最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

まだ見ぬ友からの手紙

一昨日、郵便局に荷物を取りに行った時、もう1つ届いていた嬉しい郵便物。


日本から長男リィにお手紙が届きました。


メキシコ人の旦那様と日本で生活されているRubyさんちの長男あおりんくんからのお手紙。
001026.jpg
Rubyさん、あおりんくん、ありがとう!


Rubyさんがリィの漢字学習の記事を読んでくれた時に、漢字を使う機会を増やすために、あおりんくんとのお手紙交換を提案してくれました。


11月末に出してくれたお手紙、まだかまだかと待っていましたが、ちょうど1ヶ月で私書箱に届いていました。


日本からの普通郵便は、通常3週間で届きますが、こちらも時期的なものか、いつもより少し時間がかかったようです。


あおりんくん自ら、かわいいクマの便箋を選んで買ってくれたことや、漢字に振り仮名つけたほうがいい?『年』って感じはもう知っているかな?など、いろいろと気を使ってくれたことをRubyさんからのメールで知って、とても楽しみにしていました。


今日はいつもの日本語の勉強は少しにして、お返事を書く日に。でも、まだ会ったこともない相手に手紙を書けるかなぁと思っていたら、意外にスラスラと書き出し、
001028.jpg


途中、パパにもアドバイスをもらいながら、書き上げました。
001027.jpg
漢字は一か所しか使わなかったけど…。


今まで、メキシコから日本へ郵便を送ったことはないけれど、せっかく書いたので出してみようと思います。なくなりませんように…。


私もRubyさんとはブログ上でのお付き合いだけで、まだお会いしたことがないのですが、今年はきっと日本かメキシコでお会いできるはず。その日がとても楽しみです。


リィより1歳年上のあおりんくん。リィも「あったらあそべるね~」と楽しみにしています。さて、お返事が届くのが先か、私たちが日本へ行くのが先か。

ランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん こんにちは。
とーってもいいお話ですね。子供同士で文通なんて、まだインターネットが普及していなかった子供時代を思い出しました。昔はeメールではなく、手書きのお手紙で、出した後のお返事が届くのを心待ちにしていたものです。
最後のリィくんとパパさんの写真がすごくステキ!!パパさんの息子を見る優しい眼差し、リィくんの嬉しそうな笑顔でパパを見る顔が、なんとも言えない男同士の絆を感じます。

代替画像

HIROKOさん こんばんは。
なんとか届いたようで一安心です、よかった。ただ、絵も字も残念な感じで申し訳ないです。リィくんお返事書いてくれたんですね。ありがとう!あおも楽しみに待っています。
種ちゃんさんがおっしゃるように私も手紙を書くのも頂くのも好きだったので、手紙が届く時の嬉しい雰囲気のなかで漢字を含め日本語を使う機会をもてれば最高だなと思いました。今回のお手紙が少なからずお互いの漢字練習の手助けになれば幸いです。

代替画像

Re: タイトルなし

種ちゃんさん、こんばんは。
手紙はいいよね~。書く方も受け取る方もいい感じの緊張があって。私も今はすべてメールですましてしまっているけど…。
この写真、なにげなく撮ったのに、すごくいい表情に撮れていて、私も最近撮った中ではかなりお気に入りの1枚になりました。

代替画像

Re: タイトルなし

Rubyさん、こんばんは。
お待たせしてしまってごめんなさい。12月27日に到着していたみたいなのに、全然私書箱チェックしに行ってなくて。え~絵すごく上手じゃないですか~?中の、あおりんくんの似顔絵とかりんごちゃんとか、かわいーってみんなで見ましたよ。
お返事書いたんですが、4月に私たちが日本に行くのと大して変わらず着きそうな気がして、出すかどうしようか迷っています。持って行った方が安全なような…。
でも日記を書くより、スラスラ書いていたので、お手紙交換っていいものだなぁって思いました。今後もお付き合いくださいね!