メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ジャパンレールパス
2012年04月12日 (木) | 編集 |
今回の日本帰省で、初めて利用してみたジャパンレールパス
001542.jpg
ジャパンレールパスは、日本国外でのみ購入できるJRの乗り放題パス。新幹線の指定席にもこのパスで乗ることができる。


種類は、普通車かグリーン車の2種のどちらかを選び、


値段は、例えば普通車の大人料金で、
7日間 28,300円、14日間 45,100円、21日間 57,700円。


使えるのは、 外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者。


もしくは、 日本国籍をもって外国に居住している人で、その国に永住権をもっている場合か、日本国外に居住する外国人と結婚している場合。


ということで、メキシコに住んでメキシコ人と結婚している私と、メキシコ人で日本に観光に来るパパは利用資格あり。


日本国内をあちこち動き回るなら、21日で57,700円はかなりお得。


ただ問題は、日本では買えないということ。


メキシコで57,700円の日本の商品を買うには、メキシコペソに換算された金額で支払わなければいけない。円高の今、これが結構な金額になる。


メキシコにある日系の旅行会社で買っても、支払いに日本円は受け付けてもらえない。まぁ実際は、そんな多額の日本円の現金はメキシコで持ち合わせてなかったけど。


換算された金額を、日本のクレジットカードで支払う方法もあったけれど、手数料が4%上乗せされるということで、結局ペソ現金で支払った。


明日から東北へ旅行、新幹線を乗り継いで、このパスを最大限利用して行って来ます。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
これお得ですよね~♪
これ日本では買えないんですね!
私のアメリカ人の友達も、日本滞在中に東京~大阪~福岡を何度も行ったり来たりしてました☆
見た目も北斎の絵でcoolですね!!
2012/04/14(Sat) 07:42 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
すぅさん、こんばんは。
海外でこれを買うと、まずクーポンを受け取り、その後日本でクーポンとこのパスと交換してもらう手順なんですが、成田空港の窓口で、外国人の方が、レールパスが欲しいと買いに来ていて、日本では買えないと知ってショックを受けていました。
今は円高なので、すごく得した!って感じはないんですけど、でも何往復もするような人には絶対いいですよね!
2012/04/16(Mon) 23:24 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック