メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
石の上にも三年
2012年03月23日 (金) | 編集 |
今日で、私のメキシコ生活も丸三年。明日から四年目に入ります。


石の上にも三年。


「冷たい石の上でも三年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成し遂げられることのたとえ」


そんなに黙って耐えてきた感はないけれど、三年も住めば、なんとか一山超えた感じ。よくここまで頑張って暮らしてきたな、という気はします。


引っ越しと新しい生活に加え、次女リサを妊娠・出産があった一年目は、「ただわけもわからずそこにいた」というだけで、どうやって暮らしていたのか記憶もアイマイ…。


二年目に入って、やっと周りも見えて来て、行事も二度目のものが増えてくると、なんとなくメキシコで生活している実感が沸き、楽しめるようになってきた頃。


三年目は、メキシコでの生活で妥協できるところと、どうしても受け入れられない部分がはっきりしてきた気がします。


とにかく一番ありがたいのは、パパがいつもそばにいてくれて助けてくれること。家族が温かく受け入れてくれること。そして遠くにいても、いつも気にかけてくれる日本の家族や日本を始め各地の友達がいること。


そんなみんなのお蔭で、三年が過ぎようとしています。ありがとう!


それから、このブログ。たかがブログ、されどブログ。


私のメキシコ生活を、写真で、文章で表現することができるこのブログが、精神的な大きな支えとなっています。


私にとっては、読んでくださる方がいるからこそ、書きがいのあるブログ。


でも読者を意識すればするほど、書き方や書く内容も意識させられるもの。最近このブログの書き方のことで、ちょっと考えていた時期がありました。


グチを言える唯一の場であるブログ。でも、このブログにグチを聞きたくて訪問してくれる人なんていないはず。読んだら気分悪いだろうな。


嬉しいことは素直にやったー!と書きたいけれど、なんか自慢してるっぽい?


自分は面白くて大笑い!ってことでも、他人からみればバカにしてるって感じたり。


話題が子供のことだったり、メキシコのことだったり、とりとめもないし。


でも、実生活ではもっともっと言いたいことに制限がかかっているのに。


ブログにグチ書いてるって言っても、生活の全部が全部書けるわけじゃないし。


ここで発信したいと思っていることを、素直に言えなくなったら、いったいどうしたらいいの。


で、結論。


やっぱり思っている通りに書こう。


今まで通りのブログでいこうと思ったわけです。


いつも読んで下さる皆さんのおかげで、四年目が迎えられます。ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
hirokoさん、本当に本当にお疲れ様。4年目なんて、すごいねー。でも本当に今後何年住むかのメキシコ。最初のこの3年は一番思い出深い、いろいろと考えた3年になるんだろうね。 プライベートなブログだもん。ブログへの考えは私もすっごくわかるけど、好きな事をこれからも思いっきり書いてねー。楽しみにしていますよぉ♪
2012/03/23(Fri) 07:29 | URL  | より太ママ #-[ 編集]
No title
メキシコに3年、がんばりましたー☆おめでとうございます!

確かに読んでくださる方がいるからこそだけれど
その一人一人の事を考えたら 何も書けなくなります。
私はたまにグチ書くとすっきりー♪
読みたくない人は読まないのだし。

とても素敵なブログ,今まで通りでお願いします。

4年目が 今までで1番良い1年になりますように。
2012/03/23(Fri) 09:30 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
No title
4年目ですかあ、すごいなあ☆
異国で、しかもほとんどの人が日本がどこにあるのかも知らない人たちの中での四年・・・
本当、外国に住んでいると受け入れなければならないことばかりだけど、絶対にゆずれない事も出てきますよね☆
HIROKOさんのブログ私は大好きです~~!!!!
私もたまに、あ、失敗した、こんなことブログに書かなきゃよかった、、なんて思うこともあるんですけど、、、でも、自分の感じたままに書きたいと思ってます(^^)
これからもお互い異国生活がんばりましょう~~~(^^)!!!
2012/03/23(Fri) 09:45 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
ハツコメです
たまたま寝つけない時に見つけました。名古屋に住むおっさんです。

これからもメキシコ生活ブログ興味深く読ませて下さい。
応援しています。
2012/03/23(Fri) 10:33 | URL  | 豹 #-[ 編集]
Hirokoさん、三年間お疲れ様でした☆
今からMexicoへ行こうと思っている私には、どんな事でも大切な知識になっているし、Mexicoに行ってからも、辛い時はHirokoさん達みたいな、先輩を思い出して頑張って行かなきゃな~!!って、今から思っています
次の四年目が、良い一年になることを、blogを覗かせてもらいながら、応援しています☆
2012/03/23(Fri) 12:18 | URL  | すぅ #-[ 編集]
No title
HIROKOさんのブログとってもおもしろいですよ。何よりお子さんたちがかわいい。同じメキシコの暮らしぶりを書いてても自分の日記がつまらなく思えてくるくらい。(笑)
わたしも書くことによって随分助けれられてきました。たくさんのお友達もできたし。なんだか遠く離れていてもしかしたら会うこともない人でも繋がってるって心強いですよね。
2012/03/23(Fri) 12:27 | URL  | luna #6yQeZWSA[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは。
メキシコ生活も4年目なんですね。メキシコで出産をして育児をしながら大家族の中で・・・頑張りましたねー!本当にお疲れ様でした。同じ海外に住んでいてもメキシコで生活するって色々な意味で大変だと思います。
HIROKOさんのブログって「今日は何があったのかなー♪」って毎日のぞきに行きたくなるブログです。感じたままを公共の場に書くって勇気がいりますよね。でもだからHIROKOさんのブログはこうやって共感する人が多いんじゃないでしょうか^^
私も時期と場所はちょっと違うけれど今年が4年目なんです。なので4年目を迎える感慨深い気持ち、ちょっと分かります。お互いに頑張りましょうね!
2012/03/23(Fri) 13:38 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: No title
より太ママさん、こんばんはー。
気づいたら4年目ー。年々、時間が経つのが早くなっている気がする。ホントあと何年いることになるのかなー。でも慣れるまでの最初の数年のほうが思い出深いって、その通りかもね。
今日は去年より太ママさんとより太ちゃんが泊まりに来てくれた、町のお祭りの前夜祭だったよ。去年はいたのになーってちょっとさみしくなっちゃった。
2012/03/23(Fri) 14:28 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
samandraさん、こんばんは。
ありがとうございます。ホントがんばりましたー。
でもこれもsamandraさんはじめ、こうやってブログを読みに来てくれて、コメントをくれるみなさんのお蔭です。同感してくれる人がいるから頑張れる。
確かに、一人一人のこと考えてたら、なーんにも書けなくなりますね・・・。そっか。やっぱり今まで通りでいいのかなってまた納得。
2012/03/23(Fri) 14:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
さゆ吉さん、こんばんは。
ホント4年目って聞くと、まぁまぁ長く住んでる響きがあるねー。まだ、そんなにしっくりきてる感じもないけれど、慣れてきた部分もないわけじゃないかな。
さゆ吉さんも、書くんじゃなかったって思うことあるー?私も書いてから、いつも布団の中で、書いたこと思い出して、あーおかしかったかなぁとか、そんなこと書く必要なかったかなぁとかいろいろ考えちゃう。次の記事書いたら大抵忘れちゃうけどね。
異国での生活、慣れたら慣れたでまたいろいろな事が起こるんだろうなぁ。4年目も何が起こるやら。お互い頑張ろうね。
2012/03/23(Fri) 14:40 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: ハツコメです
豹さん、訪問&コメントありがとうございます。
寝付けない時ありますよね…。そんな時に名古屋からこのブログを発見して、読んでもらえて、興味をもってもらえたのはとても嬉しいです。日本とは遠く離れた国の、それも田舎の生活ですが、楽しんで読んでくださいね。
2012/03/23(Fri) 14:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
ありがとうございます。「お疲れ様でした」・・・ほんとそんなねぎらいの言葉を素直に受け入れたくなる3年間だったかもしれません。これから希望を持ってメキシコに来られる方々に、少しでも役に立てているなら、とっても嬉しいです。
四年目も応援してくれる方々がいるから、がんばれそうですー。
2012/03/23(Fri) 14:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
lunaさん、こんばんは。
メキシコ生活大先輩のlunaさんから、おもしろいって言っていただけたら、ブロガー冥利につきますね。子供たち、今はまだ小さいからかわいいけど、これから5年10年たったらどんな風になるんでしょう・・・。
私もブログを通じての出会いがとても貴重なものになっています。つながってるって、本当に支えになりますね。これからもじゃんじゃん、書いていきますね。
2012/03/23(Fri) 14:49 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、再度こんばんはー。
はぽねしたさんも今年が4年目なんだね。いやー3年も住んだかーとしみじみするね。確かに大変さでは、アメリカで暮らし出した時より数段上かも。3年は石の上でじーっと過ごしたので、4年目は自分らしさをもっと出していけたらなぁって思うよ。
はぽねしたさんみたいに、毎日のように遊びに来てくれて、優しいコメントくれる人達のお蔭でなんとか過ごせています。これからもよろしくね。
2012/03/23(Fri) 14:54 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは!
もうメキシコは4年目になるんですね。日本ともアメリカとも違う環境での生活、3年間大変だったと思います。でも振り返ってみると4年ってあっという間でしょうか。
私もこれからHIROKOさんに続くわけですが、先の3年4年なんて全く想像できません。どうなることやら^^;
HIROKOさんのブログですもん、自由に書くのが一番いいと思います。HIROKOさんのブログ、面白いし、渡航前にプエブラの様子を垣間見ることが出来るのでとっても楽しく読ませていただいています♪
まずは、メキシコで3年間頑張ったHIROKOさん、偉い!お疲れ様でした~!そしてこれからの1年、良いことがたくさんありますように♪
ついでに私もメキシコで頑張れますように(エへッ ^^;)
2012/03/23(Fri) 15:01 | URL  | Ruby #-[ 編集]
Re: No title
Rubyさん、こんばんは。
明日から4年目に入ります。4年っていう響きほど、長く住んでる気もしないし、語れるものもないけれど・・・。あっという間ですね3年なんて。すごい勢いで年をとっていっている気がします。
私も、住み始めても、1ヶ月先も予想できない感じでしたよ。
もうさすがに頭に入ってよさそうな、日曜の教会のミサでさえ、いまだに「あー今日日曜かぁ。ミサ行くのね。」って毎週忘れてたって思い出す感じで、全然旦那の行動とかも頭に入ってないし。慣れてきたなんて言えないですね。
後に続くRubyさんの存在も私にとっては大きいです。これから来ようと思ってる人もいるんだしって思うと、頑張れる気がして。早くRubyさんとも直接メキシコ暮らしの話題でお話したいですー。
これから準備で忙しくなりますね。がんばってくださいね。
2012/03/23(Fri) 15:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
がんばろうねっ!
HIROKOさん、こんばんは~。
いや~、もう3年たったんですね。お疲れ様です。そしてがんばりましたね~。なかなか先のことは考えにくいけれど、これからのメキシコ生活が今まで以上に楽しく、充実したものになることを祈っています!
ブログの書き方。本当にときどき、こんなこと書いたら・・・とかって迷ったりしますよね。顔の見えるお友達だけじゃなく、たくさんの名前も知らない人が読んでる・・・って相手を考えると、ちょっと怖くなると言うか・・・
でも、やっぱり自分の思っていることを、書くしかないしね。HIROKOさんの迷いもありながらのブログ、私達読者は毎日楽しみにしていますよ~!これからもお互いにがんばっていこうね~!(って、メキシコなんだから、力を抜いて、リラックス~!で)
2012/03/23(Fri) 15:39 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
No title
メキシコ生活3年お疲れ様です。
そして4年目も頑張っていきましょう!
HIROKOさんのブログいつも楽しみにしてますよ~。
ブログでもやっぱりHIROKOさんの人柄が出ていて。
どうしたらこんな風に優しくさわやかに書けるんだろうな~といつも思ってます。上手くいえないけど、こう、ほんわかした感じです!笑
私は慌しく品の無いかんじにしか書けないので、うらやましいです。
これからも楽しみにしてま~す。
2012/03/23(Fri) 16:36 | URL  | mimis #-[ 編集]
これからも楽しみにしています。
はじめまして。
在米、もう10年ちょっとになりますが・・・よく分かります。
在米と言っても、私もどちらかというと田舎の方で、
数ヶ月に1度は、都会へ行くようにしています。ストレス解消です。

