メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
箸ブーム
2012年01月14日 (土) | 編集 |
子供たちの中に、突然わいてくる箸ブーム。


普段はスプーン・フォークで食事をしているのに、急にお箸を使いたいと思いつく様子。


私の中では、日本語の勉強と違って、お箸を使うことは無理に小さいころからやらせなくてもいいかなという方針。


長男リィがもうすぐ2歳になるころ、しつけ箸をもらったので使わせてみたりしたけれど、うまく使えない。
001052.jpg
一番上が3代使っている、COMBIのしつけ箸。


日本にいるなら、一生懸命教えるべきところだろうけど、なかなか上手に使えないお箸を、イライラしながら楽しいはずの食事の時間に無理に使う必要もないか…と思って教えるのをやめた。


どうしてかと言うと、パパを見ていると、20年近くお箸の存在も知らずに生きてきたのに、今は上手に使っている。そう考えると、道具を使うことは何も小さな頃から無理にやらせなくても大丈夫だという結論に。


それでも一様、リィの2歳の誕生日には大好きな機関車トーマスのお箸を買っていつでも使えるようにしてあった。


気が向くと「おはし、つかいたい!」と言う時があって、そういう時だけ渡してみる。なぜか麺類を食べる時は、特にお箸を使いたがる傾向があって、リィの中には麺=箸みたいな方程式があるらしい。


長女リンもそんな風に、時々思いついたように箸を使ってきた。


さらに、同じように次女リサも先週、台所で抱っこしていたらちょうど目線の高さにキティちゃんのお箸があって、突然「きてぃ、おはしー」と言って使いたがった。
001053.jpg
その次の日も、また。


まだ無理だろう…と思って渡したら、結構上手。この子は、はさみ包丁にしてもそうだし、器用かも。


一人が使いたがると、後の二人も当然続く。


そうして3人そろってお箸を使って食事をしていた昨日、リィが「できた!」と言い出した。
001056.jpg


「ごはんもちゃんともてるよ!」と嬉しそうに見せてくれた。6年越しの努力が今!
001057.jpg
あ、これはコロッケを食べているところだけど、白いご飯もちゃんとつかんでいました。


リィは「いままでできなかったのに、ちゃんとおはし、つかえるようになった~」とかなり嬉しそう。長女リンも、負けじとひじきをつかんで見せる。
001058.jpg
どうやら手先が器用になるにつれ、自然に使えるようになりそうな様子。


まだ刺すの専門のリサも、そのうち使えるようになるだろう。
001055a.jpg


遊んじゃいけませ~ん。
001054.jpg
「てんてんどんどん てんどんどん~♪(Byてんどんまん)」と歌っております。

↓クリックでポイントアップに協力おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ランキング参加中です。
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
おはし、えらいじゃないですか!
うちなんて。。。私がちゃんと使えませんよー。爆

てんどんまんの歌、ここ1週間くらい頭を離れないでいるのに
ここでまたっ。

フリーズドライの納豆は,小さい袋に入ったおつまみ的なお菓子で パッケージ捨てちゃったので商品名やメーカーわからないんですけれど、たぶんどこでも売ってる物だと思います。美味しかったです!
2012/01/15(Sun) 17:29 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
Re: タイトルなし
samandraさん、こんにちは。
おはし、あんまり無理に教える必要なかったみたいです。でもポイントはしっかり伝えることが大事かな。きちんとした持ち方だけちゃんと教えてできなければ、さっとあきらめる。そのうち持てるようになっていました。
てんどんまんの歌、耳につきますね~。うちのこたちもなんだか気づけば口ずさんでます。
フリーズドライの納豆情報ありがとうございます!
2012/01/16(Mon) 08:48 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさんこんばんは、ご無沙汰してます。

お箸、こっちに来てから私自身が使う機会激減してしまいました。。
お子さん達、お箸に興味持ったら学ぶのも早いんでしょうね(*^^*)
私の旦那さんも、お箸使うこととはほぼ無縁ですが、ラーメンの時は頑張って使っています。麺類にはやっぱりお箸なんですかね(*^^*)
2012/01/17(Tue) 14:15 | URL  | K #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kさん、こんばんは。元気ですか~。
メキシコ料理はお箸あんまり使わないもんね…。あ、でも料理するときはメキシコ料理でもお箸を使うなぁ私。Kさんの旦那さんも麺類だとお箸に挑戦したくなるタイプなんだね。余計難しいのになんでだろうね~。うちの子もそれで余計できなくて、できないーーってキレてたけど、やっと使えるようになりました。
2012/01/17(Tue) 14:23 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック