最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

「やらせる」のではなく、自分から「やろう!」と思う方法に

長男リィが日本の小学校へ3週間楽しく通って、かなり手ごたえを感じ、これからも日本語の勉強をがんばって続けていこうと思いました。
001791.jpg


リィにも「リィはアメリカで産まれて、メキシコで小学校に通っているのに、日本のお友達と学校で勉強したり遊んだり、なんでも一緒にできたね。」という話をし、


「日本の小学校、楽しかったね。」と聞くと、


「うん、うん。」とうなずき、


「今まで家でたくさん日本語の勉強してきたからだね。すごいねリィは。がんばってよかったね。」と褒めちぎりました。


そして、「これからもがんばろうね。」ということも伝え。


ただ今後は、ちょっと勉強の仕方を考えたほうがいいかなぁとも考えました。


今までは、だいたい2,3種類の勉強をその日のリィの様子によって、気分の良さそうな時間に私も一緒について勉強していました。


でも内容もだんだんと難しくなってきて、声を掛けても勉強するのを嫌がったり、メキシコの小学校の宿題が多くて、今日は日記だけ…となってしまったり、ムラがありました。


嫌々やっていると、なかなか終わらずにこちらもイライラ。わからないのは当たり前なのに、つい声を荒げてしまったり。


このままでは勉強嫌いにさせてしまうな…、「やらせる」のではなく、自分から「やろう!」と思ってその日の勉強を始める方法はないかなと考えていました。


そして使い始めたのが、日本の小学校で使った「れんらくちょう」の残り。


日本でも、「今日の宿題は何?」と連絡帳を見せてもらった後は、自分で必要なものをランドセルから取り出してきて、「えーっと何ぺージだっけ…」とやっていたので、もう自分でできる年齢なんだなと判断。


「今日の勉強はこれだけ」というのを最初から明確にして、それを見れば一人でも勉強を始められるようにしました。
001788.jpg


自主性を尊重しつつ、ルールも決めました。


外へ遊びに行くのは、宿題と勉強が終わってから。


今までは、なんとなくのルールだったので、私がリンとリサに気をとられていると、宿題も終わってないのに遊びに行ってしまったり、すっかり忘れて寝る時間になってしまっていたり。


そのルールを決めてから、最初の1週間は何度もそのルールを繰り返し伝え、結構厳しめに。


1週間も過ぎると、行きたい場所がある日は、自分から連絡帳を開いて、勉強を始めるようになりました。
001790.jpg


先日メキシコシティの日本大使館領事部でいただいてきた日本の教科書もフル活用。
001789.jpg


まだ日本の小学校でやった内容の復習段階なのでちょっと余裕もあり、自分から勉強するにはちょうどいい内容。


それにしても日本の小学校の教え方の上手さには驚きました。


漢字の書き順、時計の読み方、音読。今までつまづいていたことがクリアになって、とても助かっています。


特に日記は、小学校の先生のやり方にならって、直させるのをやめました。


10回書いた日記の宿題のうち、先生が赤を入れたのは一日だけ。それも、後日訂正させるようなこともありません。


私は、今まで表現がおかしい部分とか、カタカナで書くべきところとか、日記を書きながらとか、書き終わった後に、アレコレ指摘して、書き直させていたんですが、それでは書く気も失せるはず。


よっぽどの部分以外は、日本の先生にならい、赤を入れるだけで、書き直させるのは止めました。そうしたら、本当にびっくりするくらい、スラスラ書くようになって。


今までわざわざイヤな思いをさせて、無理やり書かせていたのを反省しました。


調子にのって、少し量を増やしてみたりしていますが、ここ数日ちょっと負担を感じている様子なので、これから調整していこうと思います。


これも、家で日本語の勉強をがんばれば、日本の小学校で楽しく過ごせるという体験があってこそ。今までなんとなく無理やりやらされていた感じから、少し取り組み方が変わってきた気もします。

いつも応援ありがとうございます。↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

うーーーん。
HIROKOさんくらい徹底して 日本語の勉強に力を
入れること、私 でっきるっかなー!
今は 日本語しゃべれるようにならないと
今度日本に行ったとき、お友達と話せないよ、と
英語じゃなくアンパンマンとか見せるようにしているけれど。。。
母親が家でちゃんとしなきゃ、なのですよね。

代替画像

NoTitle

リィ君すごい!! 素晴らしい。メール出したのでチェックしてみてね。

代替画像

NoTitle

やらなきゃ、やらせなきゃと思いつつ、チャレンジをやるだけになっている我が家の日本語学習。Hirokoさんもリィくんもエライ!我が家も見習って、この夏休みから始めよう!

代替画像

NoTitle

リィ君偉い!!そして、リィ君のやる気を出させてあげる、自発的にやろうと思わせてあげるHIROKOさんは本当すごいです!
うちはこんな頑張れるんだろかーーー・・
と不安ですが、やらなきゃ覚えないですもんね。
うちも見習ってあいうえお頑張ります☆

代替画像

Re: NoTitle

samandraさん、こんにちは。
本当に大変なことですよね。バイリンガルに育てるって。
日本語の学校とかが近くにあるなら自分でしなくてもいいんですけどね…。私が教える以外、どこからも日本語は聞こえてこないので、がんばれるうちはがんばろうと思っています。
とにかく、何よりも子どもと外国語でコミュニケーションすることができないし、したくないっていうのが日本語を教える一番の理由です。
そういう意味では、スペイン語あんまり上手でなくてよかったって思います。普段スペイン語を私がペラペラしゃべっちゃったら絶対子供も私にスペイン語で話しかけてきますもんね。
日本に行って友達やおじいちゃんおばあちゃんとお話できなくなっちゃったらさみしいですもんね。そういうことが理由で日本に行きたくないとか言い出したりするのも残念だし。
でもとりあえずお話できたら十分っていう気もします。漢字を教えるのはホント大変…。

代替画像

Re: NoTitle

bronxさん、メールありがとー。今日中に返事するねー。

代替画像

Re: NoTitle

kpさん、こんにちは。
チャレンジやってるだけって、それで十分ですよ~!!私が教えてる内容って、たぶんチャレンジ以下だと思います…。日本の学校で毎日必ず宿題に出ていた、音読と日記だけは欠かさずやろうと思っています。

代替画像

Re: NoTitle

さゆ吉さん、こんにちは。
小さいころは、むしろあんまり気負わず、遊びの中からあいうえおを覚える感じのほうがいいかも。勉強!ってかまえてしまうと嫌がったりして、嫌いになってしまっても困るので。うちも今までは様子を見ながら、嫌いにならないようにってやってたんですけど、そろそろ内容もお勉強になってくるし、「毎日やるもの」と決めてしまうほうがいいかなぁと思って、やり方を変えてみました。

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんにちは。
読んで、あ~うちも頑張らないと、、と思いました。
すごく順調に見えます。HIROKOさん、えらいな~。

そろそろ漢字も教えていこうかと思ってるんですが
どうやって始めたらいいのか、、またドリル頼みかな~。
教科書ももらったはいいけど、使いこなせてないし、、。
7月からしばらく義母と同居になりそうなんですが、そうなると気が散ってあまりやれそうにないし、、心配です。
何かアドバイスあったら、、お願いします☆

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんばんは。
参考にしています。
家ももう少しすると、日本に帰国します。
一ヶ月程小学校と幼稚園に通います。
長女は2年生まで日本にいたので、それなりですが
下は親が努力しないと無理ですね。
私もスペイン語は会話がなんとか成り立つ程度。
日本語学習の大切さは、将来日本に留学したいとな
ったらの為が大きいです。
英語はスペイン語や日本語に比べると楽なので、日本で会話の半分英語だったのを、完全に日本語にしました。それでも子供達はスペイン語になってしまう事が多いです。
やはり毎日少しずつでもやらせるべきですね。

代替画像

Re: NoTitle

ピギママさん、こんばんは。
前に比べたら順調かなぁ、でもものすごく乗り気で勉強しているわけではないですね…。たぶん、やだーって思いながらも、もうやるしかないってわかってるから最近は文句も言わなくなったけど。
漢字は私も最初はドリル頼みでやってたんですが、日本の小学校で習うやり方が一番いいかもしれません。
教科書を読んで、新しく出てきた漢字を1日1つづつ勉強する方法で。ノートに新しい漢字を大きく書いて、その下に読み、数回練習書き。そしてその漢字を使った言葉と文を考えるって感じですかね・・・。これも前は手作りのノートにしていたんですが、日本の学校で買った漢字の学習というワークブックを今は使っています。でもこれ上・下にわかれていて、上しか買えなかったので、後半はまた手書きに戻ります。
日本から帰ってきて、教科書の音読を毎日するようになったので、習った漢字を毎日目にするようになって、少しは頭に残る率が良くなってきたような・・・。
引っ越しやお義母様との同居・・・落ち着かなそうですね。でもできるだけ毎日続けたほうがいいのかなぁって私は思っています。日記でも本読みでも何か1つでも毎日日本語を勉強する習慣づけとして。
ピギママさんも、また何かいい方法があったら、教えてください。お互いがんばりましょうね。

代替画像

Re: NoTitle

izumusiaさん、こんばんは。
毎日しないと、私の方がおっくうになってきそうなので、続けています。それでなくても日本語にふれる回数が少ないので、何かしら1つでも勉強するようにしておきたいなと思っています。日本の学校では、音読と日記は毎日の宿題だったので、帰ってきてからも、これだけは欠かさないでやろうと決めました。戻ってきてすぐの体調が最悪だった2週間ほどは何もしませんでしたが・・・。
今のところ、子どもたちが私にスペイン語で話しかけてくることはありませんね。それだけ普段私がスペイン語を話す機会が少ないということなんですが…。
もうすぐ日本滞在、楽しみですね!!

代替画像

えらい!

HIROKOさん、こんばんは~。
今回の日本滞在で更に日本語学習への興味も出たみたいで、うらやましいな~。
うちも、がんばらないと・・・Eiはまだ日本語でお話してくれるけれど、Alはかなりまずい・・・ちょうどコトバもどんどん覚えていく時期にスペイン語ばっかりで、これは日本語かなり押されぎみです。私もがんばらないと~。

代替画像

素晴らしい!

こんにちは〜
うちの息子はだめですね。。。というか、
HIROKOさんに習って私もやり方を変えた方がいいですね。私は会話も英語だし、反省してます...
りぃ君の日本語の勉強の仕方、見習います!

代替画像

Re: えらい!

Mioさん、こんばんは。みんな元気にしてる?
パパと一緒にいる時間も長いからかな。うちは、一番下が一番バランスよく日本語もスペイン語も話せるようになっています。上はごちゃまぜだったし、真中は日本語が強すぎたし、なかなかうまくいかなかったけど。
日本語で話すのって本当に大変なことだよね・・・。

代替画像

Re: 素晴らしい!

カフェタクバさん、こんばんは。
いやいや、英語できちんとコミュニケーションがとれるのなら、それでいいんじゃないでしょうか。あ、もちろん日本語をきちんと身につけさせたいとなると、やっぱり一番身近な親がしっかり日本語で話しかけてあげることが大切なのかもしれませんね。日本語の勉強、いろいろな方法があると思います。私も試行錯誤をしながら続けています。