fc2ブログ
メキシコの片田舎に暮らして、丸10年・・・
ホームベーカリーがあると
2010年06月01日 (火) | 編集 |
日本から必死の思いで持って帰ってきたホームベーカリー。パンおもち以外にパウンドケーキも焼けます。


スーパーでたまたまココアを見つけられなかったので、代わりに買ったチョコレートドリンク用のパウダー(砂糖入り)。甘いもの好きの私でもすっごく甘く感じるので、チョコレートのパウンドケーキを焼くときに使ってみたら大正解。


RECIPE  HBで焼くココア・パウンドケーキ

無塩バター 150g  
砂糖 150g
卵 M寸3個(150g)
ココア 大さじ4(24g)
小麦粉 240g
ベーキングパウダー 10g

この元のレシピの、

砂糖150g、ココア24g のところを、
砂糖 50g、チョコレートドリンクパウダー100g、牛乳大さじ2を加えて、


しっかり甘さも、チョコレート味も出ました。メキシコ人は、チョコレートドリンク大好きなんですね。スーパーにたくさんの種類がならんでいますが、一番安いこのChoco Tavo(9ペソ)で十分です。

choco.jpg


それ以来、ずっとこのレシピで朝のコーヒーのお供を作っています。


田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
うまそっ
すごく美味しそう~!
こりゃ、私だったら一気に食べて豚さんになってしまうわv-16

我が家にもホームベーカリーあるけど、食パン・アレンジパン・ピザ生地くらいだなぁ・・・
パウンドケーキもできるなんていいねe-424

あ~食べたいv-344
2010/06/02(Wed) 15:05 | URL  | ターミ #-[ 編集]
おいしそう!
ほんっとにおいしそうやね~。
HIROKOちゃん、料理上手やからなぁ。。。
きっとパウンドケーキも絶品なんだろうな。
手間隙かけた愛情たっぷりの食事で育つ子どもたち、
本当にシアワセやねっ!
2010/06/02(Wed) 17:22 | URL  | うえっち #-[ 編集]
Re: うまそっ
1年型落ちで、すごく安く買ったやつだけど結構お役立ち。日本の家電はほんといいよ~。うちは掃除機も日本から。次回は何を買おうかな。
2010/06/03(Thu) 12:36 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: おいしそう!
料理ね、好きなんだけど、最近手抜きばっかでまともなもの作ってないから、だめだね~。おいしい!!って思うものできないんだよね。じっくり時間かけて料理したいよ~。
2010/06/03(Thu) 12:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック