最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

1年生で習う漢字~果てしない漢字学習

7歳の長男リィが小学校一年生で習う漢字、80字を一応全部勉強した。
001125.jpg
少しでも間が開くとすぐに忘れてしまうから、最近は毎日少しでも漢字の勉強をするようにしている。


忘れては思い出して書き、忘れては調べて読み、その繰り返しで頭の中にインプットされていくものなんだろう。


それにしても果てしない。


まだ一年生の漢字が終わっただけで、それも、「一度は書いた」という程度の字がほとんど。


小学生の間に、これからあと何百字習うんだろう。


1つの漢字に、二通りも三通りも四通りも読み方があって、意味がある。


「生」という字を「生まれる」と習って、その字がさらに生徒とか先生の「生」でもあると勉強し、そのうち「生もの」の「生」でもあることも習うんだろう。なんて複雑。


それから先日つまづいたのは、日にちの読み方。


「一」はイチなのに、一月一日となると、一日をツイタチと読む。「二」はニなのに、二月二日でフツカと読む。ミッカ、ヨッカ、イツカ、ムイカ・・・。トウカ、ハツカ・・・。
001124.jpg
日本の教科書も最大限に活用しています。


三十日はもうミソカとは言わないのに、大晦日(オオミソカ)といういい方でのこっていたり。


三日をミッカと覚えたのに、二十三日はニジュウミッカではなくニジュウサンニチ。じゃあ二十四日はニジュウヨンニチかと思いきや、ニジュウヨッカで・・・。


なんだよーーー!だれが決めたの、こんな複雑な読み方ーーーー!と怒りたくさえなる。
001127.jpg
ねちゃうよ、もう。


それでも、何度も何度も耳にして、目にして、書いて覚えていくしかないんだな。


「かんじれんしゅうちょう」もたくさんいただいたことだし、もっともっと書いていこう。
001126.jpg
時にはスーパーヒーローに変身しながら勉強します。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんにちは ☆

ハハハッ!寝てるカワイイ~(笑)
日本語の難しいのは、漢字。音読み、訓読みですよね。彼氏も日本語は一人で勉強できないって、よく言ってます。アルファベットなら、読めるから意味も調べられるけど、漢字は読めないと辞書も引けないから、進められないと…

彼氏もMexico帰ってから、日本語ドンドン忘れていってて、使わないと忘れる早さも、かなり早くて、同じく一年生の漢字とか最近必死にやってますよ☆
いっぴき、にぴき、とか言うから、たまにわらっちゃいますが(笑)あたしも、スペイン語の動詞の変化に、よく心折れてますf^_^;

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
寝る前は、相手にしてもらえなくて暴れて大泣きしてたんですよ~。で、だっこーって言って膝に乗せたらこの通り。つまんなすぎて寝てしまいました。漢字はホント大変ですね・・・。音読みと訓読みということ自体、どうやって教えたらいいんだろ~って前に一度考えました。でもまだ早いかなぁと思って、とりあえず、でてくる読みを覚えさせているだけなんですけど、今後そういうことも教えていかないといけないんですよね…。
数詞もたいへん~!!うちもにぴきとか、さんひきとか言ってますー。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは~。
リィ君、えらい!!そして、毎日日本語の勉強の時間も作っているHIROKOさんもえらすぎる!
家は私が帰ってからは残っている少しの宿題やって、ごはん食べて、お風呂入れて、それでも目標の8時にはお布団に入れない・・・
日本語、大変だよね・・・(涙)

代替画像

Re: タイトルなし

Mioさん、再びこんばんは。
いやー、無理やりね、なんとかやらせてるって感じだよ。何しろ一番下がうるさいので、全然落ち着いて教えてあげられないし。
だってMioさんはちゃんと仕事してるんだもーん、8時に寝かせようって思って頑張ってるだけエライよ~!!だけど、やっぱり日本語教えてあげたいよね。アグアスだったら、いろんな機会があるからプエブラにいるときよりは、外で学ぶ機会も多そうだね。お互いがんばろうねー。