メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
網戸と庭
2010年06月11日 (金) | 編集 |
念願の網戸が、昨晩リビングの窓に設置されました。リビングにもダイニングにも外からの風が・・・、気持ちいい~。
amido.jpg
網戸を写真に撮るって難しいですが、奥の窓との比較で、何かついてるなっていうのが分かるかな。

朝起きて、気づいたリィが網戸に近寄って、あみあみを見て、一言。「ちっちゃいしかく。」こういうリィの発想が好きです。

それにしても、またかって話ですが、業者がサイズを測りに来る、来ると言っても当然なかなか来ず。やっと来たのが、先週の水曜日。

絶対こういう注文って大きすぎたり、小さすぎたりするので、きっちり測ってもらって、と伝言していたのに、ささっと測り、金曜日に持ってきま~す、と言い残し。2日後?来るわけないやん、と思いながらも待ち遠しくて期待してしまう。

金曜日が過ぎ、パパと来なかったねぇなんて話していたら、「いつの金曜かは言ってなかったからね」との返事。なるほど~そういう言い訳もあるのか。

今週に入り、毎日のようにうちの建築担当の義弟が催促に。そして昨晩、夜の10時半ごろ、リビングのドアがガンガンやられている。
何かと思ったら、あみど~。

これまた当然のごとく、はめては外してカンナがけ、の繰り返し。
・・・大きすぎた。思った通りの展開で、おもしろすぎる。
kanna.jpg
夜中の11時に暗がりでカンナがけ。速すぎて写ってませんが。

それでもちゃんと出来上がったから、「ありがとう」と言ってしまう、ナイスなメキシコ人(パパ)。

最初の写真、窓越しに眺める庭は、そんなナイスなメキシコ人が作ったもの。住み始めたころは、茶色い土に木が数本生えていただけのところから、ここまで作った器用さには感心します。細かい部分を見ると素人仕事なので、いろいろ気になりますが、この庭、結構写真映りがいいんです。
niwarisa.jpg

雨が降る時はどしゃぶりが多いので、水はけ用の水路も作り、木のトンネルもかわいく設置。
mizutunel.jpg

今日は夕方雨だったので、雨上がりに隣の義両親宅(軒つながりなので、庭は共用)の屋根からの水滝で遊ぶ。
niwaame.jpg

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
網戸ないのにはびっくりやったね。絶対、おススメやのにね。でもいい感じに取り付けられて良かった、良かった。(夜遅くの作業には参るけど・・・)
ダンナさんの作った庭、素敵やわ~。子供は外で思いっきり遊ぶのがいいよね。こういう場所子供にとっても理想やろうなあ。マンションの周りはあんまり遊ぶところないからなあ。
2010/06/12(Sat) 22:43 | URL  | Ina-chan #-[ 編集]
網戸
これだけ虫の多いところなのに、網戸を特別に作ってもらわないとないのには、びっくり。つけたら本当に快適~。
Ina-chanちの近く(うちの近くでもあるんだけど)って遊び場ないよね~。いつも帰ったら困るんだよねぇ。今度どこで子供遊ばせてるか教えてー。
2010/06/13(Sun) 01:37 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
祝・網戸!
HIROKOさん、良かったですね~網戸が手に入って!
HIROKOさんの所はハエが多いとの事でしたが
家の旦那の実家の周りはハエより蚊が多いんですよ。
メキシコに住む条件の一つに網戸!とすでに旦那に申告してます(笑)。
わぁ~すっごく素敵なお庭ですね!
石で作られた小道と根っこのデコレーションが気に入りました。
お子さん達素敵なお庭とたくさんの動物・植物に囲まれて幸せですね!
2010/06/13(Sun) 06:32 | URL  | はぽねした #-[ 編集]
No title
網戸取り付け、おめでとうございます☆
リィちゃんの言葉がいいですね。

来ると言って来ないメキシコ人には、まだ慣れないけれど、結構ちゃんと仕事をしていくので、延び延びになってたことを忘れちゃうんですよね。
2010/06/13(Sun) 10:18 | URL  | sakura #EeNzqvKc[ 編集]
ありがとうございます
はぽねしたさん
ホント良かったです~、網戸がついて。外の風が家の中まで入って、気持ちいいです。でも急に毎日雨が降って、涼しかったりして、実際網戸の効果はどれほどか、わからないんですけど。
芝生の上で寝転がるのは、とっても気持ちがいいですよ!欲を言えば、もう1本大きな木があって、日陰が増えるといいなぁという感じです。

Sakuraさん
終わりよければすべてよし、といったところでしょうか。期限を守るという感覚がメキシコ人にはないんですよね。
それにしても、学校の始業時間には厳しいのに、なぜでしょう?
2010/06/13(Sun) 12:52 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
ステキなお庭!
緑が鮮やかでお花のアーチも素敵!
毎日このお庭を眺めて過ごせたら心が豊かになりそう。
網戸から吹き込む心地よい風が想像できます(^^)
今日もおもしろシアワセなブログをありがとう。

2010/06/14(Mon) 14:08 | URL  | うえっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(Mon) 19:16 |   |  #[ 編集]
花のアーチ
この花のアーチは、お義父さん作。うちの旦那の器用なのはお父さん譲りなんだと思います。お義父さん、木を鳥の形にしてみたり、動物の剥製を作ったり、こまごまやってます。
こうやって、ずっとおもしろシアワセに生きていけたらいいなぁ。
2010/06/15(Tue) 02:26 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック