最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

編集裏話など

12月の撮影から2か月。
001140.jpg
やっと、やっと、放映日がやってきました。


日本は今23日の朝。


今夜19:00からTBS「世界の果ての日本人~ここが私の理想郷~」放送です。


メキシコのコーナーは一番最初だそうです。


ディレクターさんから、先日連絡をいただいて、編集の裏話を聞かせていただきました。


「ちょっと残念なのは、ヤギの頭の映像が、TBSの放送コードに引っかかり、ゴールデンタイムでの放送がNGとなってしまいました。」とのこと。


うーん、残念です。この撮影用にせっかく家でさばいた山羊


でも確かに、お食事中の方とか、動物のグロテスクな姿なんてみたくないですもんね。仕方ありません。


ブログで案内してくれたり、お友達やご家族にお知らせしてくれたり、みなさん宣伝ありがとうございます。


久しぶりに連絡した友人・知人からも「ついにテレビデビュー??おー見る見る!」と楽しくなる反応をいただいて嬉しくなっています。


年賀状も出せていない状態で、すっかりご無沙汰してる方々に、ご挨拶代わりに元気でやっている姿を見てもらえたら嬉しいなと思います。


ブログ上だけのお付き合いの方にも、動いて、しゃべっている私たちはまた違った感じで楽しんでもらえるかもしれません。


超の本人は放送を見られないというのが何とももどかしいですが、自分の知らないところで、自分がひとり歩きするのも面白いもんだなぁって思います。


では、皆様楽しくご覧くださいね。

ランキング参加中です。↓クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

とうとう今日だね~!
録画も準備OK!早く帰って見まーす♪
みんな楽しみにしてるよ~!

代替画像

Re: No title

MAR、もうすぐテレビで会えるね~。
お仕事早めに切り上げて、ゆっくり見てね~!

代替画像

はじめまして!

HIROKOさん、はじめまして!メキシコ留学を目指しスペイン語勉強中のMAIと申します!こちらのブログの大ファンで、毎晩寝る前にチェックしてリ・リ・リちゃんたちとメキシコの風景に癒されています^^1年近く読ませていただいているのに、やっとコメントできました。今日の放送、めちゃくちゃ楽しみにしてます!!突然のコメント失礼しました!

代替画像

Re: はじめまして!

MAIさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
大ファンなんて言っていただけると、嬉しくなっちゃいます。1年近く読んでいただいてるんですね~!留学を目指して勉強されてるなんて、尊敬です。私はスペイン語を本格的に勉強したこともないし、毎日日本語の方が多く話すので、まだまだ全然まともにしゃべれません・・・。これからもがんばってくださいね。今日のテレビで見る風景は、留学されるような場所とはまた違った感じかもしれませんが、こんな田舎もあるんだなぁって見てもらえたらいいかなと思います。では、またブログに遊びにきてくださいね。

代替画像

あぁ

沖縄見れないです(T_T)

もし、そのうち放送されることがあってもしばらくかかるかもしれません。

こんな所が困ります(--;)

代替画像

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいていました。今朝、こちらで放映の案内を見て、楽しみにしてテレビ拝見しました!ブログで読ませていただいていた世界が動画でみれてとても新鮮でした。凄く素敵なご家族に、素敵な環境ですね。海外では大変なことも多いかと思いますが、頑張ってください!また、ブログの更新を楽しみにしています。

代替画像

No title

HIROKOさん、見たよ~!!!
って、ちょっと寝坊しちゃって、最初の方が見れなかったけれど・・・
お義母さんも、うれしそうだったね~。
いつものHIROKOさんがテレビに出てるって・・・ちょっと不思議だったけれど、うん、よかったよ~!!
テレビ見てたら、お弁当の準備がおそくなっって、今すっごく焦っています・・・

代替画像

見たよ~!

なんか始まるまで私がドキドキしちゃって、HIROKOちゃんの姿を見たら涙が出そうだったよ。
ブログの世界がそのまま映像になってて、でもしゃべってるHIROKOちゃんは自然な私が知ってるHIROKOちゃんで、なんだか不思議な感じでした。
とっても素敵なところだね!
行ってみたくなった。
もっともっと長く紹介してほしかったけど、ヤギの頭のシーンが見られなかったのは残念だったけど、でもとっても良かったよ。
もっと旦那さんのお話を聞きたかったな。

これからもブログ楽しみにしてるね!

代替画像

ぷぷっ

見たよ~ん(^u^)

でも、ちょうどご飯準備の仕上げだったから、ちら見・・・

録画してるから、改めてじっくり見るけど、子供達は「わぁ~リンちゃんだ~」とか「春休み、楽しみになtyてきた~」とか
「ワンちゃんかわいい♪」とか言ってたよ!!

でももっともっと長い放送だと思ってた・・・
20分位で終わっちゃって、残念。

だって、1週間の密着だったんでしょ??

春休み、DVD持って行くからね~~~!!

代替画像

良かったよ~!

すごく良かったよ~。もっと見たかったー。HIROKOちょも可愛く映ってたよ!ヤギの映像は内蔵をゆでるシーンからだったけど、ブログでも書いてくれていた「命を頂いている」っていう話が流れて良いくだりだったよ。ダンナさんの声が吹き替えだったのが残念やったわ~。「愛してるよ!」って言ってた生の声が聞きたかったわ。(笑)

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは!
テレビ見ました~!電波に乗ったんですね~すごいなー!さわやかな感じで映っていらっしゃいましたよ♪幼稚園のエピソードは笑ってしまいました。壁画ミッキー(?)もちらりと・・・(笑)
もっと長い時間放送して欲しかったです。ひろい畑も映るのかなって思っていたらそのシーンがなくてちょっぴり残念でした。
HIROKOさん手作りのトルティジャに、さばいていただくヤギ料理・・・旦那様もご両親も優しそうなかたたち、暮らしのなかでは大変なこともあると思うけれど、いつまでもみんなでお幸せに!って思えるほっこりしたいい番組でした。
息子はまだ見ていないので、改めて実家で録画してもらったものを一緒に見ようと思います。楽しい時間をありがとうございます☆

代替画像

動画

トイレトレでコメントしたケレタロのひろこです。
まだupされていないようですが、前回?(2011.10放送)のは
PANDORAというサイトでupされていたので
今回のも今日か明日にはメキシコでも観れると思います。
(私は毎日、今放送中のドラマやバラエティをPCで無料で観ています)
ご存知でなければ「you tube バラエティ 動画」等で検索すれば
ヒットすると思います。
私もupされるのを待っている一人です!楽しみ!

代替画像

見ました!

HIROKOちゃん、おひさしぶりです。

ぴっかぴかちゃんがブログやメールでサークル女子に広めてくれたので、皆楽しみに見てたと思います。

メキシコ暮らしを実際に映像で見て、日本では考えにくい不便さとか、日本では味わえない豊かさ、素朴さとか、色んなもののなかで生きてるんだなぁ、HIROKOちゃんすごいなぁと、改めて感じたよ。
そして私も頑張んなきゃ!って、無性に思いました。

家宝の熊の置物が息子のツボにはまったようでした。

楽しい時間をありがとう。
ブログも楽しみにしてるね。

代替画像

upされていました!

度々失礼します!
今、観ました~。
きゃーっHIROKOさんだ!リ・リ・リちゃん達だ!と
一人勝手に興奮してしまいました(笑)

改めてHIROKOさん凄いな~と感心させられました。
私も育児に日本とは違う生活に頑張ります!

代替画像

No title

見ましたよ〜!
メキシコからは見れないと思ってたので見れてうれしい。
動画だとやっぱり印象が違いますね。
同じメキシコでもおぉぉぉ!って感じです。
他の人のも見たけどほんとすごいところに住んでるのは女性が多いですね。日本人女性強し!
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=gumino1104&skey=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%EF%BC%81%EF%BD%9E%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E7%A7%81%E3%81%AE%E7%90%86%E6%83%B3%E9%83%B7%EF%BD%9E&prgid=44758065

代替画像

Re: あぁ

YUCAさん、こんばんは。
沖縄もオンタイムの放送じゃないんですね・・・。岩手の友人からも特番が入っていて、この番組は3月15日の放送だそうです。同じ日本でも地域性があって面白いですね。
後日、沖縄でも放送されるといいんだけど・・・。

代替画像

Re: タイトルなし

new mamaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。そして放送も見て頂いたんですね。私はまだ見られていないんですが、楽しんでいただけたようで、嬉しいです。new mamaさんのブログにも今少しお邪魔してきました。妊娠菌のお話とか、おもしろかったです。また時々お邪魔しますね~!

代替画像

Re: No title

Mioさん、朝早くからありがとう~!!お弁当の準備も遅らせてしまって、大変だったね。
私はまだ見られてないんだけど、義母が嬉しそうだったんだぁ。パーティのシーンかな。タイミングよく撮影の時期に重なったからね。大きなパーティになりました。
そうだね、いつも会ってる人がテレビに出てるって、なんか不思議な感じなんだろうね・・・。自分で見たらもっと変な感じかも。

代替画像

Re: 見たよ~!

ぴっかぴかちゃん、こんばんは。
見てくれてありがとう。ドキドキしちゃった??子供の初めての発表会みたいな気分?もしくは運動会とか?涙でるよね。
自然な感じで映ってたんだぁ、ほっとした。確かに撮影の時、結構リラックスしてたけど、変な感じに映ってたらやだなぁとか思ってて。まだ見てないけど、自分で自分や家族を見たらどんな感じなんだろう。旦那が日本語でしゃべってるなんて、笑っちゃうだろうなぁ。
いつか来られる時があったらいいね~!

代替画像

Re: ぷぷっ

ターミちゃん、こんばんはー。
録画ありがと。DVD待ってるよー。
娘ちゃんたち、エーこんなとこ行くのーとか嫌がってなかったんだ。楽しみになってくれたのね。よかったよかった。ピラミッドも映ってたんだよね。そこにも行こうね。
3分のCMだって数日かかってとるんだもんね。テレビの仕事って大変だなぁって思ったよ。

代替画像

Re: 良かったよ~!

ina-chan、メールもありがとう。またゆっくり返信するね。
可愛く映ってたなんて。ほんとー??
ヤギの料理は内臓のところから映ったんだね。いろんな方からのメールやコメントやいろいろ合わせて、だいたい内容が分かってきた感じ。旦那の声が日本人のどんな声に吹き替わってるのか、すごく楽しみ。
よかったら春に帰るとき、また生の声聞かせるよ~。

代替画像

Re: No title

Rubyさん、こんばんは!
いろいろな方からのコメントやメールで、つぎはぎで内容を把握している状態ですが、Rubyさんのコメントで知りました。畑が映らなかったんですねーー。ショック・・・。いや、限られた時間内で、視聴者の気をひく内容にするためには、仕方のないことですが、畑は映してほしかったなぁ。普段写真では切り取られてしまう部分もカメラなら広々映してくれてるんだろうなぁって期待してたんです。あ、でもRubyさんは、メキシコにいらしたら遊びに来られますもんね。その時に気持ちのいい畑の風、一緒に感じに行きましょうね。
息子君のコメントもまた楽しみにしています。

代替画像

Re: upされていました!

ひろこ@ケレタロさん、こんばんは。
見られましたか!!楽しんでいただけて良かったです~!
残念ながら、うちではpandraさえも見られないんです。エラーメッセージが出てしまうんですよね。
同じメキシコ内でも、ケレタロとは全然違った感じでしたか??
日本とはまったく違う生活、大変ですよね。お互いがんばりましょうね~!

代替画像

Re: 見ました!

ふじゆん、お久しぶり~。
みんなに案内してくれて、楽しく見てくれたみたいで嬉しいよ~。
そうだね、いろんな混沌とした気持ちの中で住んでるよ。いいと思うことも紙一重で、日本の感覚でいると、不便だとか、おかしいとか、思っちゃうしね。
頑張っててすごいって言われると、アー私頑張ってるんだなぁって・・・なんか大変さがずーんと気持ちにのしかかってきてしまったけど、映像を見たら、またいいことも感じられるだろうから、早く見たいなぁー。
家法の熊ね・・・。箕面の滝(知ってる?)で買ったのよ。
また帰省時には会えるかな~。

代替画像

Re: No title

lunaさん、こんばんは。
見て頂けたんですね。良かったです〜!
やっぱり動いていると全然違うものなんですね。lunaさんから見てもおぉぉぉ!って感じでしたか~。そんなにすごいんですね。残念ながらうちのネットでは、pandraさえも見られないんです。エラーメッセージが出て再生もしてくれません。
他の国の方々も、番組紹介の文を読んでいるだけで、すごいなーって思いますもんね。映像で見たら、自分の住んでるところなんて、甘い甘いって思うんだろうなぁ。

代替画像

No title

HIROKOさん、今もう一回主人と一緒に全部見たよ~!
いやー、テレビだからしょうがないけれど、結構大げさになっているものだね・・・
でも、HIROKOさんのステキさは十分に伝わるステキな放送になっていたよ~!
うちの母も見て、すごいところに住んでるのね~!って。
でもやさしそうで、でもたくましそうで、知的な感じのする方とお友達になれてよかったね~ってメールがきた。
これからもお友達でいてね~!

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは。
旦那さんの反応はどうだった~?確かにちょっとやらせっぽい部分もあるんだろうけどね。映っているものは嘘じゃないけど、多少の大袈裟さはあるかもね。
えー、やさしそうでたくましそうって、旦那のことかと思ったら私??まぁ体力と力だけは自信あるけどねー。
こちらこそ!!です。これからも仲良くしてね!

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
HIROKOさん、ちょっと茶色(日焼け)くなった?って旦那と話しながら昨晩、楽しく放送を見ました。ご家族のスペイン語の部分は吹き替えなしの字幕で(笑)、全体的にもっともっと詳しく見たかったというのが正直な気持ちです。私にとってはHIROKOさんが住んでいる所も環境も今後私が住む旦那の実家とあまり変わらないので今回のテレビ放送はすごく嬉しかったし勇気づけられました^^
LAで会ったHIROKOさんとメキシコで生活しているHIROKOさんは一緒なんだけれどメキシコのHIROKOさんはもっと生き生き、のびのびしていました。それを見ていてまたHIROKOさんに会いたくなっちゃいました。わーっと番組が終わってしまったし、Keyholeのテレビ画面が小さかったので実家から録画DVDが届いたら大きな画面でもう一度ゆっくり見たいと思います♪今日は早く寝ます(笑)。

代替画像

No title

私もネットで見れたよ!
同じ敷地内に親戚家族が住んでるって聞いてたけど、結構大きな敷地で8家族も住んでるとは思わなかったよ~。
確かに、吹き替えじゃなくて、字幕の方が声が聞けていいかもね。声のトーンとか、イメージがわきやすいっていうか。
あっというまに終わってしまって、もっと見たかったな~。山羊をさばくとシーンとか畑とか日々の食事とか近所の様子とか。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんにちは。夜更かしして見てくれたのかな。ありがとね~!
うわー、また焼けた??確かに毎日化粧もしないし、日焼け止めも塗らないので、焼けるよね・・・。まわりと比べると白いから、まだまだ大丈夫って気になっちゃうけど、危険だー。
まだ私は見られてないんだけど、いろいろな方からのメールやコメントで大体の構成はわかった感じ。ダイジェスト版の私のメキシコ暮らしって感じかな~。またメキシコに来てから、ゆっくり遊びに来て、体験しに来てね。あ、でも住み始めたら同じような環境だからあえて体験する必要もないか!
ホント、また近いうちに会いたいよね~!

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。うちの実家ではスパモクは放送してたんだけど、内容が違ってました(泣)なので、ネットにアップされてるものを
観ました☆

動いてる(笑)HIROKOさんファミリーを観られて感激☆
もっと観たかった!HIROKOさん登場の時に座ってた椅子だとか、小学校の壁の絵とか、ブログで見た事あるものが映っててすごく面白かったです。すぐに終わってしまった、、、。

この後もお友達が遊びに来てくれたり、里帰りがあったり
楽しみが続きますね~。

代替画像

見ました~

HIROKOさん、こんにちは。
私もネットで見ました!
プエブラの田舎・・・とは聞いていたけど想像を上回っていてビックリしました。でも子供を育てる環境的にはのびのびしてて、ちかくに親族がいてとっても居心地の良さそうな環境ですよね。
私もメキシコに嫁いだ身、こっちの家族や親戚ともっと仲良くやっていこうと思いました。
トルティーヤ作り私もしたい~!

代替画像

Re: No title

ピギママさん、こんにちは。
ピギママさんのご実家でも内容が違ったんですね。今回の放送で、日本国内でも結構番組放送時間って違うもんなんだなぁって知りました。だけど今は便利な時代ですね。ネットにアップされたものをみられるって。
もっと見たかった、とたくさんの方に言ってもらえてうれしいです。引き続きブログで私たちの生活をUPしていきますね~。

代替画像

Re: 見ました~

Noniさん、こんばんは。
Noniさんにも想像以上の田舎でしたか!!パチューカの素敵な街並みと比べたら、確かに信じられなほどの田舎ですよね。生活も悪く言ってしまえば、不便だし。
メキシコの家族や親せきとうまくやっていくのって、簡単なことじゃないですよねー。いきなり最初から、あんまりどっぷりつかるんじゃなくて、徐々に徐々にと思っています。
トルティヤ作り、意外に難しいですね。