メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
散らかる、散らかる
2012年02月10日 (金) | 編集 |
3人も幼い子供がいると、家の中は片付けても片付けても散らかる。
001214.jpg
泥棒はいった?


そういう自分も決して片付け上手な方でもない上に、片づけさせ上手でもない。
001215.jpg
靴下ぬぎっぱなし。


散らかってるのは嫌だからついつい拾い上げてしまうけれど、本当は本人に片付けさせるべき。
001218.jpg
食べかけのトルティヤとか、


広げたままの金平糖。
001216.jpg


さっきまでお絵かきしてたのに、ほったらかしで外へ行っちゃった。
001217.jpg
あれ、でもこうやって写真に撮ると、なんだかかわいい。


最終的には、「片づけないと捨てるよ!」の脅し言葉。片付けさせ上手になるコツ知りたい。

いつもご訪問ありがとうございます。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ついつい
HIROKOさん、こんばんは~。
本当に、子どもいると散らかるね~。泥棒入った?って笑える。
私も最近、脅迫文句が多いかも・・・・早く寝ないと~、歯みがきしないと~。
反省はするのだが、心の余裕がない。
いかんね~。
2012/02/10(Fri) 14:35 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: ついつい
Mioさん、こんばんは~。
Mioさんが、前に、次の遊びをする時は、前の遊びを片付けてからやらせるようにしてるって言ってたのを聞いて、私も反省したんだよね。でも全然。もう片付けてよーって言いながら自分が片付けちゃうからだめなんだよね。全然片付けの習慣がつかないよ・・・。
脅迫ね・・・しちゃいけないと思いながら、つい・・・。
2012/02/10(Fri) 15:03 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOちゃん、こんばんは。
最近バタバタしてて、久々のコメントです。
でもいつも見てるよ~!

「片づけないと捨てるよ~!」
って、まさに私が毎日言ってるセリフ(笑)
私もまさに片づけさせ下手。
姫も未だに毎日「また靴下~!毎日同じこと言わせるんじゃない!」って怒られてます。
片づけの習慣、身についてないなぁ・・・反省。
2012/02/10(Fri) 22:40 | URL  | ぴっかぴか #LkFfKEOg[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんにちは。
ほんと写真に撮ると可愛い(笑)
食べ物放ったらかしは、蟻とかゴキブリが来るから片付けて、と言いながら、おもちゃは無くなっちゃうよって言いながら片付けてます、、。どっちも私が(汗)何故か夜寝る前は、片付けないと無くなるって言っておもちゃを全部片付けます。なんか学校で言われたかテレビで観た?母の小言よりそっちの方が効くんですよね、、、。
2012/02/10(Fri) 22:51 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
Re: No title
ぴっかぴかちゃん、こんばんはー。
いつもありがとー。
ぴっかぴかちゃんも言ってる?捨てるって??同じだ~。そこまで脅さないと片付けないんだよね・・・。どうしたら身に付くんだろうね、片付けって。
2012/02/11(Sat) 15:50 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ピギママさん、こんばんは。
写真だといいんですけどね…。これ何も言わなければ、ずーっとこのままの状態だから、ついつい自分で片付けちゃうんですよね。待つことができなくて。
確かに毎日毎日、小言を言われるより他人に言われる方が効いたりしますよね。寝る前にちゃんとお片付けできるなんて、えらいなぁ。
2012/02/11(Sat) 15:53 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック