メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
市場にて
2012年01月28日 (土) | 編集 |
3年も住むと、前は珍しかったいろいろな光景が、自分の中で普通の景色になってしまっている。


今日はパパが市場へヤギのエサを買いに行くついでに、近くの町で自分の用事も済ませたかったので、ついて行きがてら、ちょっと珍しいもの探してみよーと思った。


そうそう、野菜の市場に行くと前は、積み過ぎ~!って思ってたはず。
001148.jpg
野菜を仕入れて、積めるだけ積んだらビニールシートをかけて出発。


大きな市場の近くには、車ごと入れる重量計がある。そこから出てきた、卵を載せた小トラック。
001146.jpg


こんなに積んでるのに、どうみてもヒモとかしてないよね??落ちないのかな。
001147.jpg
左右の隅っこに1つづつ箱が足りない気がするけど。いや、これが積み方のコツなのかも。


売りに行く方も、ギュウギュウに積んで…、でも、これレタスの袋だけど、その上に乗ってていいの?
001144.jpg
あ、袋が落ちないように、かな。


ヤギがヒモにつながれているのは、すっかり見慣れたけど、
001143.jpg


ブタさんは…。お散歩じゃないよね?
001142.jpg
動物の市場の中へ入るには入場料がいるので、入口そばの路上で売り買いする人も多し。


日本のメーカー「サカタのタネ」発見。メキシコ料理に欠かせないシラントロの種。
001145.jpg
意外なところで(自分が知らないだけだけど)、メキシコに進出してる日本企業を見つけると嬉しい。

ランキング参加中です。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
テレビ、日本帰省中に放映されるかと期待していましたが
少し早めの放映なんですねー(涙)めちゃめちゃ見たかった・・・
この風景、というか卵のトラック怖いッ!落ちたら大変な事になりますね。
でも上手いこと落ちないように積んでるんですねー。
こんなにも上に積んだら下のほうがつぶれちゃったりとかも
無いもんなんでしょうか(笑)ダイナミック!
2012/01/28(Sat) 18:41 | URL  | HICH. #-[ 編集]
運転してたらカラのガラフォンが前のトラックから転がり落ちて来て怖い思いをしたことがあります。信用できないからなるべく積荷の多い車の後ろは走らないようにしてます。サカタ、知り合いのメキシコ人の旦那さんが働いてるんだけど日本並にお給料がいいんですよ。たしか聞いた時6万ペソくらい。いいですよね~。
2012/01/29(Sun) 07:51 | URL  | luna #6yQeZWSA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29(Sun) 13:44 |   |  #[ 編集]
またまた、こんにちは(゜▽゜)/

よく、あのガタガタ道をそんなに積み上げて、上手に落とさず運転できますねー(笑)!
感心しちゃいますw
そーやって動物も売り買いするんですね~!
私も市場に連れて行ってもらいましたが、彼の地元は革が有名で、日本で買ったら2、3万するくらいのBagが、三、四千円で買えて、感動しました☆一瞬だけ円高にもあやかり、セレブ気分で買い物できました(笑)
2012/01/30(Mon) 12:42 | URL  | すぅ #-[ 編集]
こんにちは!

荷台に何でも乗っけちゃうのすごいですね。
運転も丁寧にするとは思えないけど、おおらかです~
市場のにぎわいが懐かしい...

テレビ、私も観たいです!
どんな風に紹介されているか、楽しみですね。
ライブストリームかなんかで見れるのかしら。
キーホールって、何でしょう...安全?
2012/01/31(Tue) 00:43 | URL  | カフェタクバ #REoWBT6E[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんにちは。
春に帰省されるんですか?ちょうど日本にいる時期だったらよかったのに~。残念!
タマゴに限らず、トラックの荷台からはみ出している丸ごとキャベツとか、いろいろありますよー。そんな風景に見なれてしまった自分がこわいです。
私も下の方に積んでる野菜がどうなってるのか、すごく気になります・・・。でも不思議と八百屋さんでつぶれちゃった野菜って売ってないから、これも積み方にコツがあるのかもしれませんね。
2012/01/31(Tue) 01:38 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
lunaさん、こんばんは。
それは怖いですね・・・。車にはぶつからなかったんですか??ホントいつ落ちて来てもおかしくない状況だし、よく道端に野菜がごろんと転がっていたりするので、実際落ちてるんでしょうね。
サカタのお給料!びっくりです~!!6万!!すごいですね~。
2012/01/31(Tue) 11:01 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん、 はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
近いうちにメール送りますね!
2012/01/31(Tue) 13:34 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんばんは!つながれてるぶたさん可愛いですね!ところで、この話で思い出した写真があったので私のブログにのっけてみます。日本にいたらびっくりするメキシコの光景・・
2012/01/31(Tue) 14:45 | URL  | mimis #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、再度こんばんは。
市場はいつ行っても面白いですよね。皮が有名なところっていいですね~。靴とかも安いのかな。
この積み過ぎのトラックは、日本ではありえないですよね。最初は危険だなぁと思って見ていたけど、最近は目が慣れてきて、うわー積んでるね~くらいで怖くもなくなりましたが、やっぱり曲がりきれずに横転するトラックの事故を聞いたりするので、危ないんですよね・・・。
2012/01/31(Tue) 14:48 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カフェタクバさん、こんばんは。
この積み方が許されるのって、おおらかすぎますよね。こんなに危険なのに、その上に乗ってる人もよく見かけるし。落ちないの??と旦那に聞いたら、いや落ちてるよ・・って。おおらか~。
キーホールTVは私もお友達のブログで知っただけなので、見たことはないんです。アメリカでも見られるといいなぁ。
2012/01/31(Tue) 15:39 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mimisさん、こんばんは。
ブログお邪魔してきました~。すごい~!まだまだ見たことのない、メキシコのびっくり風景ありますね!
ぶたさん、かわいいんだけど、この後食べられちゃうんだなぁと思うと切ないです。
2012/01/31(Tue) 15:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック