最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

野菜の殺菌

やっと手にいれました。
microdyn.jpg
細菌を除去する液体。

貴重な一品、とかではなく、
普通にスーパーで売っているモノなんですが、
何しろスーパーに行くのは3週間ぶりなので。

水や食品、食器や赤ちゃん用品などに使える。

使い方がパッケージの裏に。
micro.jpg
たとえば食品なら、1リットルの水に8滴たらし10分間つけておく。
氷や水には1リットルに1滴、15分待つ。


メキシコに住む以前から、メキシコの野菜は危ない、必ず食べる前に消毒液で洗ってから食べる、と聞いていた。
確かに、毎回訪れるたびに、帰ってきたらお腹をこわしていた。サラダのような生野菜をたくさん食べるメニューはメキシコ料理にはないけれど、トスターダスのレタスとか、サルサに使う野菜はほとんど生。水道水は飲めないと聞くけど、料理に使う水は何なんだろう。いろいろ気にはなっていた。

でも私のメキシコ生活1年目の方針(方針ってのも大げさだけど)は、
それってどうなの?ってこともいろいろあるだろうけど、
「ありのままを受け入れる」。        

なので、ここの家で皆がやっている通りに生活してきた。野菜を消毒液につけている人なんて一人もみたことがない。私も水道水で丁寧に野菜を洗う。でも住み始めて半年くらいまでは、パパも私も子供達も、よくお腹をこわしていた。それにしても慣れってすごいもので、最近はまったく平気。気になっていたことも、すっかり忘れていた。

移住1年が過ぎ、最近ブログを始めて知りあった、メキシコに住んでいる方のあるブログ記事を読んで、は!っとした。
「メキシコで最も驚いたことの一つ。
野菜等は専用の洗浄液で洗わないと食べれません。」

そういえば思い出した、そんなこと聞いた気がする。スーパーの野菜売り場に売っていると聞き、次のお買い物リストにさっそく載せる。

成分は、蒸留水、動物由来のたんぱく質、銀イオン、とある。

有効成分は、銀イオン。

銀で殺菌?聞いたことなかったけれど、調べてみたらはるか昔からの常識で、

  「銀硬貨」を入れておくと、その井戸からは伝染病はでない
  遠洋航海に出る船の飲料水を「銀の壷」に保管した
  赤痢の大流行の際「銀の水」を飲んで治療した

などなど。


商品説明によると洗い流す必要もないらしい。
microd.jpg
でもこういうものをそのまま口にいれるのは、なんとなく抵抗がある。

さらに調べると、体内に取り込まれた銀イオンは、体内で硫化物、塩化物により還元され、体外に排出されるので蓄積する心配はありません。

確かに、日本でも水道水には塩素が含まれているし、レストランでは、次亜塩素酸ナトリウム溶液で生で提供する野菜や果物を消毒するらしい。コンビニやスーパーのサラダやカット野菜だって、消毒液にしっかり漬けられている。いろんな化学物質を知らずに普通に体内に入れているんだろうな。

メキシコの野菜が危険で、日本の野菜が大丈夫なのは、出荷前にきちんと消毒されているか、されていないかの違いということなのかな。

庭のネギが食べごろだったので、ざるそばが食べたくて、早速漬けて、そのまま刻んでそばつゆに入れて食べてみる。無味無臭、というかネギの味しかしない。

アルマジロを食べる勇気があるなら、こんなもの、と思いながらも、なんだか気持ち悪い。でも、一生懸命水で野菜を洗い流すよりは、はるかに簡単で手間がはぶける。これから生で食べるものは、漬けるか。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

日本は恵まれてるね。
今読んでる本で、分子生物学者の福岡伸一先生の
『動的平衡』によると、人間のすべての細胞は、
食べ物の分子そのものと常に入れ替わってるんだって。
口から入ったものがそのまま私たちの体を形成してるってこと。
おなかをこわさなくなったのは、メキシコの環境に適応できる分子が
体中に行き渡って、免疫ができたのかも?!
ヘンに手を加えないで「ありのまま」が一番良い気もするけど。
でも異物が体内に入るのは怖いから、消毒した方がいいような気もするね。。。

代替画像

No title

うん、どれがBESTなのか私にもわからないんだけど、何も手を加えないのが一番気持ちいい。時間をかけられるなら、お水だけでしっかり洗って食べるのがいいなぁと感じるよ。結局こういう消毒液も異物だもんね、体にとっては。

代替画像

No title

初めて相方の実家に行く時にメキシコのガイドブックを買って読んでいたんですが
その本にもメキシコの土壌には有害なバクテリアがいるので
生野菜は食べないほうがいいって書いてありました。
でも旦那の実家はHIROKOさんの家族と同じで
野菜を専用洗剤では一切洗っていませんでした。
なのでバクテリアの事も忘れトッピングのレタスなんかも
食物繊維だぁなんて喜んでバリバリ食べてました(笑)。
不思議なのは旦那はお腹を壊すんですが
なぜか私は平気なんですよね・・・。
印象的だったのは食器を洗う時にクロロックスを混ぜていた事。
殺菌しながら洗うっていいアイデアだなと思いました。

代替画像

違いって?

すごーい、はぽねしたさんお腹こわさなかったんですか?私がお腹をこわした理由の1つは、「食べすぎ」っていうのもあったんですけどね。食べろ食べろってすすめられるままにおいしいから食べていたら、毎食お腹ぱんぱんっに食べて、そらお腹こわしますよね。
だけど、その有害なバクテリアは日本の土にはいないんでしょうか?そこが気になってるんですよね・・・。何が違うんだろって。

代替画像

へえ~

農薬のせいで洗うのかと思ったら、土壌のバクテリアなのね。自家製野菜も洗わなきゃいけないんだー!
中国も野菜を洗剤で洗うって言ってたけど、あれは農薬を洗い流すのかな?
銀イオンも勉強になったわー。日本もここ何年かで「銀イオン洗浄」とか耳にするもんね。どういう作用なんやろうって思ってたんよ。
でもなんとなく洗剤で洗うって抵抗あるよね・・・。

代替画像

はじめまして!

・・・・・・・・・・・・・・・。
毎日水道水飲んでます・・・(-"-;)

メキシコ人宅にホームステイ中なので
完全に現地人と同じ生活中です(苦笑)

日本に帰ったら精密検査してもらいます。。。

代替画像

Re: へえ~

微生物もついているし、虫や鳥のふんとか卵とか、いろいろとお腹をこわす原因になるものがついてるから、それを落とさないといけないんだと思う。銀イオンが細菌の細胞にくっついて、細菌の細胞酵素をブロックして死滅させるんだって。

代替画像

Re: はじめまして!

JJさん
こんにちは、はじめまして!
水道水飲んでも全然平気です?私も料理には水道水を使いますが、飲用水は買っています。男性陣は、時々水道水を飲んでいるので、これも慣れれば平気なのかなぁ、と思って見ています。

代替画像

No title

私もメキシコに来て1年ですが、最初によ~~く言われたのがこのことでした。生野菜はちゃんとコレに漬けなさいって!!
でも、やっぱり抵抗があって、おそるおそる使っていましたが、30年メキシコに住んでいる人に聞いたら、
「30年使っているアタシが大丈夫なんだから、消毒剤を使っても大丈夫だし、使わない方が怖いんだよ!」って。
ただいま80才になる人の言葉は説得力がありましたよ!
ぜひ、使ってくださいね。
でも、メキシコ人は虫下しを1年に1回は飲んでるってホント?
HIROKOさんに聞けばわかると思って。。。

代替画像

No title

手にされたんですね!
私も野菜はそのまま食べるのが好きで、日本ではちゃんと水で洗って皮もそのまま調理することが多かったので、今の状況は残念です。
どれがいいのかはその人次第だとは思いますが、
私はお腹が弱いので壊すのがイヤなのと、
バクテリアが水洗いで落とせるのか不安なので使い続けています。
知り合いのメキシコ人はみんな使っているので、健康被害もないのかなぁと。
残念ながら、こういうことを個人で調べるには限りがありますよね。
HIROKOさんの納得される方法でいいと思います!

代替画像

Re: No title

頻度はわからないんですけど、虫下し、飲んでるみたいです。一番上の子がよくお腹壊すんですけど、何度かお義母さんにあなたのところは虫下し飲まないの?って聞かれました。

代替画像

Re: No title

そうですね、生の野菜は今後これを使おうと思っています。お腹こわしてつらい思いするよりはいいかな、と思って。

代替画像

その逆でした

HIROKOさん、私はお腹を壊すよりいつもその逆なんです。
肉食が続いたりして便秘になってしまうんですよ。
HIROKOさんを始め色々な方のコメントを読んで
私はたまたまラッキーだったんだと思います。
短期滞在と生活するのは全然違いますもんね。
実際に生活し始めて試行錯誤で自分の納得できる
やり方を見つけていくんだろうなって思います。
メキシコで生活を始めるまでまだしばらく時間があるので
HIROKOさんのブログで色々知識をつけさせてもらいますi-220

代替画像

Re: その逆でした

いやぁ、短期滞在でもレタス食べて平気なら住んでも大丈夫そう。私も毎日試行錯誤の連続です。