最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

サバの味噌煮でく~っ

日本のお米がなくなりそうだったので、業務用卸のKume Internationalで注文してもらいました。
001176.jpg
50LB(22.68kg)で526.80ペソ。今日の為替は、1ペソ=5.91円。


合計1000ペソ以上の注文で、プエブラ市内のお友達宅まで送料無料で届けてくれます。


一人では大変な1000ペソの注文も、お友達とみんなで頼めば大丈夫。


今回はついでに、餃子の皮と冷凍のサバも買いました。
001179.jpg


実は前回頼んだサンマも、今回のサバもパパの注文。


Kumeさんの食材リストは大量。なかなか一度にじっくり見る時間もないので、毎回リストの中から少しずつ、いいものないかな~と探していた時、パパからサンマとかサバないの?と聞かれ・・・、検索したらあった!


初めて頼んだ時は品切れ。前回はサンマを入手。そして今回は、サバ!1kg176ペソ。


サバ1匹820g、丸ごと冷凍で届き・・・カチンカチンのサバを、どうしようか迷って、結局冷凍の状態のまま輪切りに。
001177.jpg
途中、太くなってきてからは硬すぎて無理だったので休憩。


8割解凍くらいで、すんなり。
001178.jpg
内臓もこの通り、指で押したらスポッと取れました。


サバと言えば、味噌煮~。
001175.jpg
く~っ。


うなりながら食べました。


メキシコの内陸で、それもこんな田舎の奥地で、サバの味噌煮に白いご飯食べさせてもらえたら、もう何も文句は言いません。


仕事で遅くなったパパが一人で昨日の残りのサバを食べていると、横でお絵描きしていたリンから熱い視線が。
001173.jpg
いや、どうやら視線はサバに向けられている様子。


残り2切れのうち1切れは持って行かれました。
001174.jpg


サンマは、1kg95ペソ、サバは1kg176ペソ。買った時は、この値段の差・・・次回からはサンマでいいな、なんて思っていたんですが、食べてみたら・・・絶対次回もサバ!いい感じに脂も乗って、おいしすぎでした。

ランキング参加中です。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

画像見てるだけでく~ってなりますー!!
美味しそうー♪味噌煮最高ですねー☆
メキシコの普通の魚屋さんでは、どんな種類の魚がありますか?
ドイツには一応鮭・マグロありますが高い・・・
一般的には何の種類だか白身魚ばかりです。
パパさん優しいなァ。リンちゃんも甘え上手ですねー♪

代替画像

わ~~おいしそう~!!
コレ見て私も食べたくなりました、さば、買いに行きます~!!!!
海外でも、日本食材を買えるって幸せですよね(^^)さばの味噌煮、全然作ってないです、あ~~食べたい~私も、うなりたい~!笑

代替画像

最近グアダラハラにもできたんですよ。前はインテルペスってレストランに卸してるところから買ってたんだけど、ポッキー17ペソとかキリン1番搾りが小21ペソとかそこで扱ってないものも売ってるので今度絶対買いに行こうと思ってます。ちょっとした贅沢でもたまにはいいですよね。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは!
さばの味噌煮と白いご飯、く~っとなりますよね(笑)。旦那もさばの味噌煮大好きです。輪切りのさばの味噌煮ってなんだかおしゃれでフランス料理みたいでいいですね。小さい頃は魚より肉だった私。その点リンちゃんはお魚好きでいいですね♪

代替画像

HIROKOさん、こんばんは~。
さばの味噌煮!!すごいな~。おいしそうだな~。
アグアスでも売ってるって言ってたから、今度買ってみようかな~。でも、私が作ると、さばの味噌汁煮になってしまうのよね~。おいしく作る秘訣、教えて~!!

代替画像

く~っ、秋刀魚も鯖も 大大大好き!
メルボルンでも冷凍でお魚や食材を売っている所があるのですが
うちの方まではチルド品の配達はナシ。泣

ほんっきで羨ましいー♡♡

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
パパさんとリンちゃんの写真を見る限りメキシコの食卓とは思えないですね~素晴らしいです!
私もサバの味噌煮大好きでーす。勤務先で昼食によく出前のサバの味噌煮定食を食べていました。私が自分で作ったのは小学校の実習で習ったすぐあと、家族に振る舞ったのが最初で最後です。いやぁ遠い遠い昔話でした~。

代替画像

HIROKOさんこんにちわ~。
私もアメリカで始めてサバを買った時は味噌煮にしました。おいしいんですよね~。うなる美味しさ!とってもよくわかります。旦那もすごく気に入って、1匹ではたりませんでした。私も昔、リンちゃんと全く同じ事してた~。仕事から帰って来るのが遅い父用に残してあったおかずもほとんど奪っていました。お父さんって優しいですね。

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんにちは。
昨日の夜はネットが通じなくてお返事が遅くなりました。
味噌煮、ごはんにすっごく合いますね~。もりもり食べてしました~。
メキシコの魚屋さんは、日本では売ってないような白身のお魚が2,3種類、あとはエビが置いてあります。どれもお肉に比べるとかなり高いですね。もっと手ごろに食べられるといいのに~。

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、こんにちは。
お料理上手のさゆ吉さん、きっとおいしい味噌煮ができるんだろうなぁ。
海外にいてもやっぱりお味噌汁に白いご飯と和風のおかず食べたくなるよね。次にサバが食べられるのは、たぶん数か月先だと思うけど、時々はこういうおいしいもの食べて幸せな気分になりたいものです。

代替画像

Re: タイトルなし

lunaさん、こんにちは。
グアダラハラにもできたんですね~。お店があるといつでも行けてちょっとのものでも買えるからいいですね。
ほんと、うちのたまの贅沢はこんな風に家で食べる日本食です。次にサバを買えるのはいつになるかな~。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんにちは。
はぽねしたさんの旦那さんもさばの味噌煮大好きなんだね。うちもです。おいしいもんね~。輪切りにしてみたのは初めてだけど、なんか扱いやすいし、見た目かわいいし、気にいっちゃいました。魚でも、サンマとサバだったらうちの子たち3人ともサバの方が気に入ったみたい。

代替画像

Re: タイトルなし

Mioさん、こんにちは~。
おいしかったよ~。アグアスならサバ、絶対手に入りそうだよね。他のお魚も売ってるのかなぁ。
味噌煮は手元にあったレシピで、落し蓋もしないで作ったけど、おいしくできたよ~。レシピあとでメールするー。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、こんにちは。
メルボルンまでどれくらいかかるのかなぁ。私もこの日本食材を頼んでもらっているお友達の家まで2時間くらいかけて取りに行ってます。だから、いつもいつもというわけにはいかないけど、時々は贅沢したいですよね~。

代替画像

Re: タイトルなし

Rubyさん、こんばんは。
小学校の調理実習でサバの味噌煮ですか~、いいもの作りますね!!私が調理実習で覚えているのって、ポテトサラダとか、簡単なものだなぁ。
こんな究極の和食は、ほんとたまーにですよ。かなりの贅沢です。たぶん毎回記事にしているので、頻度もわかってもらえるかも。毎日のように食べられたらいいですけどね~、そういうわけにはいきませんね・・・。

代替画像

Re: タイトルなし

種ちゃんさん、こんばんは~。
サバってなんであんなにおいしいんだろ~。味噌煮、種ちゃんさんちの旦那様もお気に入りなんだね。おいしいもんね。クイーンズに住んでいた頃、中国系のお店に良くサバが置いてあったので買ったけど、ブルックリンにもある?日系のスーパーではサバは買ったことがなかったなぁ。
人がおいしそうに食べてると余計おいしそうに見えるのかなぁ、もっと、もっとって、バクバク食べてました・・・。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます