メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
自家製キムチ
2012年01月23日 (月) | 編集 |
前回帰省した時に、雑誌の特集で見つけた自家製キムチ。10年以上前のTANTOという雑誌だけど、そのレシピに古臭さはなし。


万能キムチペーストを作れば、あとは簡単にキムチが漬けられるというもの。
001110.jpg
キムチは大好きだけど、うちの近くでは手に入らない。簡単そうだしメキシコに帰って白菜が手に入ったらやってみよう~と必要な材料を買って帰った。


ざーっと材料を見て、塩辛と松の実を購入。


でも作る段階になってよく見たら、韓国唐辛子の「粗挽き」と「粉」の両方が必要。


いや、でも確か「一味」がうちにあったよなぁ…と思ったのに、見つかったのは、こんな小袋。
001111.jpg


なんとかかき集めたけど、足りないので、義姉と義母に借りてメキシコの唐辛子(粗挽き)を2種類追加。日本のもメキシコの唐辛子も、韓国の唐辛子に比べたら赤みが足りない。
001112.jpg
おろし金がないので、ミキサーにかけたペーストの材料も、なんだか全体的にオレンジ色。


さらに不覚だったのは、このレシピ、少量の白菜でも漬けられる!というのが売り。万能キムチペーストのレシピは白菜1/4株分。


私が塩水に漬けた白菜は、3/4株はある量。


全然足りない・・・。こういう時、大雑把な性格が出てしまう。


白菜の葉の間に、ペーストを少な目にはさんで、なんとか1/2株を漬けた。


ペーストが少ない分、漬かるまでに時間がかかって、4,5日経ってもまだ浅漬けの状態。
001109.jpg
でもびっくりしたのは、こんなにいろいろと足りないものがあるにもかかわらず、かなりおいしい!


何より、キムチってこんなに簡単にできるの~!という感動。自家製納豆なんかと比べたら、すっごく簡単でおいしくできあがります。


浅漬けの状態で白いご飯と一緒にたくさん食べて、残った白菜キムチを小さな入れ物に移し替えて、さらによく漬かる状態に。
001108.jpg


今日はキムチパスタにして、パパも感激のおいしさ!あとはもう1回ご飯と一緒に食べて、豚キムチにして・・・。楽しみ~!

ランキング参加中です。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おいしいキムチが出来上がってよかったですね!旦那様もキムチをおしくたべてくれるなんて、いいな~。うちの夫は絶対無理!だそうです。
韓国唐辛子って確かに赤みが強いですよね。でも、メキシコの唐辛子は色々な種類や味があるようなので、それを使ってみたのもよかったのでしょうね。料理上手のHIROKOさんならではの機転がきいた素晴らしい一品だと思います!
2012/01/23(Mon) 17:09 | URL  | Ruby #-[ 編集]
最近ずっと、キムチとか食べたい気分だったところです。
(ないので何にでもタバスコかけてるけど、何か違う)
塩辛、どうしたんですか?日本から持って来たのかな?
持ってくれば良かったー。

ゆず七味とかの小袋が素敵♡ですね。
日本からいろいろ買って来たはずが,2ヶ月でもう
何もなくなってます。。。
アンパンマンふりかけ以外。
2012/01/23(Mon) 20:08 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
うわー!キムチ美味しそうっ!
メキシコ&日本の唐辛子で色味は控えめですが
辛さ的にはどうですか?
キムチってご飯が何杯もいけちゃうので困っちゃいます(笑)
でも大好き☆
キムチパスタ、食べたこと無いけど、この言葉だけでヨダレが・・・
2012/01/23(Mon) 20:25 | URL  | HICH. #-[ 編集]
HIROKOさん、こんにちは。
私もキムチ大好きです。白いご飯と食べると最高ですよね!真っ赤な色のキムチもいいけれど優しい色のキムチ、とっても美味しそう。旦那はキムチが苦手なんだけどこのHIROKOさんのキムチなら喜んで食べそうです(笑)。キムチパスタ、妹がLAに来た時に初めて食べたけれどすごく美味しかったです。パパさん感激してくれてよかったですね~!豚キムチも楽しみですね♪
2012/01/24(Tue) 08:00 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
Rubyさん、こんばんは。
Rubyさんちは、旦那様キムチがだめなんですね・・・。横で食べてる分には大丈夫かな??うちの旦那は、今のところワサビと納豆以外は日本食何でも食べられるって言ってますが、納豆を食べてたら横で、くさーいだのなんだのってうるさいです。
メキシコの唐辛子でももっと赤いのがあったら良かったんだけど、なんだか茶色っぽいのしかなくて・・・。色はこんな感じだけど、辛さは十分で、おいしくできました。
2012/01/24(Tue) 13:29 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
samandraさん、こんばんは。
塩辛、このレシピを見て日本から持ってきました~。それさえあれば、あとはなんとか揃いそうだから、キムチ作れるのにー。あ、でもオーストラリアも韓国料理やさんとかあるのかな。キムチ手に入るといいですね-。
日本から持って来たもの、いっぱいあると普通に使っちゃって、すぐなくなっちゃいますよね。で、最後の方になってけちって、なかなか使わないで置いておいたらダメになってたりします。私の場合。
2012/01/24(Tue) 13:38 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんばんは。
辛さ的には、辛すぎずちょうどいい~感じのキムチに仕上がって、ホントおいしかったですよ~。
それに、あんまりにも簡単にできてびっくりでした。
HICH.さんの旦那様は、キムチ大丈夫ですか??キムチパスタぜひ試してみてください~!かなりおいしいですよ!!あ、その前にドイツではキムチ売ってるところありますか??
2012/01/24(Tue) 13:41 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは。
おいしいよねーご飯にキムチ!
はぽねしたさんの相方さんもキムチだめなの~?すっごく好きそうな感じなのに…。あの刺激がお腹に良くないのかな??この薄い色のキムチ、辛さもちょうど良くって、すごくおいしくて簡単にできたので、次回も塩辛買ってこようと思ってるよー。白菜さえ手に入れば、もうキムチ買う必要ないかも。
2012/01/24(Tue) 13:44 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック