メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ストレスが溜まるワケ
2012年03月06日 (火) | 編集 |
誰にダマされて連れて来られたわけでもなく、自分で選んで来たメキシコ田舎暮らし。


いいこともたくさんあるけど、だけど、やっぱり、どうしたって、日本の便利で、何事もスムーズに事がすすむ、気の利いたものがそろっている暮らしと比べてしまう。


「まったくメキシコ人ってどうして…」「あーもうメキシコって…」「なんでココには、ああいう気の利いたものがないかね…」なんて。


なんでも前面に立って動いてくれるパパに、文句を言うのは、板挟みにさせていてかわいそうだなと気づいたのはいつだったか。


パパが悪いわけじゃないのに、メキシコで起こるスムーズに事が運ばないことを、パパに当たったって仕方がない。


それに、「メキシコ人って…」って言った時点で私は、パパも自分の子供たちも家族も親戚も、みんなを敵に回して「メキシコ人って!」って文句を言ってることになる。


逆の立場で、日本に住んでいて、「日本人って、もう」って文句言われてたら、絶対気分悪いに決まってる。


もともとそんなに毎日文句タラタラっていうほど、口にしていた訳じゃないけど、そう思ったらもう何にも言えなくなる。


ストレスは溜まる一方。


自分の好きなことでもして発散すればいいんだけど、大好きな料理をするには一人の時間が必要。横で、「なんかたべたいー」とか「いっしょにテレビみよー」とか「だっこー」とか言われながらするもんじゃない。


そんな状況で、今の楽しみは「日本行ったらこれ食べるぞー」と考えて楽しむこと。


1か月後には日本!


今日は日本行きの最後の必要事項を済ませてスッキリ。長女リンのメキシコのパスポート申請へ。


メキシコのパスポートは3歳以下の幼児の場合、有効期間が1年。だから何度も申請しないといけなくて、リンはこれで3冊目のメキシコのパスポート。
001327.jpg
家族5人でこんなにパスポートのコレクションが…。いったい幾ら使ったんだか。


今回のリンのパスポートは、3歳を過ぎたので、未成年が申請できる最長の期限6年。
1310ペソ。はぁ~。ため息出ます。


でもこれで、難なく出発できる。日本行くんだーって実感わいてきた。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんばんは。
海外生活だとストレスは絶対に溜まりますよね。特に日本で生まれてしまった私達は不便さに対するストレスからは逃れられないのかも。私はアメリカに来てから過度の期待をしなくなりました。すごーく後ろ向きだけど期待以上の働きをしてくれた時に感じる喜びはひとしおです(笑)。メキシコ生活で溜まったストレス、日本で全て吐き出してスッキリしてきてくださいね。帰省中が楽しいのはもちろんなんだけど帰省前のこの時期もかなり楽しいですよね♪
2012/03/06(Tue) 16:00 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
No title
私より長く住んでおられてもやはりストレスってそりゃ当然ありますよね・・・・
私はほんとにもう最近ストレスで体調にも影響が少し出てきてるし、精神的にも余裕を失っていてなんか死んでしまいそうなぐらいになってます。(笑) しかもそのつらさを夫に訴えても、やっぱり夫は私でもなければ日本人でもないので、全部を理解するのは不可能に近く・・・「なんで私のこと一番近くで見てる人間がわかってくれないのよっ!!」ってなって、またそれがストレスに感じる・・・という。。。
いつかこの状態も慣れるのか、耐性がつくのかわからないですけど・・・・
2012/03/07(Wed) 03:54 | URL  | Mari #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは。

一か月後にはいよいよ日本なんですね、とっても楽しみですね(*^^*)
私は、、、里帰り考えてたんですが、今年は延期になりそうです。。。

メキシコ生活、色々大変ですよね。
ふとしたなんでもない事がストレスになってしまったり。。。
HIROKOさん、3人のお子さんの子育てを、日本人一人の環境でこなしているんだから、本当に尊敬します。日本人のママ友と会いたいときに会って、ストレス発散できるわけではないですもんね。

私も、みなさんとはたまにしか会えないけれど、HIROKOさんたちと知り合えたことが、私の心の中ではとっても大きな救いになりました。
・・・って心落ち着いてきたころに、義理母の訪問攻撃が始まり、、、少々疲れ気味な今日この頃(笑)

日本行きを楽しみにこの一か月ファイトです!!そして、帰ってきたら、日本の風を私にも分けてくださーい(笑)!!!
2012/03/07(Wed) 11:15 | URL  | K #-[ 編集]
こんにちは☆

