最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

何回寝たら?

とうとう、あと2回寝たら日本へ出発する日。


「ママ、あとなんかいねたら、日本いくのー?」


何回この質問に答えただろう。


私と同じくらい、日本に行くのを楽しみにしている長男リィ。コトあるごとに、この質問。


最初に数えだしたときは、あと129回寝たら日本。
001485.jpg
漢字練習のノートの一番最後のページに、計算して出した129回。


果てしなく遠い気がしたけど、その回数は少しづつ減って行き、久しぶりにこのノートに計算したことを思い出して、開けてみた。


その日は、ちょうど29回で、「もう100かいも、ねたんだねー」って喜んだ。


次にノートを開けたのは15回の日。114回も寝た!って計算して嬉しくなって思わず書いた、「やったねーえ」(「え」が余計。)


そしてとうとう10回を切り、カウントダウン開始。今日の朝起きた時は、「ママ!あと2かいだよ!!きょうねたら、あと1かい~!」と満面の笑み。


そわそわして、「ママ、いくよういしなくちゃ!」とスーツケースに自分で服を詰めだした。
001487.jpg
几帳面なA型です。


自分のが終わったら、妹二人に向かって、「リンー!リサー!もうすぐにほんいくから、おようふくもってきて。よういするから。」と仕切りだす。
001486.jpg


日本の学校へ通えることも、ものすごく楽しみにしている。


今日は自己紹介の練習。


「メキシコからきました、○○リィです!よろしくおねがいします。」


絶対、メキシコ語しゃべってーとか言われるからね…、掃除はみんなでするんだよ…、名前はこうやってね…、思いつく限りのことを教えて、あとはどうにでもなるよね。


お土産も準備万端。バタバタしていて、なかなか連絡できていなかった日本の友達にもまとめてメール。あっという間に予定が埋まっていく。


あと2回寝たら日本!

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは!

もーう、リィ君可愛すぎですー★ほんとに楽しみなんだなぁ♪
自分で荷造りするなんて偉いわ!!しかも妹達の分まで!
129回寝たら・・・なんて気が遠くなりそうだけど、あともう2回。
いっぱいいっぱい日本を楽しんでもらいたいなぁ♪
うちもいつか日本の学校行った時の為に
『手を合わせてくださいッ!ごちそうさまでしたー!』って
学校風に教えてます(笑)

代替画像

No title

もうわくわくさが伝わってきますよ!
楽しんで来てくださいね☆
安全にご旅行されますように!!

代替画像

No title

もうすぐ日本へ!なんですねー!!リィくん、今夜寝たらもう明日出発だね~って、私までお腹のなかがくすぐったくなるくらいワクワクしてしまいました。
お友達とも楽しくお過ごしになったようでよかったですね!
ご家族揃っての日本滞在は初めてになるんですか?日本でたくさんの経験と良い思い出をつくっていってほしいです。私もお目にかかるのを楽しみにしています。
どうぞお気をつけていらしてくださーい。
楽しいフライトになりますように☆

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
前回の日本行きではききわけよくお留守番していたリィ君だったけれどやっぱり日本行きがすっごく楽しみだったんですね。129回も数えていたなんて可愛い。小学校へ通うのってすごくいいですね!日本の集団生活は西洋とはすごく違うから「日本」を学べていいですよね。こういう短期で小学校に通う時って特別な手続きをするんですか?
また日本からの楽しいお話を楽しみにしています。気をつけて行ってらっしゃい!

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
昨日もう2回だったってことは、今日はもう出発前最後の夜?
すっごい楽しみだけど、緊張~!って感じですね。って、HIROKOさんならこういうときに緊張したりしないか・・・
りりりの3人も、パパママも、日本の生活に触れて、リフレッシュして帰ってきてくださいね~。
全て問題なく過ごされることをお祈りしています!
そして、日本のおいしいもの、楽しいことリポート、楽しみに待っています~!
こちらもセマナサンタのお休みに向けて気分はもうだいぶリラックス~!のアグアスより・・・

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんばんは。
もう、ほんとに、ほんとに、楽しみで楽しみで仕方ないのがすごく伝わってくるんですよ~。わが子ながらかわいいなぁって思います。小さいころは飛行機で連れて行くのって、準備からしてあんなに大変だったのに、自分で用意するようになったかぁ・・・としみじみしちゃいました。
給食の挨拶も日本ならではですよね。いろいろ学んでくるんだろうなぁ。
楽しんできますね!

代替画像

Re: No title

カフェタクバさん、こんばんは。
ありがとうございます。気を付けて行ってきます。

代替画像

Re: No title

Rubyさん、こんばんは。
その通りです!今日寝たら、明日だねーって言いながら寝床に入りました。ワクワクですね~。
Rubyさんにお会いできるのも待ち遠しいです。日本からまたご連絡しますね!

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
やっぱりもう前回行った時のことをしっかり覚えている年齢なので、楽しみで仕方がないみたい。学校に行けるのもかなりのワクワクのようです。特に手続きはいらないんですよ。小学校に連絡したら、たいてい受け入れてもらえるみたいです。また日本からレポートしますね。
気を付けて行って来ます。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは。
あと1回寝たら・・・です~。楽しみ~。何事もなく到着してくれるといいんだけど…。緊張といえば、荷物の準備期間が短かったから、なんか忘れてないかなぁっていう緊張。ま、ゆっくり準備できても、結局ラストスパートで詰めちゃうんだけど。
メキシコも春休みですもんね。お仕事も少しは休みがあるのかな。Mioさんもゆっくりしてくださいね~。

代替画像

No title

リィくんかわいい=!
日本の学校に通えるんですか!?知らなかったぁ・・
掃除のこととかメキシコではないですものね~
すごくいいことですねそういうことを教わる機会があるって
トイレ掃除とか床の雑巾がけとか。給食当番とかも、新鮮ですよね!
わーどきどきしてきた。笑
日本滞在、楽しんできてください!

代替画像

Re: No title

フローラさん、こんにちは。
ずっとやりたかった、日本での学校通学。今回かないました~!自分が通っていた学校に子どもが通ってくれるっていうのもとても嬉しいし、どんなカルチャーショックを受けてくるのか私もすごく楽しみです。
子どもたちも楽しみにしていた日本滞在、到着して飛行機を降りた瞬間から、足取りがウキウキしています。着いたーと思ったらもう2日目のお昼。1ヶ月なんてあっという間に過ぎていきそうです。