最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコから

昨晩メキシコの家に戻ってきました。


それにしても直行便って速い!成田―メキシコシティ間が約13時間。


あっという間に着きました。


到着したメキシコシティの空港の天気は、雨。日本にいた1か月の間に雨季が始まっていたようです。


成田では、マクドナルドのハンバーガーをほおばり、今回日本で初めて食べて、超お気に入りになったクリームソーダも飲み、最後の日本での時間を満喫した長男リィ。飛行機の中でお腹が痛いと言い出しました。


機内では、時折お腹に痛みが走るとウンウンうなってるか、寝てるかだったんですが、


家に帰る車の中では熱が出ていました。


家に着いてそのまま寝込み、今日のお昼は薬のおかげで熱が下がり、少し体を起こせるようになったので、レゴを組み立てたり、DVDを見たり。


疲れが出たのかな。元気になるまでゆっくりさせてあげようと思います。


長男リィ以外は、みんな元気にしています。先に帰っていた次女リサも、2日前まで喉に白いブツブツができて熱がでていたのが、ちょうど治ったところ。


車の中でも、家に着いても、しゃべり続けてご機嫌。みんなが揃ってとても嬉しいのが伝わってきます。


お義母さんが気をかけて、食事を差し入れてくれたりするのですが、日本から帰ってきてすぐの味覚には、「あーメキシコ帰ってきたぁ」と思わせる料理のオンパレード。


やわやわのパスタに、激辛サルサののったゴルディータス、今日のお昼は、肉と唐辛子が炒められてお皿にドーンと。


それでも時差ボケでダルーい体には、とっても助かります。好きな量だけ食べて、あとはリィのおかゆを少し。パパと子供たちは普通に食べてくれるので、有難いこと。


帰ってきたら、庭の植物が育っていました。
001699.jpg 001698.jpg
昨年末に差し入れに頂いた里芋。2つ食べずに置いておいたものが発芽。出発数日前に土に入れたのが、こんなに大きく芽を出してくれました。


出発前は、1月中旬に記事にした時から少し大きくなったかな程度だったトマトも、グーンと成長してヤシの木にしっかり絡まっています。
001697.jpg
またメキシコでの生活が始まります。


まずは、最大限の23kgを詰めたカバンが10個。この荷物たちと格闘します。

ランキング参加中です。↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

お帰りなさい!

日本滞在を楽しまれた様で良かったです。りぃくんの具合は如何ですか?私はこちらに戻って2週間になりますが、最初の一週間は頭痛に悩まされました。Hirokoさんは大丈夫かな?高地入りして2~3日目頃から高山病の症状が出るそうなので、あまり無理をしないように、お片付けはゆっくりと、ね。

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、おかえりなさい!
直行便だと13時間なんですね、乗り換えは、待ち時間も長いし、疲れますよね(T_T)
無事についてなによりです♡
そして植物の生命力はすごいですね、里芋にトマト、楽しみですね♪わたしも家庭菜園やりたいなぁー。
そして風邪、早くなおりますように。。

代替画像

NoTitle

おかえりなさ~い!長旅お疲れ様でした。
また皆揃って嬉しいですね。
りぃ君も早く本調子になりますように。
ところで、話変わって、今更なんですが、今やっとパンドラで「世界の果ての日本人」見ました~!なんかもっと見所があるはずなのにすごく短くて、しかも「最果て」を強調するような構成になってて(そういうタイトルだから仕方ないんでしょうけど・・)残念でしたが、でもHIROKOさん大家族と幸せそうなHIROKOさんを映像で見れてよかったです。またご両親にも宜しくお伝えください。またあそびにいきま~すと!笑

代替画像

お帰り~!

HIROKOさん、こんばんは~。そしてお帰りなさい。
とりあえず、スムーズに帰ってこられたようで本当に良かったですね!
リィ君も、いっぱい日本を満喫して疲れもあるだろうし、もしかしたらメキシコに帰ってくるのは少し嫌だな・・・なんて気分もあったのかな?
また家族そろっての生活で、リサちゃんもパパもうれしいだろうね~。とりあえず、ゆっくり少しずつ荷物の整理をして、日本を、その思い出をもう少しのんびり味わってくださいね~。なんと言っても体が一番だから・・・

代替画像

Re: お帰りなさい!

kpさん、こんばんは。
毎度ながら楽しい帰省でした。kpさんたちはいかがでしたか。
今日は子供のがうつったのか私がお腹をひどく壊してしまい、全然体に力が入らず一日寝たり片づけをしたりして過ごしました。頭痛はまだ出てないんですけど、時差ボケで体がだる~いです。
そういえば、滞在中に映画の「阪急電車」をみました。映画の構成があまりよくなかったような…。Kpさんにいただいた本のほうが断然おもしろかったです。

代替画像

Re: NoTitle

さゆ吉さん、こんばんは。戻ってきました~。
今回はほぼ無事に着いてホッと一息です。
里芋の収穫、とっても楽しみです~!

代替画像

Re: NoTitle

mimisさん、こんばんは。帰ってきました。
数日間一人だった末っ子が一番嬉しそうにしています。うれしくてうれしくて、ずーーーっとおしゃべりしています。
私も日本で、番組を見ました。ホントうまくまとまってるけど、うちの魅力はまったく伝わってないなぁって感じはしますよね(そういう趣旨じゃないので仕方ないけど…)。でもこんな機会めったにないだろうから、いいものが残せてよかったな~って思います。
mimisさんたちもいつでも来てね~。あ、ちなみに来週はうちの村の祭りです。騒音が平気だったら、よかったら是非。

代替画像

Re: お帰り~!

Mioさん、こんばんは。帰ってきました。
メキシコに帰って来るのがイヤ…かぁ。考えてもみなかった!もしかしたらそういう思いもあったかもね。明日聞いてみよ。
大量の荷物なかなか片付きません…。

代替画像

NoTitle

無事帰国、何よりですっ!!
これからしばらくは、日常への復帰と日本との思いでに浸るんだねー。
時差や整理など大変だけど、ムリせずね。また再会しましょ!!

代替画像

Re: NoTitle

より太ママさん、こんばんはー。
日常への復帰…これが大変ね。子供たちの体調のことなんかもあって、まだ引きこもっています。
思い出に浸りながら、片づけにいそしみまーす。

代替画像

無事に

帰国出来て良かったね♪
今回は会えなかったけど電話ありがとー♪
次回は会えたらいいな。
またメキシコ生活のブログ、楽しみにしてまーす

代替画像

Re: 無事に

アトムちゃん、ありがとう。
今回は東京の日程が短すぎて残念。次回は絶対会おうね。
声聞けてよかったよ~。あ、でも突然の自宅への電話、ごめんね~。