最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

トイレでできた

今日トイレで、次女のリサが大も小もできた。


私のトイレトレーニングは、トレーニングなんて呼べないほど放任。


時期が来れば興味を持つだろうと、本人が行きたくなったら始める。


子ども自身がおむつを嫌がるようになってくる時期があるので、その時がチャンス。


そのころには、みんなが毎日数回訪れるトイレにも興味を持っているので、「トイレ行く」と聞いて、「うん」と言えば連れて行くし、行きたがらないなら連れて行かない。


最初は連れていっても座るだけ。


たまたま上手に出来たり、何も出なかったり。


そのうち、おむつを嫌がって自分で外したりするようになるので、そうしたらもうおむつはなし。


もちろん失敗もするけど、それがまた効果あり。


ぬれたら気持ち悪いって分かったら、トイレに自分から行きたがる。掃除が大変な気もするけど、自分からおむつを嫌がったり、トイレに興味を持ち出せば、そんな失敗は数えるほど。


年末からそんな傾向があったので、今日はおむつを嫌がって自分でズボンもおむつも脱いでから放っておいた。そうしたら小を2回成功した後、少ししてから「うんちでる」と申告。


誘われて行くんじゃなく、自分で言えるってことも大事。


だから言葉の発達もおむつはずしにつながってるのかも。


リサは、9月初旬に日本から帰ってきて、言葉をまねることができるようになった。


それまで、何か言葉を言わせようとして、例えば「い!ぬ!」とはっきり大きな声で言っても、帰ってくるのは「め!」とかで、全然関係ない音。


全然コピーができなかった。


でも10月中旬に、それまで「ぱんぱーん」だった大好きなアンパンマンを「あん、ぱん、まん」と言えるようになってから、ぼろぼろ、ぼろぼろこぼれるように言葉が出てきた。
001011.jpg
得意技は「あーーんぱんち!」


そして最近は、単語だけじゃなく、語尾がつくように。


「リィにいちゃん、がっこー、ねー」


「ぱんぱーす、いあない、もん!」


この「ねー」とか「もん」とかがめちゃくちゃかわいい。


かわいいと思ってるのは世界で私一人。でもすっごくかわいい。


長男のリィは3歳ちょうど、長女のリンはちょうど2歳半でおむつがいらなくなったので、リサも年が明けたらとれるかなぁと考えていたから、いい傾向。今月中におむつを買う必要がなくなればいいなぁ。

ランキングが毎日の楽しみです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

和式

トイレって、早い子は本当に早いですよね!

最近は、マンションもアパートも一戸建ても(賃貸に限らず)ほとんどが洋式なので、スーパーとかデパートのいくつか並んでいるトイレで1つだけ和式とかが現状。

保育園とか幼稚園、小学校の古い建物だと和式がほとんど。。。

だから、入園時に和式トイレを教えないと毎回付き添わないといけなくて大変です。だから、出来ない子供には個人指導したり、スーパーの和式トイレにあえて入るように保護者に伝えたり。。。

なかなか大変でーす。

でも、小さい頃から和式トイレに慣れている子供は足首やアキレス腱の柔軟性が養われているので、運動能力が高いというか色々適応できる感じがします。

柔軟性がない足首の子は、和式の体制ができず(あの体制で座ることができない)後ろにゴロンと体制を崩して転びます。

私、体育大学出身なので子供のこういう面まで見ちゃうんです。。。
職業病みたいな感じです。

代替画像

Re: 和式

YUCAさん、和式のトイレの話、なるほど・・・ですね。
和式のトイレは慣れないと嫌がるでしょうね。子供にとっては公衆トイレ自体がなんとなく気味悪がったりするので、たまに日本に子供を連れて帰ったとき、和式のトイレがあるとちょっと躊躇してしまったりします。でも足首の運動になるんですね、あの体勢。
トイレトレーニングは子供によって時期は様々ですよね。いつかとれるだろうって気楽にしてたら、3人ともわりと簡単にとれました。

代替画像

はじめまして♪

HIROKOさん、はじめまして!ケレタロ在住のひろこです。
いつも楽しく拝見させていただいております!
そしてHIROKOさんの育児、生活等々参考にさせていただいています。

リサちゃん、凄い!偉い!そしてHIROKOさんの寛大な母心、素晴らしい!
私にも12月で三歳になった息子がいるのですが(2人目@女の子を11月に出産しました)
元日にオムツ外す~!と言い出したのはいいですが、今日で5日目、
未だ失敗続きで、はぁ~って感じです。なんだか床掃除のシンデレラ気分(笑)
ついつい怒ってしまうこともあって、HIROKOさんのブログを読んで
あ~、私が頑張らないと!と思いました(笑)
これからもメキシコ育児の先輩として色々と勉強させてもらいます!

冷え込んでますがくれぐれもお身体ご自愛ください!

代替画像

Re: はじめまして♪

ひろこ@ケレタロさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
11月にご出産されたばっかりなんですね!!おめでとうございます!
私も上の子(男の子)のおむつはずしが一番大変でしたよ。2歳9か月くらいで小のほうは昼間完璧になったものの、大が全然だめで…。おねしょもすごく多かったです。それに比べて女の子はすっごくラクでした。今日からおむついらないと言い出せば、もう本人がコントロールする感じで。
最初は本当にシンデレラの床掃除ですよね。知らないうちに失敗してると、どこがぬれてるかもわからず、探し回ったり。
私も普段は怒鳴ってばっかりなんですよ~。でもなぜかトイレ関係だけは、怒れないんですよね。自分がトイレが好きじゃなかったからかなぁ。苦手意識を持たせてはいけないと思って、自制心が働くのかもしれません。
あと下の子ができたばっかりだと、お兄ちゃんのほうの精神的にも不安定でちょっと大変じゃないですか?うちがそうでした。
ケレタロも寒いですか?プエブラも(特に田舎なので)朝晩はめちゃくちゃ寒いです。今日は昼間も風が強くて寒い寒いと文句ばっかり言っていました。では、また遊びにきてくださいね。コメントもお待ちしています。

代替画像

遅ればせながら明けましておめでとうございま~す!
リサちゃんすごいな~!!!うちはまだまだ全然です。
おむつ大好き(涙)。だいぶ前にちょこちょこトイレ行く時期があったんですけどね・・今は全くトイレに座ろうともしません。どうしたものか。でもはずそうとしてパンツにすると失敗の繰り返しで私がいらいらして娘にも良くないので最近は開き直って考えないようにしてます。現実逃避?笑 今度の8月には幼稚園に入るのに・・大丈夫かしら。まあ、ちょうど3歳になる5月頃にはここも暖かくなると思うので、暖かくなってからノーパン作戦で頑張ろうと思います。

代替画像

リサちゃんすごい~!!
うちは、、、全然ダメです~笑
うちもトレーニングらしいことは全然してなくって、大きいほうをしそうな顔をしてるときに連れて行くだけ。あと、ぴっぴ~とかぷっぷ~とか、たま~に自分から言うのでそういう時に連れて行ってます。
でも、たいていはおむつにしてます。
うちも、もうおむつ買わなくていい生活になりたいです~~笑

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん、あけましておめでとうございます!
子供それぞれに時期がありますもんね。トイレに行きたがらないなら、一旦おむつはずしは休憩すのがいい気がします。寒いからトイレ行くの嫌なんじゃないかなぁ。暖かくなってからで十分ですよね。
うちもいつ逆戻りするかわかりません。

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、こんばんは。
えーぺけーにゃちゃん、前に会った時からちゃんと口で言っててすごいなぁって思ってたよ~。無理せず、出来そうならはずす感じが一番いいよね。確かにおむつ買わなくていい生活は楽だから早くその時期が来てほしいけど~!