO、超有名なんだそうですね!夫に聞いたら逆に「知らないの?」と言われてしまいました…。
壁の写真やリィくんのサンタさんへの手紙(HIROKOさんの突っ込みに笑)で、少しスペイン語の勉強になりました。ありがとうございました♪

代替画像

Re: No title

HICH.さん、こんばんは。
私もこの広告の上手さにいつも感心するんですよ~。型を取ってるとかじゃないのに、すごくきれいに書いていて。広告だけじゃなくて店の看板とかもこんな感じで手書きのが多いんです。
サンタへの手紙笑ってもらえました~?うちのサンタもまだプレゼント用意してません。それに欲しいといってるものがどこに売ってるか分からず困ってます~。

代替画像

Re: No title

Rubyさん こんばんは。
Rubyさんの旦那様はこの広告嫌いなんですね。日本人の目から見たら色合いとか結構いいなぁって思う気がしますが、Rubyさんはどうですか。壁を使わせてもらう場合お金払ったりするのかなぁっていうのが気になってるところです。
PEDRO DOMECO、うちの旦那もすごく有名だって言ってました。無料のイベントだったので、下っ端の人たちが来てるんだろうけど、それでも上手でしたよ~。
あ、サンタへの手紙は所々、表現も綴りも間違ってるので、あんまり参考にならないかもしれません~。

代替画像

No title

こういう壁の広告ってほんとによくあるけど、誰がいつかいてるんでしょうね。実際描いてるところは見たことない・・・
他には地元のラジオ局って結構いろんなイベントだの宣伝してますよ。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは~。
ペンキ屋さんとか、大工さんとか見た感じそんな感じの人たちが書いているところを2,3回だけ見たことがあります。普通に昼間に書いてました。
テレビじゃこんな小さなイベントの宣伝ないしなぁって思ってたけど、ラジオでやってるんですね~。