最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

外で食べてほしいお菓子

家の中では絶対に食べてほしくないメキシコのお菓子がある。


「Mazapan(マサパン)」という名のピーナツの粉末に砂糖を混ぜたお菓子。
001018.jpg
このバラ印のが一番よく見かける。


メキシコに初めて来たとき、「メキシコのお菓子いる?」と姪っ子がくれて初めて食べたメキシコのお菓子。甘~くて、ピーナツの香りたっぷりの粉々なお菓子。1つ1ペソ50センタボ。


開けた時点でイヤな予感。
001019.jpg


手でつまんで、
001022.jpg


パクッと口に。
001021.jpg


大好きなぽぽちゃんにも一口。
001023.jpg
そんなことしなくていいから早く食べて~〈私の心の叫び)


ご想像通り、服、テーブル、机の下はピーナツの粉だらけ。


こんなこともしてみるけれど、
001020.jpg
余計に粉が散らばるから早くたべて~〈心の叫び、その2)


外で食べてくれれば、心の叫びはなくてすむ。


遠い親戚の子が遊びに来たとき、片手にこれを持っていてあちこち食べながら移動して、ソファの上とか家じゅうピーナツの粉だらけにされた嫌な思い出もあるお菓子。まだ「食べ終わってから遊ぼ」とかスペイン語で言えなかった頃。


人工香料が入っているのが残念。

ランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

このお菓子の会社アレの彼女の親戚がオーナーなんですよ。彼女のお父さんは12歳くらいからそこで働いてるとか。なのでたまにマシュマロにチョコがかかったお菓子とか箱詰めでもらうんです。マサパン確かに小さい子供には食べて欲しくないかも。(確実によごされますよね)

代替画像

Re: タイトルなし

lunaさん、こんばんは。
うわ~、さすがいいとこのお嬢様とおつきあいされているんですね。お似合いのカップルかも~。飴とかチョコとかマシュマロとか大きな会社ですよね、de la rosaって。このお菓子、うちの子たちくらいの年齢だと100%、食べた直後に掃除機かけたくなります。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは!
やっと日本からの荷物が届いたんですね!しかもレジェス・マゴスの日に届いてラッキーでしたね。残すところは手紙ですね。早く届くといいね。
このde la rosaのブランドはまだチョコレートしか食べた事がないです。マサパンってよくスーパーで目にしていたけどこんなお菓子だったのね!見るからに食べにくそう(笑)。でもここまで粉々なお菓子って珍しいかも。
ところでリサちゃん、赤ちゃんらしさが取れましたね。目がぱっちりで可愛い。お母さんは心で叫んじゃっているみたいだけど(笑)お人形さんにお菓子をあげるなんて優しい子だね^^

代替画像

マサパン、このメーカー以外につくってるとこあるんですか?!
・・どうでもいいことなんですけど・・これしかみたことなかったので気になっちゃって。笑

代替画像

de la rosaのマサパン、箱入りで親戚が度々持ってきてました。初めて手にしたときには私もこぼしました。お茶なしで食べるの結構厳しかったです。マサパンとはいえマジパンとは全く別なモノですね。
外で食べるのが鉄則みたいなお菓子ですが、その分蟻さんも集まってきそうです。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
や~っと届きました。毎日、毎日状況を確認していて、全然進まない時はもう半分あきらめかけ・・・。また税関でひっかかったかなぁと思って。手紙も同じ日に受け取って来たんだけど、また別の記事にしてみました。
マサパンのde la rosaのブランド、初めはこのマサパンしか知らなくて、そのうち飴もあるんだぁってわかって、チョコレートははぽねしたさんのブログ記事で初めてみたんだよね。その後一度だけ、あのチョコレートに出会ったけど、あんまり近所では見かけないなぁ。
やっぱり顔、変わったよね、うちの子。目の大きいのは3人そろってだね~。

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん、Mazapan Aztecaっていう黒っぽいパッケージのを見たことがあるよ~。それで初めて、こういうお菓子をマサパンって呼ぶって知ったの。マサパン・オレオ味も新発売されたとか。

代替画像

Re: タイトルなし

Rubyさん、やっぱりこのde la rosaのマサパンはお土産コースですね。手軽に持ってこれそうだし、お茶菓子にはちょういいし。子供には絶対外で食べてほしいものだけど。

代替画像

こんにちは

メール着いたでしょうか?
コメントに送れば着くことがわかり
大喜びです。文恵さんにもお伝えしました。
貴女のお写真も拝見したいです。
郵便は3週間もかかるのにメールなら直ぐつくのですから嬉しいです。
ではまたね。美枝子

代替画像

Re: こんにちは

美枝子様、こんばんは。
メールもいただきました。いろいろ試していただいたみたいで、スミマセン。
私の写真もまた機会があれば載せますね。ホント、メールって便利ですね。もうPCなしでは生きられなくなっています。