最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

友達と手紙

日本にいる間は、子どもたちの日本語力UPの絶好のチャンス。遊びを通じて、できるだけたくさんの日本語シャワーを浴びせたい。


先月メキシコで遊んだばっかりだけど、また会えたね。
001677.jpg 001678.jpg


アメリカを離れて以来、3年以上ぶりの幼馴染。
001679.jpg 001680.jpg
最後に会ったのは、二人が4歳と3歳の時だけど、あっという間にその頃に戻る。


「いとこ」も、「はとこ」もお友達。
001674.jpg 001676.jpg


一緒に何かを食べに行くのも楽しいし、
001675.jpg 001681.jpg
自分にだけでなく、子供にも再会を喜んでくれる友達がいるのが、嬉しい。


ゲームもやらせてもらったし、体操したり、
001687.jpg 001682.jpg


お下がりを頂いたり、もらってもらったり。
001685.jpg


どんな友達とも全力で遊び、
001683.jpg 001684.jpg


なごみ、
001686.png
いい時間をたくさん過ごした。


いっぱい遊んでくれてありがとう。


そして今回は、見たり聞いたりしゃべったりするだけでなく、書く機会もできるだけ増やしたくて、誰かに会ったら必ず手紙。


長男リィと長女リンには、週に2,3通手紙を書かせた。「えー、またかくのー」って言いながら、いっぱい書いた。


嬉しかったのは、書いた分だけお返事が返ってくること。
001673.jpg
一度会って一緒に遊んでも、次に会うのはまただいぶ先だから、手紙のやり取りがあればより印象に残るかな。


都合がつかなくて、会えなかった友達もたくさん。また次に来るときは絶対。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

手紙を書くのはすごくいいアイデアですね!
使わないと、書かないと、覚えられないですもんね。
書いて覚え、返事がきて、読んでまた覚え。
うちも字が書けるようになったら、是非文通相手になってくださいね~!!!(^^)

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんばんは~。
お手紙、良いですね~!今日、なぜかEiが突然に、僕リィ君好き・・・って。じゃ、お手紙書こうか~?って聞いたら、うん♪トーマスとカーズの絵を描いてって。字を書くことは思いもよらないようでした。まずは絵手紙からスタートで、どうでしょう?

代替画像

Re: NoTitle

さゆ吉さん、再度こんにちは。
メキシコでも手紙を書かせたいんだけど、なにしろいつ届くのかわからない・・・届くのかさえも不確かで。日本に居る間にできる限り日本語を使うようにがんばりました。お返事も返ってくるから、書きがいがあるみたい。ぺけーにゃちゃんからお手紙のやりとりできるようになったら楽しいね~。

代替画像

Re: NoTitle

Mioさん、こんにちは~。
うわ~突然思い出してくれたのね。うれしいな。絵のお手紙だって何だって、描きたいって思ってくれることが嬉しいよ~!うちも絵手紙の方が喜んでかくと思う~。ぜひぜひ送ってください!!

代替画像

NoTitle

手紙昨日届いたよ~!
ありがとう!!
もうメキシコ帰っちゃうよね?
メキシコにお手紙送るね!

代替画像

Re: NoTitle

ぴっかぴかちゃん、メキシコに戻ってきました~。
手紙届いたんだね、よかった。ちゃんと読めた?
メキシコに手紙送ってくれるの~!嬉しい!!楽しみに待ってます。