最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

日本のトイレに驚く

無事、日本へ到着しました。遅れもハプニングもなく、すべてがスムーズに。


日本へ着いて、入国審査や税関を通り過ぎ、ゲートを出て空港でまずしたことは、トイレ。


そのトイレに驚きました。


多目的トイレというんでしょうか、障害者の方にも使いやすく、赤ちゃん連れの方にも多目的に使える広いトイレ、増えていますよね。
Jtoilet.jpg


たまたま入ったトイレがそうだったんだろうけど、個室3つすべてがこの多目的トイレで、まずパパが、どうやって開けたらいいの・・・と戻ってきました。


赤と緑の押ボタンが1づつあって、赤には「閉」緑には「開」と大きく漢字1文字。下に小さく「close」、「open」。


パッと見、小さすぎて英語の部分はわかりません。開・閉、この2文字もよく似てる。確認のために、女子トイレの方を見に行って、顔を近づけてまじまじと見て、開けるには緑、とわかりました。


パパの次は、私が、長女リンと次女リサを連れてトイレへ。


3つあるトイレのうち、入ってすぐのトイレは使用中のランプが点いていませんでした。空いていると思い、緑の「開」ボタンを押すと、小学生の子が用足し中・・・。


え?と思った瞬間、一緒に入っていたもう1人の女の子が、中で「閉」ボタンを押して、ドアが閉まりました。


出てくるとき、「すみません・・・」と謝られてしまったんですが、こちらこそ「ごめんなさい・・・」。


えーっと、あと空いてるトイレは・・・と他の2つのトイレの開・閉ボタンを見ていると、何もしていないのに3つ目のトイレのドアが開きました。


パッと顔をあげると、おばさんがパンツを半分ずらした状態のまま、あせってドア付近へ。


用を足そうとしゃがみかけたところへ、ドアが開いてしまったので、びっくりして飛んできた様子。


日本語ではない言葉で、なにやら…。私が何かしたと疑われても何なので、空いているトイレを探している風を装い、ドアの前から立ち去りました。


結局1つ目のトイレが空いて、中へ。


小学生同様、どうやったら鍵が閉まるのか分からず、誰かに開けられないように、すりガラスの所に私が立って、誰か入ってますよーをアピール。


座ったリンが「ママ、あったかいー」。冷たいだろうと座った便座が保温されていて、びっくり。


「ママ、かみどこにすてるのー」。


メキシコで紙はゴミ箱に捨てることに慣れた私も、えーーっとどこに捨てたら・・・と見回し、あ!流していいんだったと気づく。


便座の後ろに手を伸ばして流すためのノブがなくとまどい・・・。


すべてが電気化されているシステムトイレに、振り回されてふぅ~っ。


これから1か月の滞在。こんなんで日本について行けるだろうか…と不安になった出だしでした。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

今回は何事もなく無事着いたんだね。よかったよかった!
確かに日本のトイレはシステマチックだよね。
高速道路のパーキングとかは入口で空いてるトイレが分かる
電光掲示板とかあるもんねー。あ、品川駅にもあるな~。
お年寄りとかには分かりにくいよね。
日本楽しんでね~。会えるのを楽しみにしてます!

代替画像

HIROKOさん、こんばんは~。
とにかく無事到着、よかったね~!
それにしても、日本人のHIROKOさんが、日本のトイレに驚くくらいだから、映画のCars2で日本のトイレで大騒ぎするMateのシーンを作りたくなるのも納得だね~。
これから1ヶ月、家族でどんな体験が出来るか本当に楽しみだね~。
これからのレポート、楽しみにしていま~す!

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
あはは、ハイテク過ぎるのも困っちゃいますよね。私はトイレの水を流す時と洗面所の蛇口に戸惑います。2年前に日本に里帰りした時、出かけ先のトイレで手を洗った時、蛇口が球形でした。これはセンサーに違いないと手を色々な角度にかざしていたら隣の人が球形の蛇口をくるっと回して水を出してくれました。あの時は顔から火が出るほど恥ずかしかったです・・・。
無事に日本に着いたようでよかったです。久しぶりの日本、家族みんなで楽しんでくださいね^^

代替画像

No title

無事到着されたんですねー!長旅お疲れ様でした♪
そうそう、日本のトイレすごいですよね。自動でフタが開いたり
水が勝手に流れたり、勝手に『用足しを誤魔化す音』が流れたり(笑)
というか、あの自動ドア勝手に開いちゃったりするんですか!?
オムツ替えついでに私もたまに使用してたので気をつけないと・・・。
HIROKOさんご一家 in Japan記、楽しみにしていますねー☆

代替画像

Re: No title

MAR、無事着きました~。
何もないときは、ホントスムーズになにごともなく、時間通りにつくし、前回みたいにいろいろあるときもあるしね・・・。とにかく出だし好調でよかった。
こういうトイレを使うのが初めてではないんだけど、みんながとまどっているところへ自分も迷い込んで、なんか不安になったよ。中からロックするのってどうやるんだっけ?確か閉めるボタンを中から押したら、勝手に鍵がかかるはずだったような・・・。なのにあいちゃって、どうしようかと思ったよー。
トイレの空き状況の電光掲示板・・・すごいね。停電したらどうなるのー。

代替画像

Re: あ

Mioさん、こんばんは~。
いや、ホントあのトイレはやりすぎだと思うんだけど・・・。1つくらい普通の個室じゃだめなのかね・・・。
日本、寒いよ~。寒さに体が慣れなくて、それだけが大変。あとは順調です。またいろいろ記事にするね!

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
蛇口ねー、私も時々戸惑う時あるよ~。メキシコでもセンサー式のところがあったり、蛇口から出ている棒を手で押さえてないと出てこないところとか、蛇口ひねっても、ひねっても水がでないところとか、いろいろで。日本のトイレはあんなに電化して停電したらどうなるんだろーって心配氏ながらトイレに入ったりしています。
これからもいろいろびっくり体験があるかも。楽しみです~!

代替画像

Re: No title

HICH.さん、こんばんは。
外のトイレもすごいけど、家の中のトイレも進化してますよね。
一時期、友達の新居に遊びに行ったりして、すっごくとまどったのを思い出します。
確かあの自動ドア、ちゃんと鍵がしまる仕組みがあったはずなんだけど、どのトイレには説明もなにもなく・・・。もう日本人の間ではあれが当たり前で、説明するまでもないのかも。私も、おむつ替えとかどうしてもっていうときの授乳とかにも使ってました。助かりますよね。

代替画像

きゃはは

無事着いて良かった!

私もHIROKOちゃんの前日、強風なのに、よく着陸できたなと・・・
でもその先が大変で、電車が止まっちゃったりしてなかなか動かず。
重い荷物3個に子こども2人連れて、あたふたしてたよ(>_<)

確かに日本のトイレ、お年寄りも困ってるよっ。
ハイテクになりすぎるのもどうかね・・・

でも、私がメキシコのトイレに慣れたように、いろいろすぐに慣れるから大丈夫よ♪。

メキシコ帰ってからが、逆に大変かもね(*^_^*)

代替画像

ポチさぼっていたら

帰国されてるんですね。確か、お家は西の方だったかと。名古屋は来ないんですか、居酒屋くらいならお供しますよ。

オッチャンだけど。ところで一月も離れて畑とかは大丈夫なのかな?

代替画像

Re: きゃはは

ターミちゃん
あの強風の中、飛行機ちゃんと着陸したんだね。あーでも、やっぱり帰りの電車は大変だったんだ・・・。成田から都内に出るのって遠いもんね。電車で帰れたの??NYからもいっぱい、いいおみやげみつかったんだね。
かな。
日本のトイレね、こわすぎるよ。入ったら勝手にドアが開いたりさぁ、流すボタンと非常用ボタンも一瞬、見分けがつかなかったり・・・。
あ、でも今日、久々に和式のトイレにも遭遇して、それはそれで、使いにくかったー。トイレって奥深いね。

代替画像

Re: ポチさぼっていたら

豹さん、こんばんは。
1か月間の帰省中です。
実家は大阪です。東京への移動中に名古屋にも寄りたいと思っていますよ。友達に会いに行きたいと思っているんですが、ゆっくりする時間はないので、日帰りになりそうです。居酒屋なんて、もう何年行ってないかなぁ。子供がいなければどこでも行けるんですけどね・・・。
代わりに仕事をしてくれる家族がいるので、旦那の仕事のほうは問題なさそうです。