メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
岩手/大沢温泉
2012年04月14日 (土) | 編集 |
新大阪を8時40分に出発。新幹線ひかり、はやて、やまびこの3種類に乗り、新花巻に午後2時40分着。ちょうど6時間の新幹線の旅。
001559.jpg
日本地図を見ながら、こんな上の方まで行くんだね~って、新幹線の速さに驚きながらの移動。


新花巻からは、温泉地区までの無料バスに乗って、大沢温泉へ。


岩手に住むじゅんこさんを訪ねての旅行。1泊目は、じゅんこさんのおすすめの温泉旅館でゆっくり。


大沢温泉旅館は、山水閣、菊水館、自炊部と予算に合わせて、3種類のお宿がある温泉。


山水閣は、玄関口に入っただけでしたが、高級温泉旅館の雰囲気。


菊水館は、川を見下ろす茅葺屋根の宿。
001556a.jpg 001557.jpg
花巻出身の宮沢賢治が学生時代に悪ふざけをして湯を汲み上げる水車を止めてしまい風呂場が大騒ぎになったという逸話が残っていたり。


素泊まりの自炊部には、宮崎駿映画「千と千尋の神隠し」に出てくるような雰囲気のある帳場待合。川沿いに混浴の露天風呂。
001558.jpg
じゅんこさんのおすすめは、雰囲気のある自炊部でしたが、私は茅葺屋根の菊水館のお部屋に惹かれ、ちょっとだけ贅沢してお食事も楽しみました。


部屋から見える川には、水がゴウゴウと流れている。乾燥しているメキシコでは、雨季でもないのにこんなに水があふれかえっていることが驚き。


廊下から見える旅館の裏の土の間からは、水がしみ出てきているし、お風呂のお湯は常に少しずつ浴槽から流れ出るくらいの量。こんなに贅沢に水を使えることはメキシコでは考えられないこと。


到着してびっくりしたのは、まだ雪が残っていたこと。4月といってもまだまだ寒い東北地方。
001555a.jpg 001562.jpg
九州では、昼間暑くてエアコンを使うこともあるという話を、先週聞いたばっかりだったので、日本の南北に長い地形を実感。



食事は、前沢牛や白金豚などの地元のお肉や、土筆(つくし)、桜鱒の蕨(わらび)味噌焼き、新ジャが饅頭、桜アイスなどが出て、春の味満載。
001554.jpg


ちょっと熱めだったけど、木製のお風呂につかり日本だなぁ…ってしみじみ。
001561.jpg
お風呂に入ってしまったら、まったり。ご飯を食べて、夜は部屋でゆっくり。


散歩もしたかったし、他の館の温泉にも入れたんだけど、部屋でテレビを見始めてしまった子供たちを急かして立たせる元気もなく。ゆっくりしていたら、じゅんこさんから着いたよ~の電話。


部屋まで来てくれて、ビールで乾杯!1年ぶりの再会を喜んで、明日の予定を簡単に決めて。


じゃあ、明日の朝8時半出発で!って約束して、川の音を聞きながら就寝・・・。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
岩手ってこんな素敵な場所があるのね~、知らなかった!
お料理も美味しそう♪ 白金豚って岩手だったのね。
景色を眺めながら木製の温泉! いいねぇ~。
機会があったら岩手、行ってみたいな~♪
2012/04/18(Wed) 21:54 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
こんにちは!
素敵なところですねー!!こういう所泊まってみたいです♪
混浴って未だにあったりするんだーって少し驚き。
お献立も美味しそうです☆土筆、食べたことないですが
こういう綺麗な空気や土地で育った土筆とかすごく美味しそう!
2012/04/19(Thu) 00:16 | URL  | HICH. #-[ 編集]
楽しかったねぇ~
Hirokoさん、たいちゃんと楽しくblog読ませていただきました。3月から楽しみにしてきた一大イベントだったので、みんなと楽しく過ごした後、別れてから寂しかったわ~。写真もうまく撮れてて良かったね!Facebookでもblog宣伝しておいたよ。私達も良い思い出ができました。本当、何年かかっても、もう一度メキシコに遊びに行けたらいいね。スペイン語はボロボロだったけど、せるひおにも何か伝わってたら嬉しいです。またどこかで会えるのを楽しみに!
2012/04/19(Thu) 12:10 | URL  | じゅんこ #-[ 編集]
Re: No title
そらまめちゃん、こんばんはー。
私も全然知らずに、最初はただ単に東北に行きたい!って思って計画しだしたんだけど、行きたいところ色々みつかるんだよね。ここもいいなーって。でも広いの。
木製の温泉、暖かくなったら窓が開くんだけど、私が入った時は窓が閉まっててすだれがあって、あんまり眺めは良くなくて残念。でも普通にお湯につかるだけで気持ちよかったよ。岩手おすすめ~。
2012/04/19(Thu) 22:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん、こんばんは。
混浴の風呂、家族でも入れるし行ってみたかったんだけど、旦那が寒いからいいって。露店風呂の醍醐味をわかってないようで。
土筆を食べたのは久しぶりでした。そういうものが食事に出てくるだけで、もう感動!どれもおいしものばかりでしたよ!
2012/04/19(Thu) 22:23 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: 楽しかったねぇ~
じゅんこさん、こんばんは。
先日は、お世話になりました!本当にどうもありがとう。
一大イベントなんて!そんなに楽しみにしてくれてたの~!!
まだ旅行記途中だけど、思い出して、写真見ては、行って良かったなぁって思うよ。一緒にいたのはたった1日半だったのにいろんな場所に連れていってくれてありがとう!楽しかったよ~。こどもたちも、もうじゅんこさんに会えないのーって、会いたがってる。
メキシコで待ってるからね。
2012/04/19(Thu) 22:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは
ここのお宿すごいですね~♪日本昔話に出てくる感じに見える☆
こんな川の横で、露天風呂いいな~♡
私は九州ですが、職場では西日が熱くて昼はクーラー入れてますよ。
こんなにも温度が違うなんて、やはり九州は温かいんですね!
私も、温泉旅館で一泊したくなりましたv-10
2012/04/20(Fri) 01:25 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: No title
すぅさん、こんにちは。
やっぱり九州ではクーラーってほんとだったんですね。私も先週その話を聞いたところだったんですけど、ホントにそんなに暑いのかなぁって疑うくらい東北は寒かったです。同じ日本なのにこんなに違うものなんですね。
九州もいい温泉がたくさんありますもんね。日帰り温泉だけでもかなり気分いいですよね。すぅさんのおうちの近くにもありますか?
2012/04/20(Fri) 12:07 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック