最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

網戸と庭

念願の網戸が、昨晩リビングの窓に設置されました。リビングにもダイニングにも外からの風が・・・、気持ちいい~。
amido.jpg
網戸を写真に撮るって難しいですが、奥の窓との比較で、何かついてるなっていうのが分かるかな。

朝起きて、気づいたリィが網戸に近寄って、あみあみを見て、一言。「ちっちゃいしかく。」こういうリィの発想が好きです。

それにしても、またかって話ですが、業者がサイズを測りに来る、来ると言っても当然なかなか来ず。やっと来たのが、先週の水曜日。

絶対こういう注文って大きすぎたり、小さすぎたりするので、きっちり測ってもらって、と伝言していたのに、ささっと測り、金曜日に持ってきま~す、と言い残し。2日後?来るわけないやん、と思いながらも待ち遠しくて期待してしまう。

金曜日が過ぎ、パパと来なかったねぇなんて話していたら、「いつの金曜かは言ってなかったからね」との返事。なるほど~そういう言い訳もあるのか。

今週に入り、毎日のようにうちの建築担当の義弟が催促に。そして昨晩、夜の10時半ごろ、リビングのドアがガンガンやられている。
何かと思ったら、あみど~。

これまた当然のごとく、はめては外してカンナがけ、の繰り返し。
・・・大きすぎた。思った通りの展開で、おもしろすぎる。
kanna.jpg
夜中の11時に暗がりでカンナがけ。速すぎて写ってませんが。

それでもちゃんと出来上がったから、「ありがとう」と言ってしまう、ナイスなメキシコ人(パパ)。

最初の写真、窓越しに眺める庭は、そんなナイスなメキシコ人が作ったもの。住み始めたころは、茶色い土に木が数本生えていただけのところから、ここまで作った器用さには感心します。細かい部分を見ると素人仕事なので、いろいろ気になりますが、この庭、結構写真映りがいいんです。
niwarisa.jpg

雨が降る時はどしゃぶりが多いので、水はけ用の水路も作り、木のトンネルもかわいく設置。
mizutunel.jpg

今日は夕方雨だったので、雨上がりに隣の義両親宅(軒つながりなので、庭は共用)の屋根からの水滝で遊ぶ。
niwaame.jpg

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

網戸ないのにはびっくりやったね。絶対、おススメやのにね。でもいい感じに取り付けられて良かった、良かった。(夜遅くの作業には参るけど・・・)
ダンナさんの作った庭、素敵やわ~。子供は外で思いっきり遊ぶのがいいよね。こういう場所子供にとっても理想やろうなあ。マンションの周りはあんまり遊ぶところないからなあ。

代替画像

網戸

これだけ虫の多いところなのに、網戸を特別に作ってもらわないとないのには、びっくり。つけたら本当に快適~。
Ina-chanちの近く(うちの近くでもあるんだけど)って遊び場ないよね~。いつも帰ったら困るんだよねぇ。今度どこで子供遊ばせてるか教えてー。

代替画像

祝・網戸!

HIROKOさん、良かったですね~網戸が手に入って!
HIROKOさんの所はハエが多いとの事でしたが
家の旦那の実家の周りはハエより蚊が多いんですよ。
メキシコに住む条件の一つに網戸!とすでに旦那に申告してます(笑)。
わぁ~すっごく素敵なお庭ですね!
石で作られた小道と根っこのデコレーションが気に入りました。
お子さん達素敵なお庭とたくさんの動物・植物に囲まれて幸せですね!

代替画像

No title

網戸取り付け、おめでとうございます☆
リィちゃんの言葉がいいですね。

来ると言って来ないメキシコ人には、まだ慣れないけれど、結構ちゃんと仕事をしていくので、延び延びになってたことを忘れちゃうんですよね。

代替画像

ありがとうございます

はぽねしたさん
ホント良かったです~、網戸がついて。外の風が家の中まで入って、気持ちいいです。でも急に毎日雨が降って、涼しかったりして、実際網戸の効果はどれほどか、わからないんですけど。
芝生の上で寝転がるのは、とっても気持ちがいいですよ!欲を言えば、もう1本大きな木があって、日陰が増えるといいなぁという感じです。

Sakuraさん
終わりよければすべてよし、といったところでしょうか。期限を守るという感覚がメキシコ人にはないんですよね。
それにしても、学校の始業時間には厳しいのに、なぜでしょう?

代替画像

ステキなお庭!

緑が鮮やかでお花のアーチも素敵!
毎日このお庭を眺めて過ごせたら心が豊かになりそう。
網戸から吹き込む心地よい風が想像できます(^^)
今日もおもしろシアワセなブログをありがとう。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

花のアーチ

この花のアーチは、お義父さん作。うちの旦那の器用なのはお父さん譲りなんだと思います。お義父さん、木を鳥の形にしてみたり、動物の剥製を作ったり、こまごまやってます。
こうやって、ずっとおもしろシアワセに生きていけたらいいなぁ。