こういう海外で何気なく頑張っている方のブログ好きです。
私も頑張ろうという気持ちになれるので。

どんな些細なことでもいいです。
隣でもやはり異国。読んでいて楽しいです。
うずらの卵も頂きに行きたいくらいです。
2012/03/23(Fri) 20:44 | URL  | Ponta #mQop/nM.[ 編集]
Re: がんばろうねっ!
Mioさん、こんばんは~。
3年がんばりましたー。
先の見通しがなかなかつかないメキシコ。毎日手探りで生活しています。Mioさんもそんな?
同士がいるって、本当に心強い。お互いがんばろうね。
まぁでもこれだけブログに書くことある生活、シアワセだなぁって思うので、これからもがんばり過ぎず頑張って行こうと思うよ!
優しいコメントをいつもくれるみんなから、そのままでいいよーと言われたので、やっぱりこのままでいいんだって、書く気もさらに起こってきた感じです。
2012/03/24(Sat) 14:44 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
お疲れ様です
Hirokoさん、こんにちは。もうあれから3年経ったんですね。
光陰矢の如しと言いますが、その間、嬉しい事ばかりではなく、
沢山のご苦労もあったとお察しします。本当に本当にお疲れ様です。

Hirokoさんのブログなんですから、読み手を深く意識せず、愚痴でもなんでもHirokoさんの好きな事を書けば良いと思います。例えそれで好き嫌いがでたとしても、自然淘汰でしょうし。私、Hirokoさんのブログは
メキシコの田舎で暮らす情報だけでなく、Hirokoさんの家族に感謝される優しさやや、前向きで力強いお人柄がよーく出ているので、それが魅力的なように思います。愚痴のひとつやふたつ、問題ない!
「地球の果て(?)」で自給自足&3人の子育てをしながら、日本語もしっかり教えている Hirokoさんにいつもいつも敬服します。

ところで、先週末、息子をつれてママ友と一緒に、セントラルパーク動物園に行こうと、アッパーイーストを目指していたら、St. Patrick Dayのパレートにぶつかって、回り道の上、混雑した歩道を徘徊させられ、辿りついた時には、地下鉄下車後1時間経ってました。そして、私がNYにやってきたのが、1999年の St. Patrick Day, 3月17日だった事を思い出しました。なんだかんだいいながら、NY暮らしも14年目に突入してしまいました。

国や環境は大いに違いますが、海外でメキシコ人夫と暮らす者同士(しかも同じく大阪出身!) これからもどうぞ宜しくお願いします。

PS 今回の日本行きは1日違いですれ違いとなり、本当に残念ですが、上手くいけば今年の冬頃、メキシコ旅行となるかもしれません。Hirokoさんちと、うちの夫の実家は遠いので、HirokoさんにN子さんちまで来てもらえれば、皆で会えるね、とか勝手に話をしておりました・・・。
2012/03/26(Mon) 04:23 | URL  | Astorian #mUYDRqu2[ 編集]
Re: No title
mimisさん、こんばんは。
メキシコ生活お互い、無理しすぎずがんばりましょうね~!
楽しみにしてくれているって、とても嬉しい言葉!いろいろ考えすぎると、自分らしい文章がかけなくて、自分で読んでいても変だなぁって思う時もあったけど、あんまり気を張りすぎず、普通に書けたらいいなと最近思ってます。
mimisさんのブログにはmimisさんらしさがすごくよく出ていて、クスッと笑える部分があって楽しいよね。一番好きなのは、やっぱりうちに来てくれた時の日記。ほんと面白かった!
こちらこそ、これからも楽しみにしてますよ~。
2012/03/27(Tue) 14:23 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: これからも楽しみにしています。
Pontaさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
Pontaさんはアメリカの田舎方に、10年以上もお住まいなんですね!田舎のよさもあるけれど、やっぱり時々は都会へ出て行きたくなりますよね。私もたま~に市内へ出ると、すっきりする感じです。ストレスが発散されるからなんですね。
これからもなにげなく頑張っていきます。また時々ブログに遊びに来てくださいね。
2012/03/27(Tue) 14:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: お疲れ様です
Astorianさん、こんばんは。
ゆっくりメールしようと思いながら、お友達が日本から遊びに来てくれていたりで、バタバタしていてごめんなさない。
今回の帰省のすれ違いは、くやしいですね・・・。私も連絡してなかったから、悪いんですー。残念だけど、メキシコで近いうちに会えると思うとそれを楽しみに過ごせます!GC早く届くといいですね。
Astorianさんがメキシコに来てくれるなら、どこへでも行きますよ~。N子さんにもお会いしたいし。お時間があるなら、うちにも是非来てくださいね~!Astorianさん的には、メキシコの田舎暮らしなんて、全然興味なさそうな気もしますが・・・。
ブログは今まで通り、書いていきますね。問題ない!って言いきってもらえると、なんだか大丈夫な気がしてきます。
Astorianさんは14年目ですか!!驚き!メキシコ4年目なんかより、NY14年目のほうがよっぽど敬服です。これからも続いていく海外暮らし。メキシコ人夫との暮らし。お互いがんばりましょうね~!
今年中にお会いできることを願っています。
2012/03/27(Tue) 15:17 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック