メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
学校の掃除
2012年01月24日 (火) | 編集 |
長男リィが通う村の小学校も、長女リンが通う村の幼稚園も、掃除は親がやる。


2、3カ月に1回呼び出しがかかり、園舎の中や外も各担当が決められて大掃除。


パパはいつも芝刈り担当。理由はたぶん、うちに芝刈り機があるから(義兄の)。


今日の放課後は幼稚園の掃除(時間ははっきり決まっていない)だったのに、すっかり夕方になってしまい、行ったらすでに門のカギが閉まってた。
001117.jpg
園舎。ビミョウな絵…。


でもやらないと罰金なので、門を乗り越え掃除。


今日の掃除メンバーは、パパと義父とリ・リ・リと私。
001115.jpg
私は3人を遊ばせがてら、と思って来たつもりだったけど、義父には門を乗り越えることができなくて、パパのアシスタントは私の役目に。


芝刈り機で刈られた雑草を熊手で集めて袋に詰め、外にいる義父に渡し、義父がそれを、その辺の野原に捨てに行く。


途中、サソリと野ねずみ発見。


3人は貸し切りの幼稚園で、存分に遊び大満足。
001116.jpg


帰るころにはすっかり暗くなってしまったけど、電車ごっこをしながら帰宅。
001118.jpg


焚き木と何かの葉っぱをGETして、義父も満足そうだった、今日の掃除。
001114.jpg
おつかれさま~。

ランキング参加中です。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
え?え?サソリとか居るんですか!?
刺されたら毒とかもあるんですよね!?
幼稚園とかに居たら怖いですよね・・・
私が思ってるほど凶暴でもないのかな??
びっくりしちゃいました(笑)
それにしてもお掃除お疲れ様でした☆
電車ごっこの写真めーっちゃ可愛いー♪

あ、キムチパスタ、キムチとパスタ炒めるだけですか?
それとも何か調味料入れるんでしょうか??
キムチ、韓国食材店で売ってるので是非作ってみたいです♪
2012/01/24(Tue) 17:48 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんばんは。
メキシコでは結構普通にサソリがでるみたいなんですが、私は今回が初めてでした。体調10cmくらいの小さいやつだったけど、旦那も義父も毒があるから危ないよーって言ってました。1匹いるってことはまだ他にもいるのかなぁ。幼稚園に出るって危険ですよね。
遊びに行ったつもりだったのに、しっかりお仕事して結構疲れましたー。普段ラクしすぎなのがよくわかるー。
キムチパスタは、いつも適当に豚キムチっぽいのを作ってそこにパスタを投入するのがほとんどです。あ、でもレシピ検索して、ちゃんとレシピ通りにキムチクリームパスタを作った時が一番おいしかったですー。
2012/01/25(Wed) 13:54 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんにちは!

幼稚園の掃除をしないと罰金とは、
厳しいですね~
電車ごっこしながら帰宅するお子さんたちがとってもかわいらしい!!

キムチは本格的に作られたんですね~
魚介類が入っていると、隠し味になるから美味しいんですよね。私は全くそういうものを食べなくなったので、
魚介類の出汁がなくてもおいしく食べられるんですよ。
私が作ったキムチもどきは、サワークラウト(日本ではザワークラウト)ですでに味がしっかり美味しいので、
ピリ辛したサワークラウトって感じです☆
2012/01/26(Thu) 02:31 | URL  | カフェタクバ #REoWBT6E[ 編集]
Re: タイトルなし
カフェタクバさん、こんばんは。
罰金制にしないとちゃんと掃除に来ない人がいるっていうのも悲しいですよね。こどもたちは、普段鍵がしまって入れない放課後の幼稚園で思う存分遊べて、かなり楽しそうでした。
カフェタクバさんもブログのコメント返信に書いてらした通り、このキムチのレシピには昆布が入っていて、少し多めに入れたので、そのうまみもあっておいしくできました。なるほど・・・、ベジタリアンの舌になってるから魚介類が入ってなくてもおいしく食べられるんですね。
2012/01/26(Thu) 14:33 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック