メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコ人だけの毎日に日本人友との楽しい時間
2011年12月27日 (火) | 編集 |
12月の中旬、日本からのテレビ撮影隊が来ていて、撮影の話やどうでもいい雑談なんかを1週間ずーっと日本語で話せて本当に楽しかった分、その後の気持ちの落差がひどかった。


当たり前だけど、また周りは全員メキシコ人に戻り、会う人会う人同じ質問を投げかけてくる。


あの人たちはあなたの家族なの?

じゃあ何しに来たの?

どこへ帰ったの?

ここが気に入ったって?

汚いとこだって言ってたでしょぉ。


私の答えなんて大して気にしていない。


家族じゃないこともわかってて聞いてきてるし、気に入るとか気に入らないとかじゃなく、仕事で来てるだけだからと言っても「ここがいいとこだ」って言うまでは納得いかない顔つき。


「もう…、少しは違う切り口ないの。」とホトホト気持ちが疲れてしまって、ちょっとひきこもり。


クリスマスで少し気分は楽しくなったけど、子供に振り回される冬休みの毎日になんだかすっきりしない。


でも!!今日のプエブラでの忘年会&送別会で、すっかり元気になれました!


今日は、メキシコ人の旦那様のいる日本人のお友達が8人が集合。その旦那様や子供たちも入れると計21名!
000967.jpg
私以外の全員。


ピニャタ割が始まると、さながら日本の運動会で父兄が写真を撮ってるみたいな様子に。
000969.jpg


またまたおやつをたーくさんいただいて、子どもたちもホクホク。
000968.jpg


自分の生活だけでも、信じられないことが日常茶飯事のメキシコ。


8人も集まると、メキシコでのいろんな体験が聞けて、もう涙がでるほど笑った、笑った。信じられないことが次々起こるメキシコを、「理解できないよねーーー」ってみんなで笑いとばして、あーすっきり。


だからって明日からメキシコが変わってくれるはずはないけれど、こうやって気分転換することで、がんばっていけるというもの。


今日のパーティの食事は持ち寄り。
たくさんの手作りでおいしい食事とデザートでさらにパワーアップ!
000971.jpg 000972.jpg 000974.jpg

000970.jpg 000973.jpg 000977.jpg
食べる方が忙しくて全部撮りきれず、今日のお料理のほんの一部です。


あ~楽しかった!みんなどうもありがとう!また会いましょう。
000976a.jpg
リィがピニャタを叩くのを見る私たち。かなり楽しそう。


毎回お宅を会場にさせてもらうsayofishさんご夫婦、いつもどうもありがとう!!お茶をいれていただいて、すっかり気持ちがほぐれました。
000975.jpg

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんばんは!
ホントだ、最後から2番目のHIROKOさん達、すっごく楽しそう~。特にパパさん(笑)!お料理もどれもとっても美味しそうです。ポットラックのパーティーって色々なお料理が楽しめていいよね。こうやって日本人のお友達(しかも同じ境遇で日本語だと)と集まるとホントに楽しいですよね!みんなで大笑いしてすっきりして素敵な1年の終わりになりましたね。それにしても8人も日本人が集まるってすご~い!私がプエブラに移住する頃は子供達が本当に運動会が出来るくらいになっていたりして~(笑)。来年がまた楽しみですね♪
2011/12/29(Thu) 14:07 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
No title
リフレッシュできて良かったですね~。
私もしたい!!
日本の運動会って笑っちゃいました。
ご飯もよだれが~・・・
うちはプエブラも家族が居てちょこちょこ行くのでなんか自分のテリトリーのような感じがしてて、いつかこの日本人グループの会に私も混ぜて欲しい!と夢見てます。笑
2011/12/29(Thu) 15:48 | URL  | mimis #-[ 編集]
ありがとう~
HIROKOさん、こんばんは~。
昨日はありがとうね~!
お手紙もうれしかったよ~!!
ほんとに楽しい時間でリフレッシュだったよね。
これからまた仲間も増えて、楽しくなりそうだね!!
帰ってきたときは、また遊んでくださいね~。
2011/12/29(Thu) 17:05 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、こんばんは。
おいしかったし楽しかったよ~!毎回人数が増えていって、今回はなんと8人。移住してきたころのことを考えると信じられない状況。でもお別れもあってね、さみしいなぁっていう気持ちもあるんだよね…。
ホント運動会でもできたらたのしいだろうね~。はぽねしたさんたちが来るのはいつかなぁって心待ちにしているよ~。
2011/12/30(Fri) 14:18 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
mimisさん、こんばんは。
いつでも混ざって~!次回何日かプエブラに滞在するときは、ぜひ連絡くださーい!mimisさんが来るってことで、みんなで集まるからね~。あ、でもいつも同じお宅に集合で悪いので、どこか外で集まれるところないかなぁ。
2011/12/30(Fri) 14:26 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: ありがとう~
Mioさん、こんばんは~。
楽しかったね。これから引っ越しに向けて大忙しだね、がんばって!
また帰ってくるときは連絡ちょうだいね。アグアスにも行きたいよ~。
2011/12/30(Fri) 14:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさんこんにちわ。
すごい!今回は8名もの日本人女性があつまられたんですか!?プエブラにそんなにいらっしゃるなんて心強い限りですね。でもお別れもあったんですね。出会いあれば別れありですけど、やっぱりさみしいものはさみしいですよね。
今年はHIROKOさんを通じて、メキシコ人夫を持つ日本人女性とのつながりが広がり、後ろ向きだったメキシコ移住がとてもポジティブなものとなり、感謝しています。
今後も末長くよろしくお願い致しますo(^▽^)o
2011/12/31(Sat) 03:40 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、こんばんは。
私もびっくりの日本人女性8人です。一人はプエブラに住んでいる方ではなく、旦那様の休暇でプエブラに帰って来られていたんだけど、それでもプエブラつながりでこんなにも~。でもお別れはやっぱりさみしい・・・。
私も今年は種ちゃんさんはじめ、たくさんのメキシコ人夫つながりの方たちと出会えてとても素敵な1年になりました。どうもありがとう!こちらこそ来年もよろしくお願いします!!
2011/12/31(Sat) 12:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
Hirokoさん、こんばんは。とっても楽しそー!!私も参加したーい!!プエブラにこんなに同じ境遇のお友達がいるなんてすごいですね。NYより多い??のかしら。私もメキシコ行きが楽しみになってきました!これからもよろしくお願いします!では、よいお年を。
2011/12/31(Sat) 12:24 | URL  | みっち #b6Z1tNoA[ 編集]
Re: No title
みっちさん、こんにちは。
プエブラでこの人数なので、みっちさんの移住先ならもっと身近にお友達ができるでしょうね!プエブラにもぜひ遊びにきてくださいね。今年はみっちさんにお会いできてとても嬉しかったです。では2012年もよろしくお願いします。
2012/01/01(Sun) 07:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック