最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

犬のお見合い

昨日、プエブラ郊外のAtlixcoまで出かけたのは、犬のお見合いのため。


愛犬プレイシー(メス)が発情期を迎えていてオスが必要、とパパが言い出したのは3週間くらい前。
001835.jpg
牛の番がお仕事です。


生理のような出血があり、異常に興奮状態。仕事で畑に連れて行くと、どこからか雄犬がわんさか集まってくる。


どうしようもなくて、仕事途中で家に連れ帰って来たり。


Atlicoに住むKさんのところにも同じ月齢のジャーマンシェパードがいて、時期が来たらお見合いさせようね~って話していたのでメールしてみたら、Kさんちも同じような状況。


ちょうど連絡しようかと話していたところ~と返事が来て、実現しました。


荷台に乗ってお出かけ。
001836.jpg


子犬のころ、ほかの犬に噛まれた経験から、犬を怖がるオス犬くん。


最初は怖がるオス犬くんをプレイシーが追いかけまわしていましたが、途中から立場逆転。
001837.jpg
どうやら気に入ってくれたようです。


お見合い中、私たちはKさん宅でゆっくり。朝ごはんのオムレツを頂いたり、コーヒーを飲んだり。
001838.jpg 001839.jpg
どこでもリラックスしてしまう人たち。


Kさん宅は靴生活なのに、靴も靴下も脱ぎたくなってしまう子供たち。その辺は日本人。


その間、パパや義弟と義姉とその子たち(なんでそんなにたくさんついてくんのさー)は、植え木を買いに。


おしゃれなキッチンカウンターで、Kさんと二人しゃべり続けてあっという間に、みんなとの待ち合わせ時間。


なのに待ち合わせ時間を過ぎても帰って来ない植木買い組。もう先に行っちゃおうか…と準備をして外に出たら、ちょうど戻って来た。結局15分遅れくらいで待ち合わせ場所へ。


これだからメキシコ人は…って、Kさんの旦那様の前で言いかけて…おっと危ない。旦那様もメキシコ人でした。


1週間、Kさん宅にお泊りのプレイシー。でもどうやら発情期を過ぎてしまったようです。
001840.jpg
オス犬くんを嫌がって首を噛んで防衛するらしく…。


もっと早く調べるべきだったんですが、メス犬の生理周期には、出血のある発情前期(約10日)、発情期(7~10日)、発情後期(60~100日)とあって、発情期の真ん中約5日間が受精のチャンス。


発情後期に入ると、メスはオスを受け入れたがらなくなるようなので、たぶんプレイシーは今この時期。


オス犬くん失恋して朝ごはんも食べずに、抜け殻状態とか。かわいそうなことをしてしまいました。ごめんね…。


残念だったけど、また次回もあるかな。(Kさん1週間お世話かけます…。)


週末には、Kさんたちがプレイシーを連れてうちに遊びに来てくれるので、私はそれが楽しみ。これもプレイシーのおかげ。

↓ランキング参加中です。クリックで応援おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

フローラ

かわいぃぃ。笑 繊細な男の子なんですね。
三毛君がシェパード好きなんですけど、
(私の猫好きにあわせてシェパードをあきらめています。
でもいつか!!と夢見ているようですよ。笑)

繁殖させるんであれば
最初の生理は見送ったほうがいいそうですよ。
シェパードという犬種の良い性質を引き出すためにはね、
だそうです。笑
次に期待ですね~。

代替画像

NoTitle

HIROKOさんのわんちゃんも
発情期でしたか!

うちのミニピンも4月に発情期を向かえて
超大変でした、大家の家のオス犬も放し飼いで
もう、本当に交尾を阻止に神経をすり減らしました。

うちのミニピンは今度の発情期で4回目2歳になります。

しかし。。。貰い手とか出産が安産か心配で
ママになれる日はいつ??って感じです。

代替画像

Re: フローラ

フローラさん、こんにちは。
飼い主さんも言ってたんですが、犬も人間みたいに感情があって、こんなにショックを受けたりするんだなぁってびっくりしました。
三毛君さんもシェパード好きなんですか~。最初の生理は見送ったほうがいいなら、ちょうどよかったです。次はタイミング良くいくといいんですけどね…。

代替画像

Re: NoTitle

さるさん、こんばんは。
オス犬が放し飼いにされてたら大変ですねー。2歳で4回目、そんなペースで発情期があるんですね。次回はいつかなぁ。

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんにちは!
犬のお見合い、今回は発情期過ぎちゃってましたね。でも、一週間という短い期間でしたが、2匹仲良く朝から遊んでいる姿を見ることができて、嬉しかったです(^^) うちのワンコも、魂を取り戻した(笑)ようで、今は元気にやっています。でも、昨日プレイシーちゃんを返しに行く時は、とっても寂しそうで泣いてるようにも見えました。。。犬は、ホントに人間のように感情豊かなんですねー!
また、次回プレイシーちゃんと一緒に遊べる日を楽しみにしています♪♪

代替画像

Re: NoTitle

Kさん、こんばんは。昨日はありがとう。
昨日のことも早速日記にしました。楽しかったね~。
1週間二匹のお世話、ありがとう。仲良くなってくれてよかったけど、それはそれでお別れも寂しくてかわいそうだね。犬がそんなに感情豊かな動物だなんて、Kさんに教えてもらって初めて知りました。
またプレイシー共々遊びに行かせてね~!!