あたしもMexico滞在中、日本語がわからないのをいいことに、「おそい!だの、ありえん!」だの、たくさんのMexicoの洗礼をうける度に、文句が口から出てたみたいでf^_^; 彼氏が「誰かさん、うるさいねー(笑)」って、笑ってました(笑)
Mexicoに馴れてきたら、ストレス相当かんじるだろうなと、あと食事も自炊しないと、大好きだったはずのMexico料理に吐いたし…
日本はスムーズすぎて淋しいと思うこともあるけど、こんないい国ないなーと海外いくと思います。
2012/03/07(Wed) 14:15 | URL  | すぅ #-[ 編集]
分かる~!
HIROKOさん、こんばんは~。分かるよ~!すごくその気持ち!
私も自分で決めてメキシコ生活をスタートしたのだから、あれがいやだ、これがいやだって言いながら生活するのは止めようって決めてる。
でも、やっぱりいろいろとおかしなこと?があるから一人でぷりぷり怒ったりしている。でも、メキシコ人って!というコトバは言わないようにしている。だって、家族はメキシコ人だからね。で、私の疑問・怒りに主人も共感しているようなときには思っていることは言って、ストレスためないようにしている・・・かな。
きっとご主人も積極的にメキシコの悪口は言わないにしても、アメリカでの生活経験からHIROKOさんと感情を共有できる部分もあると思うよ。ストレスためない様に、ご主人と気持ちが共有できるといいね~。
2012/03/07(Wed) 14:19 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
No title
ほんとー、どこの外国でも多分ストレスは溜まるよねぇ。。そのストレスがうまく発散できるといいんだけど、なかなかねぇ。涙。。。 日本に住んでた時は、より太パパから「日本人ってさー(怒)!!」攻撃にあって、どんなけケンカしたことか。。だよ。それを思うと、hirokoさんはホントがんばってるよなーって思うよ。でも無理せずねー。日本で思いっきり楽しんでぇぇぇぇぇぇ!!!
2012/03/08(Thu) 07:54 | URL  | より太ママ #-[ 編集]
No title
HIROKOさんこんにちわ。昨夜長々と書いていたコメントが突然消えてしまいました(泣)携帯はたまに不便です。
それより、もうすぐ日本帰省なんですね!今回は家族揃ってだし、楽しみもひとしおですね~。
日本は本当に便利な国だけど、日本に住んでいたらそれはそれでまた違ったストレスもあるんですよね。
友達の到着と同時に、HIROKOさんが出られたテレビ番組を録画したDVDを見て、日本という便利な国で生まれ育った女性が、不便を強いられながら生活しているんだと客観的に見ると、それはそれは苦労されていることだろうなと改めて実感しました。
でも同時に、暖かい家族に囲まれて幸せそうなHIROKOさんがそこにいました。時には考え方を180°変えて物事を考えると感謝すべきものがもっとあるのかもしれないですね。なるべくそうやって考えるようにしてストレスを減らすようにしています。アメリカも本当に「もうっ!」って思うことばかりですからね。
2012/03/08(Thu) 08:12 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
No title
私も日本からすぐにメキシコに住んだ時は
同じ思いをしたことがあります。
夫もアメリカ人で英語でしか話ができないし、
友達がいてもなんちゃってスペイン語でしか会話できなかったし、
電話はなかったし、インターネットが身近にあった頃ではなかったから悶々としてました。
でもエルモシジョのダウンタウンに住んでいたから、
そこら中を歩いてまわって憂さ晴らしすることができました。
近所の店に行ったり、ベジのお店を見つけたり、美味しいパン屋さんの焼きたて時間を覚えたりね~笑

丁度良い時期に里帰りされるんですね。
HIROKOさんが噴火するまえに息抜きできるところに行けて良いですねv-392
日本の里帰り話も楽しみにしてます☆
2012/03/09(Fri) 04:03 | URL  | カフェタクバ #.JM8asBc[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、こんばんは。
ストレスを貯めない方法、教えてくれてありがとう。期待をしすぎないようにって、何かあるたびに思うのに、油断すると日本頭の自分に戻ってるんだよね。そういう時に限って、ガツンとやられたり。
確かに、期待しなければ、ウマく行った時すっごく嬉しくなるよね。
でもストレスは、どこでどう生活していたって、感じるものだもんね。うまく発散する方法を考えなくては・・・って思ってます。
2012/03/09(Fri) 14:22 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
Mariさん、こんばんは。
長さが余計に、つらさになる部分もあるかもしれませんね。新しい場所に住むって、最初のうちは、起こる出来事に面白がったりできるけど、だんだん、またかよ・・・ってなってくることもあって。流せることと、自分のなかで、どうしてもこだわってしまうこととかは、長く住んでもいつまでもストレスになってどんどん溜まっていきますね。
旦那は、私が不満に思うことに、そんなの俺に言われたって…っていう態度をしてくれれば、私も好きなように文句言えるんだけど、逆に申し訳なさそうにするので、私も旦那に言うのが可哀そうになってきて、何も言えなくなってくるという感じなんですよね。
うまくストレス発散する方法、みつけないとヤバいです。
2012/03/09(Fri) 14:28 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
Kさん、こんばんは。
Kさんのコメントで気づいたー。やっぱりママ友ってすごく必要。メキシコ暮らしのストレスもあるけど、育児のストレスってものすごいからね。時々愚痴言い合って、大変なのはみんな一緒なんだなーって知るだけで、肩の荷がおりるというか、発散できたりするんだよね。あー、それがしんどい理由の1つなんだなぁって。
メキシコ暮らしのストレスは、みんなに会って、いろいろ話すことで発散できる部分も多いもんね。ほんと、もっと頻繁に会えたらなぁって思うよ~。
帰ってきたら日本のお土産話、いっぱい聞かせてあげるねー。余計ストレスたまりそう?
2012/03/09(Fri) 14:32 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
そっかぁ日本語で文句言ったら、すっきりするかなぁ。でも子供たち聞いてるしなぁ。
だけど隣で笑ってくれるすぅさんの相方さん、優しいですね~!
メキシコ料理で吐いちゃったんですか~?油分すごいですもんね。自炊しないと一気に太ると思います。
海外にいると日本のいい部分がよく見えてきますよね。
2012/03/09(Fri) 14:36 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: 分かる~!
Mioさん、こんばんは~。
私もね、自分で選んで来たんだから、文句は言いたくないって思ってる。それにメキシコに対する怒りは、家族の誰にもぶつけられないよね。元々文句は旦那に少し、なんでこうなのかなーって感じで言うだけだったんだけど、旦那に落ち度があるわけでもないことでも、申し訳なさそうにするので、何も言えなくなちゃって。
でも言い方なんだろうね、たぶん。うまく話して、共感できるようになれば、確かにストレスたまらないかも。
2012/03/09(Fri) 14:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
より太ママさん、こんばんはー。
日本で暮らしてたってね、絶対、あれが嫌だ、これが無理って思うんだろうけどね。結局どうやって発散させるか、なるべくためないようにするか、だよね。やっぱり日本に住んでると、より太パパさんの口から「日本人ってー」って言葉出てくるんだね。私旦那からそんなこと言われたら耐えられないかも。いやなら帰れーって言っちゃうだろうなー。だから逆の立場の自分を考えると、メキシコに文句言うのってやっぱり違うよね。うまく発散する方法みつけなきゃ。
2012/03/09(Fri) 14:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、こんばんは。
あー、せっかく打ってくれたコメント、消えちゃったの…ショックだよね…。読みたかったなぁ、残念。
不便さも紙一重でいい部分もあるし、やっぱり不便に感じる部分もあるし。文句言いだしたらきりがないしね。ただどうしても自分の頭が日本モードになっていると、あー面倒くさっとか思ったり。いろんなことが重なると余計にストレスで耐えられなかったりするね。子供たちにふりまわされてるのも一因かな。
いい家族と一緒に暮らさせてもらえているのに、嫌なことばっかり目にしてたらダメだよね。旦那にも家族にも感謝の気持ちが足りないな~って自分でもいつも思います。ここに居られるだけでシアワセなのにって。考え方を180°変えてみるって、いいことだね。
2012/03/09(Fri) 14:53 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
カフェタクバさん、こんばんは。
私は日本からアメリカに住んで、その後メキシコに移ったので、1クッションあったので少しましかもしれませんね。日本からメキシコに住んだら、ものすごいストレスだったでしょうね。電話もネットも身近にないとなると、どんなことになってしまうのか、想像もできません。
私も一人で出歩けるようになったら、また違うだろうなぁって思うんです。今は田舎の村の、それもほとんど家にこもりっきりなので、発散する場所もなく。自分で歩いておいしいものが見つかったりしたら、もうそれだけで1日楽しくなっちゃいますもんね。
2012/03/09(Fri) 14:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック