最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

Feria2012 1日目~前夜祭

昨日から日曜日まで、ふもとの町のお祭り。


もう4度目になるこのお祭り。移住の日を決めたのも、このお祭りの日に合わせてだったので、毎年感慨深い日です。


昨日は前夜祭のようなもので、流れは去年のブログとほぼ同じ。


ただ今年は、いつもは音だけの花火が豪華になっていて、その分、パレードの先頭を行く民族舞踊がなく、村人・町人だけで、キリストの祠(ほこら)と共に歩きました。


出発の1時間くらい前に次女リサがお昼寝してしまったので、起きるまで私だけ家で待つことに。


パパと長男リィ、長女リンは先に出発。2時間くらいかけてゆっくりゆっくり歩くので、30分ほど遅れて出発しても十分間に合います。


遅れて出発したおかげで、こんなにきれいに火山Popocatepetl(ポポカテペテゥル)が見えました。
001398.jpg


畑を右に左に通り過ぎながら、
001397.jpg


花びらをたどって、花火を目指して歩けば、その先に行列が見えてきます。
001399.jpg 001400.jpg


001395.jpg これが先頭。


後ろに、キリストの祠。
001393.jpg


3年前は、お腹の中だった次女リサも少しだけ歩きました。
001394.jpg


片手に、ろうそくの火とお花。
001396.jpg
キリスト教を信じることは、これから先もないだろうなと今のところは思うけれど、年に一度のこういう行事に参加させてもらえるのは、ありがたいこと。


ふもとの町に着いて、ミサが始まります。
001392.jpg
教会の中は、花でいっぱい。


お祭り二日目の今日は、夕方から風と雨で出かけられませんでした。明日からメキシコシティへ旅行なので、今年のこのお祭りはこのパレードだけでおしまい。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんばんは、Hirokoさん☆
素敵な景色とお花に、見ているだけで癒されました道路に花びらをまいて、歩いてるんですか?花びらをたどって歩くのって、なんだか楽しいですね♪
彼氏の地元には、金曜から三日間ほど、ローマ法王が来てるらしく、大騒ぎみたいでした☆
MexicoCity楽しんで!!

代替画像

No title

HIROKOさんこんばんは☆
HIROKOさんの写真素敵です~~!!
私も写真撮るのがもともと好きで、「そんなものまで撮るの?!」と旦那にあきれられるくらいばしゃばしゃ毎日撮ってます笑
デジタル一眼レフカメラを買ってから、それがもっと楽しくなりました!
お勧めです(^^)
花びらいいですね~!かわいいです☆

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
パレードの先頭の方に、道に花びらや紙ふぶきをまく人がいるんです。通り過ぎた後もきれいで、かわいいですよね。教会の中もお花がいっぱいで春らしくて素敵でした。
ローマ法王の来墨大騒ぎでしょうね。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんばんは。
さゆ吉さんの一眼レフの写真も素敵ですよ~。バックをぼかしたりとか、食べ物がすっごくおいしそうに撮れてたりとか、上手だなぁって思ってみています。
写真ってホント楽しいですよね。うちの旦那もあきれて、また撮るの?まだ撮るの??って感じで見てるよ・・・。
私ももっとうまい構図で撮れるようになりたいなぁ。