最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

今日の宿題 ~国勢調査

リィがおもしろい宿題を持って帰って来ました。
宿題は、色を塗ってくること、なので別におもしろくないのですが、塗るものが
2010年の国勢調査について案内する内容になっています。
pg0.jpg
Censo de poblacion y vivienda(人口と住居の調査)
2010年5月31日から6月25日までの間に各家庭に調査員が来て質問をするそうです。

メキシコの国勢調査は、

このCenso de poblacion y viviendaと
Conteo de poblacion y viviendaが

5年毎に交互に行われるようです。過去の質問用紙などをネットで見たのですが、じっくり比べる暇がなく、おそらく、日本の国勢調査と同じで、

西暦年の末尾が「0」の年は大規模調査として、また西暦年の末尾が「5」の年には簡易調査として行われる、

のではないかと思われます。


この宿題の用紙は、子供向けなので、私が読んでもとても分かりやすい内容でした。(注:リィの色彩感覚は気にしないでください・・・。)

この調査は、人口を数え、年齢や男女の比などを把握するのに役立ちます。
pg1.jpg
(国民が)何人いるかを知るために、全員の数を数えます。

この調査は、君のことも数えます。忘れるわけにはいきません。
pg2.jpg
田舎と都市に住んでいる人の数を知るためにも役立ちます。

この調査では、家がどんな素材でできているか、水や電気が通っているかも調べます。
pg3.jpg
ユニフォームを着た調査員が質問をしに、あなたの家を訪ねてくることを、家族の方に知らせてあげてください。


前回の1990年の質問用紙をネットで見たのですが、メキシコの生活がどういうレベルかよくわかる質問でとても興味深いです。

さらっと読んだだけなのですが、気になったのは、

週に何回水が出ますか。
家にトイレはありますか。
トイレに水道はありますか、それとも、バケツで水を流しますか。

などなど。
調査員が来るのが、楽しみです。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

うちは既に国税調査終わりました。
聞かれたのは、家族の人数、年齢、最終学歴とか、仕事をしてるか、学校にいっているか等、普通の質問でしたよ。
「家にトイレはありますか」ってスゴイ質問ですね^^;
そこまでメキシコの生活水準が低いと思いたくないですね。。。

代替画像

No title

国税調査だって。。。お恥ずかしい;;
国勢調査の間違いでございます。悪しからず。

代替画像

トイレ

メキシコの税金のことも気になるので、国税調査っていうのもいいかも(笑)。
それにしてもトイレらしいトイレがない家、結構あるんですよ。
うちから1時間くらい車で走った結構有名なお祭りが開催される町(名前を忘れてしまいました)で、教会のそばの個人の家がトイレを有料(2ペソ)で開放していて、そこに入った時のこと。
家の外にブロックでいちよう囲いがあるけど、ドアは布がかけてあるだけ。中は、便器だけ、便座もタンクもなし。ハエはぶんぶん、使用済みの紙はそのへんに山積み。
うちのお義母さんの実家(ベラクルス州)も、家の中にトイレはあるものの、水道が通っていないので、用を足した後、バケツの水を便器に流すんです。

代替画像

No title

さっき来ましたよ、国勢調査!
普通の質問+冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・パソコンなどがあるか。
部屋はいくつ? 寝室はいくつ? シャワーがある?などなど。

日本では考えられないけれど、ない地域もあるからと言ってました。

ネコはいますか?の質問がなくて、ちょっと寂しかった国勢調査でした。

最後に終了しましたのシールを貼っておしまい!

代替画像

国勢調査

皆さん 来てますね、国勢調査。うちにも本当に来るんでしょうか・・・。
シャワーがない家ありますねぇ。バケツに電気湯沸し棒を差して、お湯を沸かして、それをすくって体にかけて洗い流すんです。