最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ミカンの季節

冬と言えば、こたつでミカン。


メキシコにはこたつはないけれど、ミカンはあります。


外で買うミカンは当たり外れがものすごーく大きいので、隣の伯父さんちから頂いてくるミカンが一番おいしい。
000930.jpg


毎年この時期になると、たくさんの実をつけてくれるこのミカンの木。
000932.jpg
最初のうちは、伯父さんがミカンなってるよ~と呼びに来てくれていましたが、


最近は「ミカンくださーい。」とお邪魔して、勝手に採らせてもらいます。
000933.jpg
いつもどっさり頂きすぎて、


手の届く下の方はもう実がないので、今日はその辺にあった椅子に乗って上の方のを収穫。
000931.jpg


皮がすごく柔らかくて、酸っぱさもちょうどいいこのミカンが毎日のおやつです。
000929.jpg

ランキングが毎日の楽しみです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。
みかんの収穫が本格的に始まったのね。我が家は食べたい時に前庭からもいできてます。ホント、お店のは当たり外れが多いけれど庭のみかんってよく熟れたのが食べられるからかすごく美味しいよね。みかんを買わなくていいのも助かるし(笑)。おやつに果物もビタミンたっぷりでヘルシーだね!メキシコの太陽をたっぷりあびたみかん、私も食べたいな。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
はぽねしたさんのお家のミカンももう食べられるようになったんだね~。食べたい時に木からもいで食べるなんて、何て贅沢!って思わない??木で熟れたミカンがこんなおいしいなんて知らなかったなぁ。買わなくていいのはホントうちも助かってます。でもこのお宅の人たちは全然食べないんだよ~。毎年当たり前のようにあると別に食べたいと思わないのかな。

代替画像

No title

メキシコにも皮が簡単にむけるミカンがあるんですね!小学校だったか中学校だったかで教えてもらった「海外には簡単に食べられるミカンがなく、日本のミカンが重宝されていて、TVみかんと呼ばれています」というのを思い出しました。馴染んでいるものがあると思うとほっとします~。

代替画像

Re: No title

Rubyさん、こんばんは。
こんなに皮のやわらか~い簡単にむけるミカンは買ったミカンではまだ当たったことがありません。でもこの伯父さんちのは、日本のミカン並みの柔らかさですよ。日本のミカンは種もないし食べやすいですもんね。TVミカンって、TVを見ながら食べるミカンっていうところからネーミングされたんでしょうか。おもしろいですね~。

代替画像

おいしそ~!

HIROKOさん、こんばんは~!
おじさんちのみかん!おいしそ~!
もう、本当にうらやましい♪いろんな果樹があって、いいな~。
うちはみかん、メルカドで買ってきます(涙)
でも、種が多いし、皮がむきにくかったりするし、一番良く使うのは朝のジュース!
今の季節はオレンジよりみかんのジュースがおいしいので、よく作っていますよ~♪

代替画像

Re: おいしそ~!

Mioさん、こんばんは~!
メキシコのミカン、種が多いよね。たしかに買ってきたミカンは皮がむきにくし。一番最初の一皮目が難しいよね。この家のミカンは、すっごくむきやすくて柔らかいの。家になるミカンの域を超えているような。
ミカンジュースね~、おいしそう。今日もたくさんいただいたから、明日はミカンジュースにしようかなぁ。

代替画像

みかんいいですね~!私も日本にいたときは、冬になると家族みんなでみかん1箱食べきってました、冬はみかんですよね~☆
こっちでも、おいしいみかん食べられるので毎日のように食べてます、メキシコ人もみかん大好きですもんね(^^)
木からとって食べられるなんてうらやましいです、いいな~~☆

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、こんにちは。
LAでもみかんは普通に食べられますもんね。みかんってどこの国にもあるのかなぁ。
私も食べたいのに、子どもたちの分の種取りで疲れちゃって、いつもあんまり食べずに終わります。種なしのミカンはメキシコにはないのかも。木からとって食べられるのって、シアワセですよ~。