メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
はつか大根
2012年03月05日 (月) | 編集 |
庭のほんの少しあいていたスペースに種をまいたら、あっという間に育ったラディッシュ。
001323.jpg
はつか大根という名前の通り、すぐ育つ。


風邪でなかなか咳がおさまらず、どこへも行けない長女リンと次女リサの暇つぶしに収穫。
001322.jpg


細長い品種。
001326.jpg


マルムシが居ついて、こんなに食べられてしまったのもあったので、
001324.jpg


そういうのは、ヤギにおすそわけ。
001325.jpg
ヤギはどうやら、葉っぱの方が好きらしい。


子供たちは、丸ごとだと1口かじっておしまい。スライスしてサラダに入れてもあんまり好んで食べないけれど、スライスしたのを味噌汁に入れたら「このまるいのなにー」って気に入って食べてくれる。


庭にできた野菜や果物を採るのって、楽しい。
001321.jpg

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
こっちでは生のラディッシュにバターをつけて食べるけれど
世界中そうでしょうか?
風邪にもよさそうだし、どんどん食べて欲しいですね。

マルムシ=ダンゴムシ?
2012/03/05(Mon) 19:53 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
No title
ラディッシュってはつか大根って言うんですね!!
大人になってから(というか、ブログを始めてから)
勉強になること沢山あります。
リンちゃんリサちゃんは将来お庭いじりが好きになりそうですね♪
風邪、早く良くなりますように!お大事に☆
2012/03/06(Tue) 05:40 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: No title
samandraさん、こんばんは。
あらー、マルムシって方言かな~。そうです、ダンゴ虫のことです。日本のと比べると少しサイズが大きい気もしますが、一緒ですよね。
生のラディッシュにバターですか・・・。バターがおいしいからでしょうね~。
メキシコでは生のラディッシュには塩とライムが定番です。
2012/03/06(Tue) 13:39 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
HICH.さん、こんばんは。
私もはつか大根っていう言葉は知っていたけど、ラディッシュと結びついたのはそんなに前のことではありません。日本ではほとんど食べたことがなかったからかなぁ。
風邪、なかなかすっきり治りません。はやく元気になってほしいです・・・。
2012/03/06(Tue) 13:41 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック