最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

茨城が身近に

先週末は茨城県へ1泊旅行。上野から特急フレッシュひたちに乗って。
001601.jpg
こんなに特急を乗り回せるのも、ジャパンレールパスのおかげ。


祖父母の出身地である茨城。親戚もたくさん住んでいるけれど、帰省の間に東京に滞在する短い期間ではなかなかゆっくり遊びに行くことができずにいた。


東京から近いようで遠い茨城へ、今回行くことにしたのは、同じメキシコ人の旦那様のいるRubyさんにお会いする約束がきっかけ。


ちょうど去年の帰省時、Rubyさんから初めてこのブログにコメントをいただいて、せっかく日本にいるからお会いしたいと思いつつ、帰国日が迫っていたので、気持ちも急いていてそれに至らず。


お互いのブログ上を行き来して、長男リィとRubyさんちのあおりんくんは文通友達に。
001606.jpg
やっと会えたね-。


今回はゆっくり計画を練って、石岡でメキシコ人相方つながりのRubyさんとMisawaさんにお会いした後、水戸に1泊。


親戚にも会って、久しぶりに茨城が身近に感じられた週末でした。


まずは、常陸風土記の丘へ。石岡市の古代から現代までを自然の中で体験できるという広大な公園。
001602.jpg
民家風のおそばやさんでお昼。


遊具がある公園にいればご機嫌なリ・リ・リ。
001604.jpg
あおりんくんとも楽しく遊んでる・・・かと思いきや、この後、けんかして泣いて。でもちゃんと仲直りして、バドミントンしたり、結局仲良く遊んでました。


京都、岩手、茨城・・・毎週、日本の古い家を見に行ってるよねってパパと。
001619.jpg 001603.jpg


この日も寒くて、外遊びには向かなかったけど、寒いおかげで桜はまだ満開。
001605.jpg


日本にあってメキシコにはない花の話題で盛り上がるメキシコ人夫二人。Rubyさんちの旦那様のお薦めの、花の種やさんへ行った後、駅前のカフェでゆっくり。
001607.jpg
と思いきや、気付いたら電車の時間が近づいてる!


最後はバタバタと、駅へ走って、ばいばーい。また来月メキシコでーってお別れ。Rubyさん一家は、来月メキシコへお引っ越し。また近いうちに会えるかと思うと、この出会いもまた必然。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさんは 出会いをとても大切にしますね。
日本で会ってから メキシコでまた会うのもなんだか特別で
嬉しいですね。ほんと、「縁」て不思議です。

満開の桜が見られてラッキーでしたね☆

代替画像

No title

HIROKOさん こんばんは!
先日は茨城くんだりまで。。。ありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。TVで拝見した通りのさわやかな方だーと感じましたよ。そんなHIROKOさんご一家を目の前にしながら「茨城にいるのが不思議~」と密かに思っていました(笑)
あの日は寒くて、外で過ごすの大変でしたね。ごめんなさい。お話しをもっとたくさんしたかったですー。
「明日は偕楽園」と伺って、翌日もはっきりしないお天気だったからどうかなと思いましたが、千波湖ではパパさんの楽しみもあってよかったです。さすがパパさん!黒鳥さん、触らせてくれたんですねー!卵もみられましたか。普通に湖畔で卵を温めていますよね。
そうそう、先日お手紙書いてくださってありがとうございます!金曜日に届きました。お手紙を頂くのもとても嬉しいものですね。お忙しいなか、細やかなお心遣い感謝いたします。あおも喜んでいました。メキシコからのお手紙はまだ届かないようです^^;
次はメキシコでお会いしましょう!それまではまたHIROKOさんのブログ、楽しみに拝見させてもらいますねー^^皆さまにどうぞ宜しくお伝えくださいませ^^


代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。
タイミング良く会えたので良かったです。日本で会ってそれっきりになってしまうのもさみしいですもんね。だけどまた近いうちに会えるかなぁと思うと嬉しいです。
桜前線って言葉、今まで聞いてはいたけれど、こんなにも気候や桜の咲く時期が日本国内で違ってると実感したのは初めてです。

代替画像

Re: No title

Rubyさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
公園のベンチの場所取りから、おやつやコーヒーの用意まで、なんて細やかな気配り~!いつもいただく、とっても丁寧なメールの通りのRubyさんに、関心しっぱなしでした。旦那が久しぶりに、よく喋っているのを聞けたのも良かったです。
私も、自分が石岡にいるのがなんだか不思議な気分でした。親戚のいる町から、友達の住む所に変わり・・・あ、でももうすぐ引っ越しですね。これから準備も大詰めですね、がんばってください。
落ち着いたら是非メキシコでも遊びましょうね。
手紙は、もうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・。やっぱりメキシコから普通の郵便なんて送るもんじゃありませんね。