最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

八百屋で白菜と大根を買って

毎週木曜日、家の前の公園の隅っこに露店を出す八百屋さん。
001047.jpg


B級品を安く売ってくれることが、この八百屋さんの売り。
001046.jpg
試食し放題。


見た目ははっきり言って悪いものもありますが、値段には替えられません。
001045.jpg
そんな行商の八百屋さんに、大根と白菜を仕入れてもらいました。さすが、顔がきくからか、大根1束(6本)15ペソ。巨大な白菜1株17ペソ。今日の為替は、1ペソ=5.66円。


仕入れ先は、うちから車で3、40分くらいの距離のHuixcolotla(ウイクスコロトゥラ・・・いまだに舌を噛む地名)というところにある巨大な野菜の常設市場。
001049.jpg
この辺では、農家も、八百屋も、雑貨屋も野菜を取り扱うところなら大抵この市場から売り買いします。


個人にも売ってくれるエリアがあるので、私もたまに行きます。大根はいつも束で売っていて、白菜も時期になると見かけます。
001050.jpg
大根をかついで帰るメキシコ人のおばちゃん。何に使うのか知りたい。


七草粥のために、この市場へ大根を買いに行きたいなぁと思っていたけど、他に用事もないので結局買いに行かず。その後パパが「大根が欲しかったら八百屋さんに頼めばいいよ!」と思いつき、仕入れてもらうように頼んでくれました。


先週は大根が届き、今週は白菜が手に入りました。わざわざ買いにいかなくても済むようになって、嬉しい!
001051.jpg
この大きな白菜で、キムチを漬けてみました。


今日漬けたので、4、5日たてば食べごろ。その様子はまた後日。

ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさんこんにちわ~。
これは嬉しい限りですね~。立派な白菜!これが100円ちょっとってことですか?パパさんはどうやってこの白菜のことを説明されたのか気になります。スペイン語でなんていうんだろう?Col de china とかNapa de chinaとかかなぁ?英語でChinese cabbageとかChinese nappaとかいいますよね。メキシコにもアジアのお野菜があるって助かりますねー。
自家製キムチおいしそうだな。出来上がりの記事も楽しみにしています。

代替画像

HIROKOさんこんにちは。
白菜、立派な大きさですね。手作りキムチいいなぁ♪
大根もこちらで手に入るものより大きいです。
やっぱりプエブラ周辺から来てるんですね。
カンクンに到着するころにはくたくたになってしまう距離なんでしょうか。
どちらも残念なものが多いです。

代替画像

Re: タイトルなし

種ちゃんさん、こんばんは~。
安すぎるよね、この値段。前に市場で直接買った時の値段、はっきりは覚えてないんだけど、もう少ししたような気がするから、やっぱり八百屋さんの仕入れ力なのかも。白菜は大きさとか色とか説明して、Lechuga(レタス)って呼んでた…。大根はスペイン語の名前を聞いたんだけど、忘れちゃった~。
キムチ、いい感じに漬かってるよ~。食べるのが楽しみ!

代替画像

Re: タイトルなし

sofiaさん、こんばんは。
かなり立派な白菜でした。大根はこのおばちゃんが担いでるのより、少し小さ目だったけどしっかりしたやつでした。カンクンにもこの辺から届くのかなぁ。残念な感じなのが多いということは、陸路で送られるんですよね。せっかく手に入るのにがっかりですね。
キムチいい感じに漬かっています。早くたべたいなぁ。

代替画像

白菜!あそこの市場で売ってるんですね~!!
オアハカでも誰か仕入れてくれないかな?
前HIROKOさんちにお邪魔した時の帰りにこの市場の横を通って写真撮りましたよ~。オアハカに届く野菜のほとんどもここからだそうです。新鮮な野菜のお届けがあって羨ましい!!

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん、こんばんは。
そうです、mimisさんがうちに来てくれた時にここの市場を通り過ぎたこと、ブログに書いてくれてたよね。あそこです。白菜は、仕入れないとない!て言われる時と、普通に売ってる時とイロイロだけど。オアハカにも届けてくれたらいいのにね~。大根も白菜もおいしかった~!