最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

網戸も洗って

待ちに待った、日本からお友達と娘ちゃん二人が遊びに来てくれる今週末に向けて、準備中。


誰かが遊びに来てくれると、家がきれいになるのが嬉しい。


今日は、パパが姪っ子に窓ガラスを拭くお手伝いを頼んでくれたので、その間に私は網戸を洗って。
001380.jpg


パパがヤギのエサのアルファルファを粉砕しているのも手伝わず、長男リィがテレビを見始めたので「手伝って」と頼んだのが間違い。


ママとお兄ちゃんがなんか楽しそうなことやってるー、とか思うんでしょうか。


長女リンがやってきて、「わたしもー」。タワシをとられるリィに、もう1つ金タワシを取りに行って。


そうこうしてると、「ジョもー」と次女リサ。(「わたし」を「Yo(ジョ)」と呼ぶのがまだ抜けません。)
001382.jpg


リィに台所のスポンジを持ってこさせて、3人でシャカシャカ。
001381.jpg
あら、いい光景、と思っていたのは一瞬のことで。


ホースの水で流し出したら、「ぼくもー」「わたしもー」「ジョ!ジョ!」。


「はいはい。じゅんばーん。10ずつかぞえてー。けんかしなーい。」


遠くからパパが、「そこでやってたら通りに水が流れちゃうよー」。


え?水が流れたらダメなの?


通りに水が垂れ流し=水の無駄遣いとみなされて、罰金なんて初耳。はい移動、移動。


これだけのことなのに、てんやわんやでグッタリ。


やっぱり空気が薄いからかな。1つ1つのことにイチイチ疲れる。


それでもピカピカになった窓に、きれいな網戸。スッキリして気持ちい!


お友達とは週末メキシコシティを観光して1泊するので、ここへ到着するのは、5日後。それまでこの状態がキープできるのか?


買い物に出かけたら、ふもとの町のお祭りの準備が始まっていた。
001383.jpg
去年は楽しかったけど、今年はお祭りの日には誰もお客さんは来ないので、花火を見に行くかもまだ未定。


日本からお友達が遊びに来てくれるのは、これが初めて。それも東京のド真ん中から。


どんな反応するんだろう。楽しんでもらえるかなぁ。


自分たちで観光地を回るので、ガイドできるように予習もしっかりしておかなくちゃ。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Hirokoさん、お疲れ様でした(笑)
三人でお手伝い、ほんとカワイイ写真☆
排水溝がないんですねー!雨水とか大量に降ったら、大変ですねー
楽しい旅行と再会、待ちきれないですね!!

代替画像

No title

私もそちらに遊びに行きたい...笑

子供さん達、素直でとっても可愛いです。
窓ガラスもすっごくピカピカ!

メキシコでも水のことで罰金をとったりするんですね。
ラスベガスに住んでいたとき(十数年前ですけど)も決められた時間以外に外で水を使うと(例えば植木や芝生に水をやるとか)、罰金がありました。

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
すぅさんからコメントをいただくのと同時くらいに、水を通りに流す内容の部分を少し書きかえたので、排水溝のくだりを消してしまいました。ごめんなさい。どうやら、罰金を取られるみたいで。
あー、でも雨降ったら大変なことになりますよ。雨季には通りは川みたいになっています。
今週末は、私たちも旅行気分なので、とっても楽しみです。

代替画像

Re: No title

カフェタクバさん、こんばんは。
なつかしのメキシコにご旅行なんていかがですか~!ちょっと遠いですけど、よかったらミニ動物園のあるうにちも遊びにきてください。
手伝いをしてくれることに、面倒くさがっちゃいけないんですけどね。三人がかりで、あれやりたい、これやりたいって言われると、もういいー!ってなってしまいます。
私も、この罰金のことは今回初めて知りました。まだまだ知らないことがたくさんありそうです。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

No title

準備着々で、ありがと~!

あまり気を使わないようにね(^O^)/

私たちは、楽しみ半分不安半分・・・

何せ、9年ぶりの海外旅行・・・しかも私が一人で子供達連れて。

無事に到着しますように(*^_^*)

代替画像

Re: No title

ターミちゃん、もうすぐだねー。
それでなくても、砂埃で汚いところだからね。家の中にいる時くらい快適に過ごせるように、掃除中です。
不安は、到着までの不安だよね?あとで、乗り継ぎのこととかメールするね。
では何事もなく到着するよう祈ってます。