メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
もぎたてライムでライム水
2012年01月16日 (月) | 編集 |
上二人のお義兄さんちには、どちらもライムの木があるので、時々いただいてAgua de limon(ライム水)を作ります。
001069.jpg
同じ敷地内なのに、なぜかうちの庭では育ってくれないライムの木


ライムは、スペイン語でLimon(リモン)。ちなみに日本で良く使う黄色いレモンは、メキシコではほとんどみかけません。


もぎ取ったら、洗って、
001070.jpg


二つに割って、絞ります。
001071.jpg
子供でもできるから、遊びながらライム水作り。


ライム果汁と、お水、砂糖を好きな量よく混ぜたら出来上がり。
001074.jpg
ライム2個で1Lくらいのライム水ができます。


ちょうどお兄ちゃんが帰ってきたので、試飲。
001073.jpg
もう少しお砂糖を足して、出来上がり。


ごちそうさまでした。
001072.jpg


ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
HIROKOさん、こんにちは。
うちもよくこのリモナーダ作ります。
日本にある黄色いレモンはこちらでは見かけませんね、全部このレモン。ビタミンCいっぱいで体に良さそうですよね。
2012/01/17(Tue) 09:05 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピギママさん、こんばんは。
砂糖の量を調節できるし、自分で作るリモナダいいですよね。ジュースが飲みたいとか、時々言い出す時があるので、そんなときはこれを作ります。黄色いレモンはほとんど見ませんね。うちの庭にもライムの木が生って欲しいんだけど…。
2012/01/17(Tue) 13:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんばんは!
ライム水、私も好きです。これ、すっごくいい香りがしますよね!ジュースを買わないで手作りってすごくいい生活だと思います。それにしてもHIROKOさん、可愛いお手伝いさんが2人もいていいですね~。最近リンちゃんがぐっとお姉さんになったように見えます。女の子だとこういう事が一緒に出来て楽しみですね♪
なんかリィ君が仕事から帰ってきたお父さんでリンちゃんが奥さんみたいでちょっと笑ってしまいました。とっても微笑ましい写真ですね^^
2012/01/17(Tue) 15:07 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは~。
ライムとみかん、素材は違うけど同じような記事になって何だかおかしかったね。ジュースを手作りなんて、ほんと幸せな生活だよね。かわいいんだけど、手伝ってもらってありがたい時と、そうじゃない時があって…。最近はなんでもできるできるって言ってやりたがるので困ります。こうやって写真で一瞬だけを切り売りすると、いい感じだけど、全体を見ると、砂糖どばってこぼしたり、かき混ぜようと思っていたスプーンがライム水の中に入っちゃったり、大変~。
2012/01/18(Wed) 13:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック