最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

散らかる、散らかる

3人も幼い子供がいると、家の中は片付けても片付けても散らかる。
001214.jpg
泥棒はいった?


そういう自分も決して片付け上手な方でもない上に、片づけさせ上手でもない。
001215.jpg
靴下ぬぎっぱなし。


散らかってるのは嫌だからついつい拾い上げてしまうけれど、本当は本人に片付けさせるべき。
001218.jpg
食べかけのトルティヤとか、


広げたままの金平糖。
001216.jpg


さっきまでお絵かきしてたのに、ほったらかしで外へ行っちゃった。
001217.jpg
あれ、でもこうやって写真に撮ると、なんだかかわいい。


最終的には、「片づけないと捨てるよ!」の脅し言葉。片付けさせ上手になるコツ知りたい。

いつもご訪問ありがとうございます。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ついつい

HIROKOさん、こんばんは~。
本当に、子どもいると散らかるね~。泥棒入った?って笑える。
私も最近、脅迫文句が多いかも・・・・早く寝ないと~、歯みがきしないと~。
反省はするのだが、心の余裕がない。
いかんね~。

代替画像

Re: ついつい

Mioさん、こんばんは~。
Mioさんが、前に、次の遊びをする時は、前の遊びを片付けてからやらせるようにしてるって言ってたのを聞いて、私も反省したんだよね。でも全然。もう片付けてよーって言いながら自分が片付けちゃうからだめなんだよね。全然片付けの習慣がつかないよ・・・。
脅迫ね・・・しちゃいけないと思いながら、つい・・・。

代替画像

No title

HIROKOちゃん、こんばんは。
最近バタバタしてて、久々のコメントです。
でもいつも見てるよ~!

「片づけないと捨てるよ~!」
って、まさに私が毎日言ってるセリフ(笑)
私もまさに片づけさせ下手。
姫も未だに毎日「また靴下~!毎日同じこと言わせるんじゃない!」って怒られてます。
片づけの習慣、身についてないなぁ・・・反省。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。
ほんと写真に撮ると可愛い(笑)
食べ物放ったらかしは、蟻とかゴキブリが来るから片付けて、と言いながら、おもちゃは無くなっちゃうよって言いながら片付けてます、、。どっちも私が(汗)何故か夜寝る前は、片付けないと無くなるって言っておもちゃを全部片付けます。なんか学校で言われたかテレビで観た?母の小言よりそっちの方が効くんですよね、、、。

代替画像

Re: No title

ぴっかぴかちゃん、こんばんはー。
いつもありがとー。
ぴっかぴかちゃんも言ってる?捨てるって??同じだ~。そこまで脅さないと片付けないんだよね・・・。どうしたら身に付くんだろうね、片付けって。

代替画像

Re: No title

ピギママさん、こんばんは。
写真だといいんですけどね…。これ何も言わなければ、ずーっとこのままの状態だから、ついつい自分で片付けちゃうんですよね。待つことができなくて。
確かに毎日毎日、小言を言われるより他人に言われる方が効いたりしますよね。寝る前にちゃんとお片付けできるなんて、えらいなぁ。