最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコ人の見た日本

パパの日本滞在は25日間。


前半の2週間ちょっとの間は大阪に、後半の約10日間は東京に滞在して、その間、京都、岩手、茨城へ旅行した。
001644.jpg
京都は、メキシコ人の目にも、気になるものがいっぱい。


敷石や、民家でさえも芸術。
001643a.jpg 001645a.jpg


この鐘も気に入っていた。001642a.jpg


大阪では長男リィが小学校に通っているので、平日は遠出ができず実家で庭仕事。草抜きから剪定、窓拭きや網戸の掃除、手間のかかる大仕事をいろいろと頼んでもらった。
001647.jpg


日本でもとにかく花が気になるようで、買って帰れるものなんてないのに何度も植木屋さんへ通った。


ぼーっとしていてもつまらないし、かといって一人で出かけられるのは、自転車を走らせての散歩程度。
001653.jpg
夜はテレビでナイター観戦。結構はまってた。


まともな話し相手がいなかったから、同じメキシコ人夫同士の会話は、久しぶりに聞いた流ちょうなスペイン語。
001650.jpg


日本食は納豆とワサビ以外何でも食べられるし、おいしくて口に合うみたいなので、帰国時は5kg増量。
001646.jpg
でも霜降りの肉は、あんまり好きじゃないみたい。脂だらけで食べるところがない!


と言いながら、外食ではやっぱり肉が食べたい様子。
001648.jpg


散髪もしたし、
001649.jpg


動物とも触れ合ったし、
001651.jpg


でも、パパに見せてあげたかった場所リストの半分も行けなかった。


パパ大好きな次女リサと二人でメキシコまで。
001652.jpg
泣いたのは、離陸時に着席するのが嫌だった時と、眠たくなった時の2回だけ。


メキシコの税関で、パパが持って帰ってくれた米5kgを没収されたー。残念!


次に一緒に来られるのはいつだろう。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちわ~!
自分の旦那が日本に行く時のことを考えながら写真をまじまじと見てしまいました。
動物の触り方が、動物を心から愛している触り方ですね。
ナイター観戦中の後姿に哀愁が漂っているように感じたのは私だけ!?
パパさん、日本でとっても充実した時間を過ごすことが出来たみたいですね。
2歳のリサちゃん、ママと離れても泣かないのがすごい!!

代替画像

No title

こんにちは。ご主人は日本滞在何度目ですか?
家の主人は茨城で生活したこともあり、納豆は
好物の一つです。苦手な物はあったのかな?
日本の食習慣で、昼と夜に重い食事をしますよね。
こちらに来てから少し痩せました。でも合気道を
やらなくなり、お腹が出てきました。運動不足で
すね。
ご主人に後程感想を聞いて、また載せて下さいね。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。
パパさん、日本を満喫していて日本に溶け込んでるって感じですね^^
一つ一つの日本の物に関心を示してくれるのって嬉しいですよね。日本の家屋でさえ芸術ってよく分かります!鎌倉に行った時に日本家屋に感動した旦那が民家(特に塀や門構え)の写真をたくさん取っていて思わず笑ってしまったことがあります。自転車!HIROKOさんのご実家の側の桜のキレイな公園で自転車に乗っていたパパさんの姿が妙に可愛らしくてすごく印象的でした。パパさんとリサちゃんが無事にメキシコへ到着してよかったです。
ところでお米も税関に引っかかるんですね!5kgの没収って痛いし、誰も食べないんだったら超もったいないですね・・・。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
パパさんとリサちゃん無事に戻られたみたいで、良かったですね~。
でも、お米って、ダメなんですね・・・すごく残念!

それにしても、パパに見せてあげたかったところの半分も行けなかったって、分かるな~。
私なんて、6年も住んだのに、ほとんどどこにも行けなかった(涙)
まあ、”生活”だったし、子どもも生まれちゃったりで、しょうがなかったんだけれど。
またパパさんとうちの主人での”日本論”を、聞きたいな~。

代替画像

この前はありがとう

この前は来てくれてありがとう!
楽しかったわ!

本当に素敵なご主人だね。
お会いして改めて感じました。
日本人のうちのパパでもできないような気遣いが要所要所で感じられて、とっても良い夫婦だなぁって思いました。
うちのあの人見知りのちゃーちゃんがなついてたんだから、良い人間違いなしだね(笑)
リ・リ・リ3人とも良い子なのが、HIROKOちゃん夫婦を見ていて納得です。

今回は不愉快な思いをさせてしまったけど、懲りずに来年も是非遊びに来てくださいね!

代替画像

カッコいいパパですね。

残り少ない(?)日本、リリリママも寂しいのかな?

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんにちは。
今回は古き良き日本っていう感じの場所ばかりの旅行に偏ってしまったのが残念と言えば残念だったかな。最初の京都は新鮮でも、同じような古い日本の家屋ばかり毎週見ることになってしまって…。
ナイター観戦は楽しさ半分、一人ぼっち感も半分。でも全体的には、とってもいい時間を過ごせたと思います。普段体を使って仕事をしている分、何もすることがないのは、つまらなすぎて体もなまるから、自転車を乗り回していました。

代替画像

Re: No title

izumusiaさん、こんにちは。
3年前に初めて1ヶ月旅行して、今回が二度目です。茨城にいれば、納豆は絶対好きになりますよね。あ、絶対ってことはないかな・・・。苦手なのは、わさびと納豆だけだったんですけど、今回初めて食べた蕗は香りが強すぎてだめだったみたいです。あと、トマトもおいしくないって。でも全体的に食べ過ぎて5kgも太って帰っていきました。おいしかったみたいです。帰ったら、また旦那の感想を記事にしますね。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんにちは。
今回日本に行くことが決まってから、ずっと自転車を買って帰りたいと言っていて、いいものが見つかったので気に入って乗り回していました。
日本の古い民家は、日本人から見ても素敵だなぁって思いますもんね。私も写真をたくさん撮りました。
メキシコはお米が持ち込み禁止なんですよね。前に、実家から送ってくれた荷物でも1度没収されたことがあるんだけど、今回で2度目です。そのまま通るときもあるんですけどね。5kgのお米、返してー。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんにちは。
お米、5kgは残念です。廃棄されてしまうのかなぁ、もったいない・・・。
5人もいると、どうしても私が旦那に見せてあげたい場所っていうのは後回しになってしまって。旦那もどうしてもここに行きたいっていうのを言わないので、ついつい。
今回で2度目の日本。また前回とは違った感じに見えてきたりしたかな。日本論、聞いてみたいねー。

代替画像

Re: この前はありがとう

ぴっかぴかちゃん、こちらこそ先日はありがとう。
いや、ほんとあのちゃーちゃんがニコニコして話しかけてたのには私もびっくりしたー。なんだろうね、動物的な勘で、悪い人じゃないってわかるのかな。
不愉快な思いなんて、ホント全然してないよ。こっちのほうが無理させて悪かったなぁって思う。二人をレゴで遊ばせてあげればよかったーって後から思っちゃった。また来年ね!
旦那がどうしても自転車を残しておいてほしいって。伝言です。

代替画像

Re: カッコいいパパですね。

豹さん、こんにちは。
残り少ないです!!さみしいですねー!それになぜか意味なくあせります。