最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

何して遊ぶ

冬休みが始まって約1週間。


毎日何してあそぼーっていうのが私の悩み。そんなことが悩みって幸せなのかもしれないけど、何しろ何の娯楽もないこの村の中で、毎日何をして過ごせばいいの。


あんまりにも暇な私たちに対して、パパは毎日朝から晩まで大忙しの様子。PTAの会長なんかを引き受けてしまったものだから、普段の仕事に加え、学校のこともいろいろあって、相手にしてもらえない。


どこか行く場所はないかな、と考えて思いついたのが、うちから歩いて5分くらいの村の空地。野球場になったり、サッカーの試合があったりする、だだっ広い場所。
000934.jpg


パパが小さなころは、ここまで洗濯に来たり、水を汲みにきていた場所。
000937.jpg
水路が残っています。


でもなーーんにもない、ただの広場なので、小1時間おやつ食べてボールで遊んで、木登りして帰宅。


女子は女子で、少しの間仲良く遊べるようになったのが救い。
000935.jpg
ごっこ遊びは私の方が途中で飽きちゃうので、子ども同士でやってくれるのが一番。


男子の方は、もうほっとけば1日中勝手に遊んでくれるようになったので、遊び相手がいる日はとてもラク。
000936.jpg
1歳違いのハトコと長男リィ。


その後、長女リンと次女リサは、しまじろうのビデオを3本見て家で過ごしてから、また庭へ。


4人が勝手に遊んでくれたらいいんだけど、まだそれは無理。
000938.jpg
ちょっと仲良く遊んでるかな、と思っても、すぐ男の子の遊びになっちゃって、誰かが泣いて帰ってくる。


教会でもらったお菓子が入っていた三角帽に封をして、手作りピニャタ。
000939.jpg
長男リィがいろいろとアイデアを出してくれる。


トウモロコシの海の中で泳いでみたり。
000940.jpg
その後は、海でサメが出たストーリーでごっこ遊び。おいかけっこや、かくれんぼ、いろいろやるけど、2歳のリサは、まだ一人前には遊べないから、結局ずーっと付いていないとダメなのがつらいトコロ。


最後は、ハトコくんのお小遣いでおやつを買いに行って、食べているうちに周りが薄暗くなってきたので、お開き。
000941.jpg


明日は久しぶりに遠出の予定。朝が早いので、シャワーしてお片付けして、絵本読んで早めに寝させました。

ランキングが毎日の楽しみです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑クリックするとポイントがあがります。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ほんとごっこ遊びって 永遠と同じような事繰り返したがるし つきあってられないですよねぇー笑
姉妹がいると良いですね。

リサちゃんが4才くらいになれば 他の子もきちんと面倒見られて かなり楽になりそう、かな?

コメント、ありがとうございました♡
素敵なクリスマスを!

代替画像

子供ってほんと遊びのプロですよね。しかもオモチャじゃなく
ガラクタ渡すほうが長時間遊んでたり(笑)
うちも下の子がハイハイするようになってからは
上の子と2人で遊んでくれるようになってずいぶん楽になりました(笑)
うちも一緒でまだ監視は必要なんですけどね・・・
明日は遠出されるんですね。楽しんできてくださいねー♪

代替画像

もう少しの辛抱?

HIROKOさん、こんにちは~。
リサちゃんがもう少し大きくなったらこども達だけで遊べるかな~?
うちも2人だけで仲良く遊んでくれたらどんなに楽か・・・と思う毎日。
意外におもちゃよりもごっこ遊びとかの方がケンカすることなく長く遊べるようだけど、どう?

代替画像

うちの住宅地はカセタがあって警備員もいるにもかかわらず誘拐を怖がって誰も子供を勝手に外で遊ばせたりしないんですよ~。たまに親と一緒にサイクリングか犬の散歩してる人は見かけるけど。それにくらべたらり・り・りちゃんはほんと楽しそう。うちは仕方ないので庭にブランコや滑り台を置いて遊ばせてました。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、こんにちは。
つきあってられないですよ・・・。あかちゃんのフリするのとか、3分が限界。子どもは子どもと遊ぶのが一番だな~って思います。男の子はごっこ遊び(特におかあさんごっこは)やりたがらないので、姉妹がいてよかった…って思います。
幼稚園に行く年齢になったら、だいぶ楽になりそうな感じかな~。

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんにちは。
そうそう、おもちゃよりそうじゃないもののほうが楽しんで遊んだりしますよね。おもちゃはいつもあるものが同じだからかなぁ、新しいもののほうが子供は好きですもんね。何かしらみつけてきては遊んでます。
HICH.さんとこの兄弟は仲良しでいいなぁ。うちは、ハイハイのころなんて全然一緒に遊べなかったです。すぐ上の子のやってること邪魔しにかかって、上の子が怒っておしまい。監視してても全然でした。やっと一緒に遊んでくれるようになったなぁって感じです。

代替画像

Re: もう少しの辛抱?

Mioさん、こんにちは~。
あともう少しだろうね~。言葉がだいぶしっかりしてきたから、兄妹同士でおしゃべりしもできるようになってきたし。子供だけで遊んでくれるようになったら、すっごくラクだろうね~。夢のような日々だな。
確かに、おもちゃで遊ぶよりは、ごっこ遊びのほうがケンカは少ないよね。結局ものの取り合いとか、作ったものをこわされてのケンカとかが多いもんね。

代替画像

Re: タイトルなし

lunaさん、こんにちは。
メキシコは本当に誘拐とか日常茶飯事ですもんね。なにかあったらって思うと、絶対子供だけで遊ばせるのは危険ですよね。その点、田舎は家族親戚も多くて、その分見てくれる人も多いし、ありがたいです。
でも旦那がよその家に子供が遊びに行くのをいやがるので、どうしても家で遊ばせる機会が多くて、見ていないといけないので、大変です。もう少ししたら上の子が下の子の世話をきちんとできるようになるかなぁと期待してるんですが。